2017年12月15日 更新

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!

1,701 view
こんにちは!ナップス豊橋店おおくぼです。
PIT作業を担当しております、以後お見知りおきを!

さてさて今日は「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。
あいにく本日はPIT作業でブレーキパット交換が入っていない為・・・

ナップス豊橋店スタッフの車両でブレーキパット交換作業について紹介したいと思います。
まず車両をPITに入れて~
消耗品チェックを行い~
いざ!キャリパーを外しますと・・・

IMG_1131[1].JPG

ピストン汚いっすね!
この汚いピストンをせっせとワイヤーブラシで清掃しますと・・・

IMG_1113[1].JPG
ビューティフル!とまでは言いませんがキレイになりました。

清掃が終わりましたらココで登場・・・

IMG_1111[1].JPG
CCI METAL RUBBERさんです。
CCI METAL RUBBERとは!
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーO/Hの際の組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的です。

ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー整備をしておけばピストンの動きが良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
その他、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールやラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

IMG_1114[1].JPG
CCI注入!
ピストンの動きを確認し、キャリパー側は準備万端!
お次はパット側です。
ナップス豊橋店ではローターの状態に合わせて、パットの面取りをします。

IMG_1116[1].JPG
パットを組み付け、キャリパーオーーーーン!!!
ボルト締めておしまい♪チャンチャン

ではないのです!
ここで登場、グリスさん♪

IMG_1132[1].JPG
ウチはコダワリのワコーズのグリスを使っておりま~す!
このグリスをボルトのピン部に塗って~

IMG_1122[1].JPG
(汚い手&ブレブレですいません・・・)
これでやっと組み付けができるってもんです!
キャリパーの取付のトルク管理もキッチリやりますよっ!
(もちろんブレーキフルードの油面の確認、調整もします)
工賃は1キャリパー1,600円(税抜)~です!
(車種によっては工賃が変わってくる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください~)
といった流れでブレーキパットの交換をやっております!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,129 view
ブレーキパッド交換作業はこうやってますョ!ナップス練馬店PITサービス

ブレーキパッド交換作業はこうやってますョ!ナップス練馬店PITサービス

ピットサービスで行っている作業を紹介します。(長編) 最近、入庫したバイクで新旧車両を問わずに、多い症状があります。 ブレーキレバーを握って行くと、『ギッギギギッ!』と滑らかに作動しない事が見受けられます。 『ギッギギギッ!』と症状が出ているとブレーキの効きが悪かったりします。 ほとんどの場合改善できますョ! ご相談ください。
練馬店 | 475 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 387 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,113 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,835 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス 豊橋店 ナップス 豊橋店