2017年12月22日 更新

RZ-VOL63 RZに除電ボルト!

今回のネタは・・・ズバリ! 除電ボルト!! そうです。アレです。RZ界にも忍び寄ってきているあのネタです。

1,155 view
rz-logo.gif







RZ-VOL63 RZに除電ボルト! 

こんにちは!ナップス伊勢原店のRZ店長フジブロスです♪
いよいよ寒くなってきましたがRZジャンキーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回も4ヶ月ほどブログをほっぽらかしにしてしまいました・・毎度の事ですがスビバゼン・・・・

さてこの4ヶ月間、何もしていなかったかと言うとそうでもなくて、フジブロス号もちょいちょいメンテナンスをしたり、せっせと峠に走りに行ったりと忙しくしておりましたので、ちょっとずつ紹介したいと思います♪

今回のネタは・・・ズバリ!
除電ボルト!!
そうです。アレです。RZ界にも忍び寄ってきているあのネタです。私が説明するよりかメーカーさんのH/Pを見て頂いた方が良さそうなのでご紹介しておきます。


フジブロスがこのネタを知ったのは半年ぐらい前。
最初に感じたのは・・
「へ~~ ネジを交換したら調子が良くなる??」
「ほ~~ そんなウマい話あるかね~?」
無いでしょ!
と、言うのが超正直なファーストインプレッションです。

おもしろいな~とは思いましたが、それほど興味も沸かず、取り寄せてRZコーナーで販売するほどでも無いか・・と思ってました。しかし、その後ちょこちょことRZに装着されている方のハナシも増えてきていたので最近はヒジョーに気になってました。

そんな矢先の先日の週末、店頭のイベントでスクーターパーツを豊富にラインナップされているADIOさんにご来店頂いたのですが、メーカーブースにズラリあるじゃないですか!
除電ボルト!!
007.JPG
一気に興味が加速して、スタッフさんの話しを熱心に聞いてしまいました。その結果・・・・

001.JPG
チョークレバー横にあるマニホールドバンドの小さなネジが
002.JPG
ジャジャ~ン!
003.JPG
こうなってしまうワケです(笑)
ブワッと花が咲きました~
今回フジブロスが使用したサイズはM4×20ミリです。
006.JPG
メーカーさんのサイトを見るとRZ系はM4×15ミリでもOKとなっていますが、検証の結果ちょっと短い気がするのと、ナット側に入れるのは長い方がラクそうなので私はこちらをチョイス。純正ネジはM4×25ミリぐらいあるのですが、これはちょっと長すぎですね。交換するのはプラスドライバーと六角レンチがあれば1~2分で出来ます。
008.JPG
005.JPG
【注意】M4サイズともなるとネジピッチがすごく細かいので、ナナメに入れたりしてネジ山をナメない様に十分注意してください!最初は工具を使わず、ネジ山がしっかり噛むまでは「手で回す」これが基本です。

装着画像が先になってしまいましたが、ここからはインプレッションです。

まずはノーマル状態の乗り心地を体に叩き込む為に、除電ボルトは装着せずノーマルのまま普通に乗ってみました。日ごろのメンテナンスもあって非常に調子も良く吹け上がりも軽い!これが本当に変化するのか???

自宅から15分ほど走った所で除電ボルトに交換。変化に期待するような・・期待しすぎてはいけないような・・複雑な気持ちで再スタート。
んんん!? なんだ!?
何かが違う・・・チャンバーの音が少しだけ静か?アクセルのツキが若干良い?変わったのか?気のせいか??
半信半疑のまま走行。そう、例えて言うなら乗り心地が
ちょっと全体的になめらかな感じ
ちゃんと左右のシリンダーの動きが整っていて、吹け上がりも若干軽い・・みたいな感じでしょうか?
いやいやいや! ちょっと待て待て!
「ボルト2本でそんなに簡単に変わるかいっ!」「そうだ。今日は調子がイイ日なんだ!」などと思いながら走っているとナップス相模原店に到着。
ここで純正のノーマルボルトにもう一度交換。これで更に変化を確かめます。そして再再スタート!
あれ?あんまり変わらない・・・
純正ボルトに戻してみてもあまり変化を感じません。やっぱり気のせいか?
「そうそう。今までもこんな感じ。調子もイイし・・でもさっきよりチャンバーの音が少しバラける気が・・・でも前からそうだったような・・」
20分ほどぐるっと回って、またナップス相模原店に到着。

