2016年9月21日 更新

オドメーター891kmのNSR50を復活させよう!その1

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6月のエントリーでお伝えした、走行距離わずか891kmのNSR50…

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「じょじょに作業を進めて、夏過ぎぐらいの完成を目指します」

なんて書いたのですが、夏の繁忙期にかまけてまったく手付かず…

やっと重い腰を上げて、レストア作業を進めていきます。

まずは部品の発注。
以前車両を細部まで点検し、要交換部品は把握しております。
走行距離は極少ながらなんせ29年間眠っていた車両…
ゴムの部品、ホース類は全交換いたします。

一部のパーツで欠品になっておりましたが、ほとんどの部品がまだ入手可能なのがNSR50のいいところ。

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思いつく交換パーツを数万円分オーダーしました。

そして作業はフロントフォークのオーバーホールから。

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湿気の少ない場所に保管されていたのか、幸いなことにインナーチューブに錆は見受けられません。

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全バラ・清掃し、シール類を新品に交換します。

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フォークオイルも純正を使用。
87年の出荷当時と同じ仕様で組み上げます。

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続いてブレーキキャリパーの点検・清掃

こちらも全バラしましたが、とても程度がいいです。

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キャリパーの内部までキッチリ清掃。
もともと走行距離が少ないので、汚れもこびりついておらず、簡単にピカピカに。

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ブレーキパッドは新車当時に装着されていたものです。
残量はたっぷりありますが、劣化を考慮して新品に交換します。

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ピストンもキレイな状態でしたが、念のため新品交換。

この後シール類を新品に交換して組み上げます。

その2に続く…
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※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

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