2018年7月3日 更新

カスタムモンキー(改め4Mini)プロジェクト シーズン2-Vol.01 モンキーにオーリンズを付けてみよう 286mm編

醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ! 白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます! と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!

131 view
醤油ラーメンにラー油で炒めた白菜を入れると美味しいよ!

白菜は大体繊維方向の長さを15mm、横幅は40mm位で切って頂き、普通に炒めつつラー油で「ちょっと辛い」程度に味付けして、普通の醤油ラーメンに乗せて食べると「どこか西の方で名物になってそう」なラーメンの雰囲気が味わえます!

と、いう訳で食欲には抗えない人類の声を代弁する横浜店ブログ担当Bですこんにしょわ!
4mini沼にドップリ漬かったワタクシの趣味なのか仕事なのか曖昧な内容を
「カスタム4miniプロジェクト シーズン2
といった形でのんびり昇華?させてみようと思いますので、どうか暖かい目で見守って下さいませ!


さて、定番の組み合わせだと僕は思っていたけど、意外と知られていない組み合わせの可否や状況。食べ物以外でも頻繁にありますよね。
個体差やカスタム内容の違いで組み合わせの可否が絶妙に分かれる、あのパーツを今回は取付させて頂きました。
ホンダの名車、Z50JモンキーにこちらのオーリンスS36P(HO936)の組み合わせ。

OLZ502.JPG

ショックアブソーバー長が286mmですので、ノーマルより少し長めのスイングアームを取り付けた車両に適合します・・が・・
ここの部分を見てください。

tkgw.JPGtkgw2.JPG
純正よりも少し太めな社外品ですが、クリアランスには余裕がありますね。

しかしオーリンスを装着すると、クリアランスが・・
OLNS1.JPGOLNS2.JPG

ほぼ皆無!

PRELOAD1.JPG
ギリッギリ!!

プリロード調整は出来ませんねぇ。ストロークさせても干渉は起きませんが「良い状態」とは言えません。
多くのモンキーはフェンダーが変わっていたり、付いていなかったり、位置が変わっていたり・・と、このような問題とは縁が無いとワタクシは勝手に思っていますが・・ノーマルの可愛さを大切にしたいオーナー様にとっては死活問題です。
今回のケースではお客様とご相談の上「泣く泣く妥協」「その時考えよう!」で良いとしてしまいましたが、理想を言えばフェンダーを削りたいトコロですね。
格好良いパーツを組み合わせると時々こんな事が起きるんです。皆様もご注意くださいませー!

OLZ50.JPG
にしてもイイ感じの可愛さですこと!
O様、いつもカスタムのご相談ありがとうございます!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

YZF-R25やNinja250R、Ninja250SL、CBR250Rの車両には、コレを入れるしか無い!!
横浜店 | 4,233 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 658 view
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,794 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 60,710 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 22,973 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

横浜店 横浜店