2017年12月22日 更新

RZ-VOL63 RZに除電ボルト!

今回のネタは・・・ズバリ! 除電ボルト!! そうです。アレです。RZ界にも忍び寄ってきているあのネタです。

1,059 view
rz-logo.gif







RZ-VOL63 RZに除電ボルト! 

こんにちは!ナップス伊勢原店のRZ店長フジブロスです♪
いよいよ寒くなってきましたがRZジャンキーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回も4ヶ月ほどブログをほっぽらかしにしてしまいました・・毎度の事ですがスビバゼン・・・・

さてこの4ヶ月間、何もしていなかったかと言うとそうでもなくて、フジブロス号もちょいちょいメンテナンスをしたり、せっせと峠に走りに行ったりと忙しくしておりましたので、ちょっとずつ紹介したいと思います♪

今回のネタは・・・ズバリ!
除電ボルト!!
そうです。アレです。RZ界にも忍び寄ってきているあのネタです。私が説明するよりかメーカーさんのH/Pを見て頂いた方が良さそうなのでご紹介しておきます。


フジブロスがこのネタを知ったのは半年ぐらい前。
最初に感じたのは・・
「へ~~ ネジを交換したら調子が良くなる??」
「ほ~~ そんなウマい話あるかね~?」
無いでしょ!
と、言うのが超正直なファーストインプレッションです。

おもしろいな~とは思いましたが、それほど興味も沸かず、取り寄せてRZコーナーで販売するほどでも無いか・・と思ってました。しかし、その後ちょこちょことRZに装着されている方のハナシも増えてきていたので最近はヒジョーに気になってました。

そんな矢先の先日の週末、店頭のイベントでスクーターパーツを豊富にラインナップされているADIOさんにご来店頂いたのですが、メーカーブースにズラリあるじゃないですか!
除電ボルト!!
007.JPG
一気に興味が加速して、スタッフさんの話しを熱心に聞いてしまいました。その結果・・・・

001.JPG
チョークレバー横にあるマニホールドバンドの小さなネジが
002.JPG
ジャジャ~ン!
003.JPG
こうなってしまうワケです(笑)
ブワッと花が咲きました~
今回フジブロスが使用したサイズはM4×20ミリです。
006.JPG
メーカーさんのサイトを見るとRZ系はM4×15ミリでもOKとなっていますが、検証の結果ちょっと短い気がするのと、ナット側に入れるのは長い方がラクそうなので私はこちらをチョイス。純正ネジはM4×25ミリぐらいあるのですが、これはちょっと長すぎですね。交換するのはプラスドライバーと六角レンチがあれば1~2分で出来ます。
008.JPG
005.JPG
【注意】M4サイズともなるとネジピッチがすごく細かいので、ナナメに入れたりしてネジ山をナメない様に十分注意してください!最初は工具を使わず、ネジ山がしっかり噛むまでは「手で回す」これが基本です。

装着画像が先になってしまいましたが、ここからはインプレッションです。

まずはノーマル状態の乗り心地を体に叩き込む為に、除電ボルトは装着せずノーマルのまま普通に乗ってみました。日ごろのメンテナンスもあって非常に調子も良く吹け上がりも軽い!これが本当に変化するのか???

自宅から15分ほど走った所で除電ボルトに交換。変化に期待するような・・期待しすぎてはいけないような・・複雑な気持ちで再スタート。
んんん!? なんだ!?
何かが違う・・・チャンバーの音が少しだけ静か?アクセルのツキが若干良い?変わったのか?気のせいか??
半信半疑のまま走行。そう、例えて言うなら乗り心地が
ちょっと全体的になめらかな感じ
ちゃんと左右のシリンダーの動きが整っていて、吹け上がりも若干軽い・・みたいな感じでしょうか?
いやいやいや! ちょっと待て待て!
「ボルト2本でそんなに簡単に変わるかいっ!」「そうだ。今日は調子がイイ日なんだ!」などと思いながら走っているとナップス相模原店に到着。
ここで純正のノーマルボルトにもう一度交換。これで更に変化を確かめます。そして再再スタート!
あれ?あんまり変わらない・・・
純正ボルトに戻してみてもあまり変化を感じません。やっぱり気のせいか?
「そうそう。今までもこんな感じ。調子もイイし・・でもさっきよりチャンバーの音が少しバラける気が・・・でも前からそうだったような・・」
20分ほどぐるっと回って、またナップス相模原店に到着。

