2016年9月9日 更新

バイクカバーを掛けても錆びるの何で?

屋根つきのガレージにバイクを保管しておくことが理想ですが、中々そのような環境を整えられない人もいます。屋外にバイクを置いてる方で、オイルアップしたり、バイクカバーをかぶせるなどの対処策を講じてる方がいます。しかし、それでも錆びてしまったという経験をしている方もいます。原因は間違った保管法が悪影響を与えているからなのです。

5,361 view

バイクカバーは1枚じゃ足りない!?

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1337)

ほとんどの方がバイクカバーをかぶせて保管しています。
しかしはっきり言って、バイクカバー1枚だけでは完全ではなく、バイクは錆びてしまいます。
環境やカバー素材によっては、カバー無しの時よりも錆びやすくなってしまうことさえあります。

その原因は、雨降った後の地面から来る水蒸気による湿気です。
湿気がカバー内部に溜まり、その結果車体が錆びついてしまうのです。
対処策として、雨天時にはカバーをかけてあげて、晴れたらカバーを取って自然乾燥させましょう。
乾燥させるときに、直射日光が当たる場所はできるだけ避けましょう。紫外線により塗装や樹脂パーツなどが劣化してしまいます。

簡単な保管方法はないの?

 (1529)

前述した理想の保管方法は、とても手間がかかります。

下からの湿気を防ぐバイクカバーもありがすが、もっと安価に対策したい方向け!
「バイクカバーの三重掛け」
しかし、これは市販のカバーを三重にするということではありません。
湿気が入らないように下からもカバーを巻きつけるというものです。
ただし下から巻きつけるカバーは、ブルーシートなどを使用します。

1枚目は通常のバイクカバーをかぶせます。これは下からシートを巻く際に車体が傷つくのを防ぐためのものなので、安価なものでかまいません。
2枚目はブルーシートを下から巻き上げます。この時、サイトスタンドやセンタースタンドが邪魔なるのと、スタンドごと巻き上げるとブルーシートが破けるので注意してください。
3枚目にかぶせるカバーはなるべく機能性の高いものを使用し、ブルーシートの中に水がたまりにくい環境を作ってあげましょう。
これで、雨と下からの水蒸気を同時に防ぐことができます。このように水蒸気も気にしてあげることで、バイクの劣化を防ぐことができます。

下からの湿気を対策する「床付き」バイクカバーも

平山産業バイクバリア-ナップス -RidingArt NAP'S-

平山産業バイクバリア-ナップス -RidingArt NAP'S-
「床付き」のバイクカバーが登場です。紫外線、黄砂、ほこりをほぼ完全にシャットアウト。犬のおしっこ、酸性雨、鳥のフン、猫の侵入も寄せ付けません。カバー上部には透湿性の高い生地を使用し、内部の蒸れを防ぎます。

まとめ

バイクは金属なので、どうしても水には弱いようです。地面からの水蒸気がこもってしまうので、カバーをかけた方が錆びやすいという情報は意外に思った方も多いのではないでしょうか。
正しい保管方法をしているだけで、車体の寿命は大きく変わってきます。無駄な出費を増やさないためにも、すぐにでも正しい保管方法を実践しましょう。

簡易 バイクガレージ特集! バイクバーン-ナップス -RidingArt NAP'S-

簡易 バイクガレージ特集! バイクバーン-ナップス -RidingArt NAP'S-
簡単収納、盗られない、良質な保管状態を保てる愛車を大切にしたいライダーの望みから生まれたバイクバーンを始めとしたバイク用ガレージのご紹介。ナップスなら全国どこでも送料無料!
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,558 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,699 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,561 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,855 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン