2018年10月2日 更新

消耗品もカスタムパーツ!

今回は、いつもは消耗品として考えられるタイヤについてご紹介! この消耗品の代表格とも言える【タイヤ】と、なぜカスタムパーツ担当の私が紹介させて頂くのかといいますと・・・ この【タイヤ】がしっかり仕事出来なければ、どんな高級サスペンションや高級ホイールの性能を生かす事が出来ません!! 価格で選んでしまったり、コンセプトが合わないもの同士組み合せると、せっかくお金を掛けてカスタムする意味が半減してしまうのです。 サスペンションメーカーで有名なOHLINSのスタッフも・・・

593 view

こんにちは!ナップス伊勢原店のカスタムパーツ担当です!


今回は、いつもは消耗品として考えられるタイヤについてご紹介!


この消耗品の代表格とも言える【タイヤ】と、なぜカスタムパーツ担当の私が紹介させて頂くのかといいますと・・・

この【タイヤ】がしっかり仕事出来なければ、どんな高級サスペンション高級ホイールの性能を生かす事が出来ません!!


価格で選んでしまったり、コンセプトが合わないもの同士組み合せると、せっかくお金を掛けてカスタムする意味が半減してしまうのです。


サスペンションメーカーで有名なOHLINSのスタッフも・・・

「標準で付いているタイヤをグレードダウンさせたり、コンセプト違いのタイヤを付けると性能が発揮出来ないので、タイヤが消耗しているお客様にショック交換する時に一緒に交換オススメして下さい」

と言っていたり、ホイールメーカーとしても確立してきましたアクティブのゲイルスピード GP-1Sも、現行のスポーツラジアルで設計した為、設計が少し前の物やツーリングタイヤとの相性が良くなかったりします。

もちろんOHLINS等の高性能ショックアブソーバーであれば、調整範囲である程度ネガな部分は消せますが、出来る限りコンセプトが合ったタイヤをオススメしますよ!

簡潔に言いますとコンセプトに合った、いいタイヤに変えればバイクの性能を出し切る事が出来ます!


それを踏まえて私の場合は・・・

XJR1300ですが、スポーツタイヤ以上のグリップがあるタイヤしか履かない様にしています。


いつもはメッツラーのタイヤを好んで履いてますが、今回は久々にブリヂストンのS21にしてみました。

コチラです↓↓

018.JPG

017.JPG

015.JPG

016.JPG


今回このタイヤにした理由は、スポーツタイヤのカテゴリーにも関わらず、ライフが物凄く長い事と、ライフが長いのにグリップ力がしっかり備わっている事なんです。

このタイヤの詳細は以前の記事を参照して頂けると幸いです!

http://isehara-naps.seesaa.net/article/435276851.html


このタイヤを実際に公道やサーキットで使っていこうかと思います。

タイヤのネタが溜まりましたら、またご報告させて頂ければと思います!

 

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 24,468 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 847 view
カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

ヘルメットの重心位置による乗車姿勢との関連性
伊勢原店 | 5,597 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 339 view
ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 274 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店