ここで再再度、除電ボルトに交換し自宅に向かいます。再再再スタート!
いや!やっぱちょっと違うぞコレ!
確かにさっきと少しだけ違います。除電ボルトに最初に交換した時に感じた変化を改めて感じました。

変化を感じた事を列記してみると
・ちょっと排気音が静か(左右のバランスがいい?)
・ちょっとアクセルのツキがスムーズ
・ちょっと回転のつながりが良い
・ちょっと高回転の吹けが軽い
といった感じがしました♪

後でメーカーさんの商品紹介を読んでみると、ほぼ同じ様な効果が書いてあり、これはやはり
気のせいでは無い!!!
と、確信しました。

そして何がイイって効果ももちろんなのですがデメリットが無いのが良いですね。
・セッティングなどは不要。
・整備が難しくなったりするワケではない。
・取り付けも簡単。
・見た目のインパクトはデカイ。

後で知ったのですが、テスト中に純正ボルトに戻しても変化を感じなかったのは、除電ボルト効果で静電気が除去された状態が持続していたからみたいです。フムフムなるほど。納得できる。

006.JPG
RZに乗っていると
「おっ!なんか今日は調子がイイな!」
「今日は天気とセッティングが合ってるな!」
みたいに感じる時ってありますよね!?
あの状態が持続する感じです。
いちおうお伝えさせて頂きますが、効果をお約束する物ではございません。効果の感じ方は人それぞれでございますし、バイクの整備状況やチューニング状況によっても効果の出方も違ってくると思います。なにとぞご了承の上でお買い上げ下さいませっ!!

次回のネタもお楽しみに~♪(早めにアップします・・・)
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

RZ-VOL72 ボルトオン左スイッチBOX発売!

RZ-VOL72 ボルトオン左スイッチBOX発売!

今回はボルトオンで取り付けが出来る「ナップス伊勢原店オリジナル左スイッチBOX」のご紹介です♪ RZ系にボルトオン装着が出来る左スイッチBOXの販売は無い・・・かも? デザインは90年代のヤマハ車風にこだわって、ハイ・サイドさんに作ってもらいました。
伊勢原店 | 244 view
RZ-VOL71 RZのタンクキャップゴムを作ってみる!

RZ-VOL71 RZのタンクキャップゴムを作ってみる!

ココは町田街道から少し上がった場所にある桜並木。 毎年とてもキレイなので必ず一度はバイクで通るのですが、あっと言う間に桜のシーズンも終わってしまいましたね・・・ さて今回のネタは タンクキャップのゴム考察です。
伊勢原店 | 622 view
RZ-VOL69 TOSH‐TECさんの限定品入荷!

RZ-VOL69 TOSH‐TECさんの限定品入荷!

RZ純正のプレートはスチール製なのですが、長期使用していると内側が錆びてしまいます。このサビがウォーターポンプインペラーシャフトのオイルシールをダメにしてしまう原因の一つとなってしまうんですね。 今回TOSH-TECさんが製作したプレートはナント! チタン製! つまり、サビ対策に加えてドレスアップも出来る最高のパーツです。
伊勢原店 | 169 view
RZ-VOL68 超カッコイイRZ用フロントスプロケット入荷!

RZ-VOL68 超カッコイイRZ用フロントスプロケット入荷!

今回は超カッコいいスプロケットが入荷しましたので紹介しますっ RZ用の社外フロントスプロケットは、実はあまり販売されておりません。 今までは純正品以外ではAFAM製・XAM製を使用するのが一般的でしたが、1年ほど前にTOSH-TECさんから発売されたISA製スプロケットが、かなり衝撃的にカッコイイと話題になっております。 たいへんお待たせしてしまいましたが 入荷いたしました! ●TOSH-TEC製 ISAフロントスプロケット 16T・17T
伊勢原店 | 248 view
RZ-VOL67 RZ・TZR・R1-Z リヤディスク新発売・・されてました!

RZ-VOL67 RZ・TZR・R1-Z リヤディスク新発売・・されてました!

かねてから要望の強かった、RZ250R(3HM)やTZR250系・R1-Zなど、ヤマハの2スト車に良く使われている210φ・3穴タイプのヤマハリヤディスクですが、昨日なにげなくサンスターさんの適合表を見ていたら・・ 新発売・・・ されてました !!!! フジブロスもビックリ ! みなさんは知ってましたかね ?
伊勢原店 | 378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店