2018年4月4日 更新

これは・・誘ってるヤツだ・・!

ここ最近、誘ったり誘われたり、そういった浮いた話が全く無くて寂しい横浜店ブログ担当Bですこんぬちわ! 猫に誘われてるな? と思ったらゴハンの要求だったとかザラですよもう・・。 ・・・さて、今年こそはどこか遠距離ツーリングへ行きたいなぁと思うのですが、地図やツーリング誌を見ていると色々な誘惑があるのですよね。特にワタクシの中で急上昇スポットである「南三重」にはとても行きたかったりします。数多くの名勝地やツーリングスポットがあり、日帰りを諦められる適度な距離、移動ルートの多彩さ。 ソロツーならではの無計画っぷりでも何とかなりそうな南三重、天候と日程が整うなら必ず行ってやるぞぉぉぉ!! と、いう訳で??

467 view
ここ最近、誘ったり誘われたり、そういった浮いた話が全く無くて寂しい横浜店ブログ担当Bですこんぬちわ!
猫に誘われてるな? と思ったらゴハンの要求だったとかザラですよもう・・。

・・・さて、今年こそはどこか遠距離ツーリングへ行きたいなぁと思うのですが、地図やツーリング誌を見ていると色々な誘惑があるのですよね。特にワタクシの中で急上昇スポットである「南三重」にはとても行きたかったりします。数多くの名勝地やツーリングスポットがあり、日帰りを諦められる適度な距離、移動ルートの多彩さ。
ソロツーならではの無計画っぷりでも何とかなりそうな南三重、天候と日程が整うなら必ず行ってやるぞぉぉぉ!!

と、いう訳で??



今年もブリヂストンのニューモデル試乗会へ行ってまいりましたよ!
BS1.jpg
今回の試乗会場は修善寺サイクルスポーツセンター、勿論貸切でございます!
サーキットとは違い、アップダウンやうねりに舗装の継ぎ目等がある「安全な峠道」なので、低速から高速までバッチリ試乗が出来ました。

ブリジストンのニューモデル、一番の注目は「T31」!
そう、ツーリングタイヤでも人気のT30EVOの後継モデルですよッ!

商品コンセプトは

「かけがえのない旅への誘い」

という事は・・ものすごく旅へ行きたいワタクシにピッタリなのでは?

と、期待を胸に試乗してみようとした所、なんとワタクシが「T31」装着車に試乗するチャンスが無いと言う、まさかの事態が発生。Oh・・Jesus・・

これも新製品であるT31の注目度がワタクシの予想以上に高かった故の事でした。。。


しかし、万が一乗れなかったときの事を考えて同行した

FKN.jpg
当店の若手有望株F君がバッチリ乗ってきたのでインプレッションをして頂きましょう!!



T31.jpg
・BATTLAX T31(YAMAHA MT-10)
ツーリングタイヤとは思えないくらい旋回中の安定性
切り替えしもスムーズでワインディングでも楽しい
コーナーリングの初動でフロントが極端に切れ込むことなく、危なげなくきれいに曲がっていく感じ
(逆に言うと少しフロントの切れ込みが甘いかな? という印象・・・
自分のようなワインディングをワリとアクティブに走る人にはストレスかも・・・)
曲がっている最中は路面をつかむ感覚はわかりやすいので、ツーリングメインでライフは長いほうがいい、
でもワインディングも楽しいタイヤがいい! っていう人には絶対お勧め

T302.jpg
ほう。T30EVOでも言われていた「ワインディングが楽しいツーリングタイヤ」という部分はそのままみたいですね!
因みにS21と同じく「ULTIMAT EYE」での解析を用いた設計で、T30EVOよりもウエット性能を更に向上&ドライグリップとライフは同等という事なので、全国各地のワインディングロードをガッチリと楽しみたいライダーには特にお勧めですね!


比較インプレで従来のタイヤもバッチリインプレッションしてくれたので、こちらもどうぞ!

S21.jpg※画像はGSX-R1000Rです。
・BATTLAX S21 (YAMAHA YZF-R6)
一番感じたのはフロントの切れ込みのよさ
狙ったラインにしっかりとフロントが入ってくれる
コーナーリング時の安定度もよく、バンクしても怖くない
ただ個人的にはフロントがすこし硬いかな? と感じた・・・

S212.jpg※画像はGSX-R1000Rです。
うんうん、この安心感がS21のいいトコロなんです。倒しこんでもしっかりしているので、アクセルを開けるのが楽しいんですよねー。
峠道が苦手だなぁ、バイクが倒れるのが怖いなぁ、という方は試して欲しいタイヤなのです。

さてお次は・・

RS10.jpg※画像はGSX-R1000Rです。
・BATTLAX RS10 (YAMAHA YZF-R6)
フロントのコーナーリング時、初動の応答性はS21とあまり違いは感じなかった
ただS21と比べてタイヤ自体が柔らかく感じたので、自分の走り方とは相性がいい
旋回中はバイクを寝かせやすく、そこはS21と大きく違う点
切り返しもS21よりクイック
ハイグリップタイヤにもかかわらず冷え切った路面でしっかり接地感がつかめたのは凄い

RS102.jpg※画像はGSX-R1000Rです。
スーパースポーツ車との相性が抜群のRS10。しっかり寝かせて曲がるのが得意な方はコチラ!
但し、耐摩耗性やウエット性能はあまり良いとは言えないので、ツーリングには不向きかも。

Fav.jpg
ワタクシも今回はGSX-R1000RRS10S21を試してみましたが、RS10は積極的に走らせていくのが楽しい! と思いましたよ。逆にいえば、のんびり走ったりする時や、知らない道をツーリングする時はS21やT31の方が安心かなぁ。


ツーリングにおいてタイヤに求められる性能は楽しく走れるハンドリングや耐摩耗性、そして突然の雨や路面状況の変化でも動じない安心感が重要でしょう。今回は気温がさほど上がらない中での試乗でも上記のようなインプレッションが出来るほどの安心感を得られたT31。
ツーリングが大好きなそこのアナタはT31を履いて幸せなツーリングを満喫する、というプランが成り立つのではないでしょうか!??

タイヤ選びに悩んでしまったら、当店のタイヤ担当にご相談ください! 良いタイヤ、知ってますよ!

Z125.jpg
あっ、ワタクシの今年のツーリングプランは12インチでGo! だから履けるタイヤが選べないよ・・?
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,085 view
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,714 view
250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

YZF-R25やNinja250R、Ninja250SL、CBR250Rの車両には、コレを入れるしか無い!!
横浜店 | 4,131 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 58,624 view
次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。 更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。 気になる耐久性能ですが、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい 今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。
伊勢原店 | 245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店