2017年12月15日 更新

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!

1,390 view
こんにちは!ナップス豊橋店おおくぼです。
PIT作業を担当しております、以後お見知りおきを!

さてさて今日は「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。
あいにく本日はPIT作業でブレーキパット交換が入っていない為・・・

ナップス豊橋店スタッフの車両でブレーキパット交換作業について紹介したいと思います。
まず車両をPITに入れて~
消耗品チェックを行い~
いざ!キャリパーを外しますと・・・

IMG_1131[1].JPG

ピストン汚いっすね!
この汚いピストンをせっせとワイヤーブラシで清掃しますと・・・

IMG_1113[1].JPG
ビューティフル!とまでは言いませんがキレイになりました。

清掃が終わりましたらココで登場・・・

IMG_1111[1].JPG
CCI METAL RUBBERさんです。
CCI METAL RUBBERとは!
ブレーキキャリパー、マスターシリンダーO/Hの際の組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的です。

ブレーキパッド交換の際にもシリコングリスと併用してキャリパー整備をしておけばピストンの動きが良くなり、良好なブレーキタッチが得られます。
その他、フォークシールなど様々な箇所のオイルシールやラバー類圧入時に使用すれば作業も容易になります。

IMG_1114[1].JPG
CCI注入!
ピストンの動きを確認し、キャリパー側は準備万端!
お次はパット側です。
ナップス豊橋店ではローターの状態に合わせて、パットの面取りをします。

IMG_1116[1].JPG
パットを組み付け、キャリパーオーーーーン!!!
ボルト締めておしまい♪チャンチャン

ではないのです!
ここで登場、グリスさん♪

IMG_1132[1].JPG
ウチはコダワリのワコーズのグリスを使っておりま~す!
このグリスをボルトのピン部に塗って~

IMG_1122[1].JPG
(汚い手&ブレブレですいません・・・)
これでやっと組み付けができるってもんです!
キャリパーの取付のトルク管理もキッチリやりますよっ!
(もちろんブレーキフルードの油面の確認、調整もします)
工賃は1キャリパー1,600円(税抜)~です!
(車種によっては工賃が変わってくる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください~)
といった流れでブレーキパットの交換をやっております!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 529 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,086 view
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,714 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 58,694 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 22,395 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス 豊橋店 ナップス 豊橋店