ここで再再度、除電ボルトに交換し自宅に向かいます。再再再スタート!
いや!やっぱちょっと違うぞコレ!
確かにさっきと少しだけ違います。除電ボルトに最初に交換した時に感じた変化を改めて感じました。

変化を感じた事を列記してみると
・ちょっと排気音が静か(左右のバランスがいい?)
・ちょっとアクセルのツキがスムーズ
・ちょっと回転のつながりが良い
・ちょっと高回転の吹けが軽い
といった感じがしました♪

後でメーカーさんの商品紹介を読んでみると、ほぼ同じ様な効果が書いてあり、これはやはり
気のせいでは無い!!!
と、確信しました。

そして何がイイって効果ももちろんなのですがデメリットが無いのが良いですね。
・セッティングなどは不要。
・整備が難しくなったりするワケではない。
・取り付けも簡単。
・見た目のインパクトはデカイ。

後で知ったのですが、テスト中に純正ボルトに戻しても変化を感じなかったのは、除電ボルト効果で静電気が除去された状態が持続していたからみたいです。フムフムなるほど。納得できる。

006.JPG
RZに乗っていると
「おっ!なんか今日は調子がイイな!」
「今日は天気とセッティングが合ってるな!」
みたいに感じる時ってありますよね!?
あの状態が持続する感じです。
いちおうお伝えさせて頂きますが、効果をお約束する物ではございません。効果の感じ方は人それぞれでございますし、バイクの整備状況やチューニング状況によっても効果の出方も違ってくると思います。なにとぞご了承の上でお買い上げ下さいませっ!!

次回のネタもお楽しみに~♪(早めにアップします・・・)
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

RZ-VOL62 城北ムラカミチャンバー入荷!

RZ-VOL62 城北ムラカミチャンバー入荷!

城北ムラカミは当時から特に初期型(4L3/4U0)オーナーに人気のあるチャンバーで、短めのスタイルが初期型RZにはベストマッチ! フルカスタムではなく、ちょっと当時の走り屋っぽくカスタムするのであれば雰囲気も出るチャンバーだと思います。ちなみに、フジブロスをRZ道に誘い込んだ「フジブロス兄」も4L3に装着しておりましたがとてもカッコ良かったです。当時からあまり価格が変わっていない所もうれしいポイントですね。
伊勢原店 | 247 view
RZ-VOL61 新入荷商品のご紹介と・・

RZ-VOL61 新入荷商品のご紹介と・・

さて、前回のVOL60でもチョロっと触れましたが、新入荷商品の紹介デス! 今、全国のRZオーナーが「次こそは俺の型式用か!?」と大いに期待しているメーカーさんである「H.CRAFT」さんよりRZパーツが入荷しました! ●H.CRAFT製 CDIユニット RZ250R(29L)用 32,800円(税抜)
伊勢原店 | 233 view
RZ-VOL59 新入荷商品の紹介と・・

RZ-VOL59 新入荷商品の紹介と・・

「バーハンドル化はしたいがトップブリッヂに穴を空けたりするのはちょっと・・・」と悩んでいる方などにオススメですね!そして意外とリーズナブルなお値段がとても良いです。
伊勢原店 | 397 view
RZ-VOL58 フジブロス号 その後どうなった?

RZ-VOL58 フジブロス号 その後どうなった?

伊勢原店に異動したフジブロスです! だんだんと伊勢原店RZコーナーにオーナーさんのご来店も増えてきており、たいへんウレシイと共に感謝感激雨あられでございます(笑)
伊勢原店 | 534 view
RZ-VOL57 伊勢原RZコーナー 開店しました!

RZ-VOL57 伊勢原RZコーナー 開店しました!

相模原店時代と同規模でスタートする事ができました。
伊勢原店 | 439 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店