2018年2月2日 更新

SR400,ハブクラッチ&520チェーンコンバート

豊橋店で力を入れている、SR400の整備についてご紹介したいと思います。 SR400へオススメの整備が3つあります。 ・ハブクラッチのOリング追加 ・428チェーンから520チェーンへのコンバート ・ステムベアリングの換装 この度、車検をご依頼頂いたM様のSR400(3型)の車輛にハブクラッチのOリングの追加、520チェーンコンバートをさせていただきました。

208 view
こんにちは、PIT担当の大久保です。
ナップス豊橋店がオープンして3ヶ月が経とうとしております。
PITサービスも徐々に浸透してきたかなーと思う今日この頃です。

今日は豊橋店で力を入れているSR400の整備についてご紹介したいと思います。

まず豊橋店でオススメさせていただいてる整備が3つあります。

・ハブクラッチのOリング追加
利点としては、SRは新車の状態からハブクラッチにガタがあります。
XT500の車体がベースになっていて、XT500のハブクラッチのOリングが
そのまま付けられるんです !
これによってガタがなくなります、実感できるほどに !
駆動ロスは減り燃費にも影響してくるのではないかと思います。

・428チェーンから520チェーンへのコンバート
利点としては428サイズは125ccクラスに用いられるサイズでSR400は本来であれば
520サイズが妥当であると思います。
428サイズから520サイズへコンバートする事によってチェーンのリンク数が減らせ、
軽量化にも繋がります。
ジェラルミンのスプロケットを入れることによりドレスアップも図れます。

・ステムベアリングの換装
ボールベアリングを採用しているSRですが、テーパーローラーベアリング入れることに
よって、点での接触から面での接触にすることができ、ハンドルが軽くなります。
ボールベアリングでよくあるレースの段付摩耗が起きにくいです。
メンテナンスも楽になります。

この度、車検をご依頼頂いたM様のSR400(3型)の車輛にハブクラッチのOリングの追加、
520チェーンコンバートをさせていただきました。

IMG_1162[1].JPG

いきなりハブクラッチの分解された状態です(笑)
ハブダンパーはまだ使えそうでしたので再使用します。

IMG_1163[1].JPG

ダンパーを取付け、Oリングにグリスを塗ってセット。

IMG_1165[1].JPG

汚い手&ブレブレですいません(笑)
もちろんグリスを塗ってセットします。
もちろんベアリングの確認も怠りません ! しっかり車検でご依頼受けた場合
ホイールバランスも取り直ししますよ~!

IMG_1164[1].JPG

外側にもOリングセット !

これで準備完了です、これでハブクラッチを組みます。

IMG_1166[1].JPG

組み上げた状態です。ジェラルミンのスプロケットにブラックのチェーンがなかなか良い雰囲気。
車体もキレイに清掃してお客様にお引き渡しします。

最近SR400のお客様も増えてきてアメリカン・シングル部門担当の自分も嬉しい限りです。
部門担当として色々勉強して新たな提案がさせてもらえるよう精進してまいりますので
ナップス豊橋店PITサービスをぜひご活用くださいませ~!

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,390 view
SO 春ですね!

SO 春ですね!

現在ナップス豊橋店ではSR400のパーツに力を入れておりまして、定番のパーツからカスタムショップさんのパーツも多く取り扱っております。 その中でもシングル・アメリカン担当の僕のイチオシパーツを紹介させていただきたいと思います!
アメリカン・シングルコーナーのご紹介

アメリカン・シングルコーナーのご紹介

現在SR400のパーツが充実、ローランドサンズデザインのパーツも 本日大量入荷いたしました !! ローランドサンズデザインのTシャツグローブも入荷 ! コーナーも段々と充実してまいりました~! COCKER社のFirestoneとSHINKOのE270も入荷しましたよ~!
【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

【ダイマグホイールのハブダンパー】スタッフバイク整備

GPZ900Rのハブダンパー交換です。 ダイマグのホイールを奢るスーパーマシンですが・・・運転が荒いせいなのか? 数千キロでガタガタになってしまいました。 ・アクセルのオンオフで衝撃が出る程です。 ・スプロケットが回転方向だけではなく横方向にもガタがでて『3Dガタガタ』 これは交換しないと加速的に悪化しますので注文します!
練馬店 | 392 view
モタード仕様カスタム 『WR450F !!』

モタード仕様カスタム 『WR450F !!』

今回ご紹介する、WR450F 2014年位から構想を練り、各メーカー様と協力し 完成することが出来ました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナップス 豊橋店 ナップス 豊橋店