2016年12月12日 更新

登り坂が気持ちE! SP忠男 ピュアスポーツ メガホン Z1P-PS-01

確かに自転車に乗ってると「登り坂はツラいけど、何故か登り坂を探してしまう」といった症状が出る事があり、ちょっと気を付けよう・・と思う事もあります。

316 view
登り坂が気持ち良い!
登り坂大好き!!
良く聞く自転車乗りのセリフですね。

確かに自転車に乗ってると「登り坂はツラいけど、何故か登り坂を探してしまう」といった症状が出る事があり、ちょっと気を付けよう・・と思う事もあります。
症状の進行を食い止めるためにロードだけは絶対に買わないぞ!
と決めている横浜店ブログ担当Bです。
コンニチワ!
もし購入するならブリジストンのアンカーRNC3にコンポはアルテグラで格好重視に・・・・(ズブブ

NHN.JPGだってソコに登り坂があるからねぇ・・登りたいねぇ・・??

さて、そんなロード沼は置いといて、オートバイ用品店ナップス的には(オートバイ)カスタム沼への誘いをしなきゃなりませんよね。
通勤用に買った車両がいつの間にかフルカスタム!
なんて良くあるパターンですよね!!

ワタクシの通勤怪速Z125Proもカスタムする予定はありませんでしたが、ちょっとだけ「快適に」走りたかったので・・
ちょっとだけカスタムしちゃいました!

まずはコレ!以前にもご紹介した・・
Z1P_PS_011.JPG
SP忠男 ピュアスポーツ メガホン Z1P-PS-01
当店通常価格 税込¥63,612-
Z1P_PS_01.JPGZ1P_PS_012.JPG
・・・実は試乗用のマフラーをお借りしました!いつもありがとうございます!

取付してすぐに体感できたのは、パワーバンドが「下に1000rpm」広くなった!気がします。
逆にいえば、高回転でのフィーリングはあまり変わりません。
中間域のトルクがグッと太くなる事で無駄に回転を引っ張らなくても加速をしていくので、ストレスも大分少ないです。

そして峠道などでは、太くなったトルクでグイグイと登る登る!!
元々KSR110のエンジンを125へスープアップして、トルク感が劇的に改善されたZ125Proのエンジンですが、一層のトルクアップが峠道ではかなり効いてくるんです。
納車直後に感じていた「もう少しスプロケットを低速側に落としてもいいかなぁ」「もう少し高速よりに振ってもいいぞ!」と中々の変化っぷり。
峠道では小気味好い走りが楽しめる筈!
というか楽しいですッ!!

そして音。
純正の静かな音も悪くないのですが、消音チャンバーの「鳴り」がちょっとチープな印象。
ピュアスポーツメガホンは妙な鳴りもなくまさに「ライトにカスタムされた単気筒」のサウンドで、乗っていて気持ちが緩やかに盛り上がる良い音質・・とワタクシは思いました。
もちろん政府認証マフラーなので、安心して街の中を走れる所もポイントです。

タンデムの時はより一層体感出来る!と思いますが、今の所ワタクシのZ125Proのタンデムシートは空席!
乗って頂ける綺麗なお姉さんやお嬢様を募集しております!

と言う訳で久々に「イイね!」と思ったマフラーでした!
もちろん、当店にも在庫がございます!


そして次がコレ!これも以前に御紹介しましたね・・。
Z125BREMBO.JPG

G-Craft ブレンボ4P用キャリパーサポート 36010
税込¥9,720-

自宅で余ってたブレンボキャリパーをボルト☆オン!!
ご覧の通りにブレーキホースはそのままOK!でもバンジョウボルトはP1.00に交換だ!
不満だった制動力を一気に解消、逆にちょっと「効き過ぎかも・・」と思わなくもないですハイ。
フロントフォークも硬かったハズなのに、ブレーキのお陰で柔らかく感じますよ・・

今後はパッドの変更や当たり面の調整、ラジアルマスターの導入も検討していきたい所存ですねぇ。

そしてちょっと気になっちゃうキャリパーの錆びたボルトも交換したい所!

109Bolt.JPGSusBoltA270.JPGA270.JPG
ただ、このボルトは「10.9」高張力ボルトですので、一般的に入手が容易なステンレスボルト「A2-70」へ交換してしまうと強度が落ちてしまいます。
ZetaTitan.JPG
折角のブレンボキャリパー、高強度のTi-6Al-4VチタンボルトBumax等の高強度ステンレスボルトを使うように心がけてみると良いでしょう!!

ZBPUll.JPG
そしてパッドピンはNプロジェクトのステンレスパッドピン10203 税込¥2,592-に、ワイヤリングを施して使用中!ちょっとカッコいいでしょ?

Z1PC.JPG
ちなみにウインカーはZ250やNinja250等で使われているタイプに交換済、要配線加工!テールランプはZX6Rの赤レンズに交換、しかし配線が短いので延長加工が必要!良い子はボルトオンカスタムを楽しもう!!
そんな訳で、通勤車両だから・・とノーマルで乗り続けて悶々とするよりは、いっその事カスタムしちゃいませんか??
さぁ明日からアナタもカスタム沼の住人だッ!Welcome to the Swamp!!I wanna watch your customs!!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,794 view
250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

YZF-R25やNinja250R、Ninja250SL、CBR250Rの車両には、コレを入れるしか無い!!
横浜店 | 4,234 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 60,724 view
Z125 PROにBEET NASSERT Evolutionを!

Z125 PROにBEET NASSERT Evolutionを!

話題沸騰中の新型Z125 PRO!! 言わずと知れたカワサキにはBEETですね! オールチタンによりSTD:3.9kg→BEET:2.6kgとノーマル比で約33%の軽量化を実現!
岡山店 | 452 view
カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ! 白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます! と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!
横浜店 | 131 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店