2018年1月4日 更新

日帰り奥多摩 プチ温泉ツーリング!

こんにちは!ナップス伊勢原店のフジブロスですっ 寒いですね・・・ いつもはRZネタばかり書いていますが、今回は 奥多摩 プチ温泉ツーリング をご紹介いたします♪

845 view
こんにちは!ナップス伊勢原店のフジブロスですっ
寒いですね・・・
いつもはRZネタばかり書いていますが、今回は
奥多摩 プチ温泉ツーリング
をご紹介いたします♪

伊勢原店・横浜店周辺にお住まいのライダーにしてみたら「奥多摩ね~ 行った事ないな~ やっぱ山と言ったら箱根でしょ!?」と言われてしまいそうですが、私の地元である東京都下多摩地区に住んでいるライダーにとっては「山」「峠」「ちょっとツーリング」と言ったら
奥多摩なんです
とにかく私はここが一番好きなんですっ!

さて、今日はその「奥多摩プチツーリング」の報告とオススメスポットなどお伝えしたいと思います。
今回のツーリングのスタート地点をどこにしようか迷ったのですが、なるべく多くの人が「あ~あそこね!」と分かって頂けそうな所を考えてみました。
橋本五差路に決定!
えっ!?分からない? それではパソコンで「地図 橋本五差路」と検索して確認してみてください!
ここは神奈川県相模原市西橋本にある国道16号と国道129号の分岐点です。ここをスタート地点としてみます。

・横浜店方面からの方は国道16号に出て八王子を目指してください!
・相模原店方面の方は地元ですね!
・伊勢原店方面の方は国道246号から国道129号で目指してください!
・港北店方面の方は国道246号から国道16号で目指すか、町田街道から!

AM11:30
橋本五差路付近 出発
走行距離0KM

まず向かうのは大きなプールで有名な「東京サマーランド」です。国道411号(滝山街道)沿いで、圏央道のあきる野ICがある場所です。圏央道が近い方はここまで来てしまっても良いですね。ICを下りてすぐの下道が国道411号です。

橋本五差路から向かう場合、私が使う定番コースは、まず国道16号をひたすらに中央道八王子ICを目指します。八王子市街を抜けて中央道の高架下を抜けた所にある「谷野街道入口」交差点を左折して、都道166号(谷野街道)をひたすら直進するコースです。
右手にセブンイレブンのある善太郎坂下交差点」を左折すると新滝山街道と言うすごく大きな通りに入ります。
長いトンネルを抜けたら左手に東京サマーランドが見えます。ここで国道411号(滝山街道)に自動的に入ります。

AM12:00
東京サマーランド通過
走行距離 約20KM

さて、ここから「奥多摩に行く」と言っても、大きく分けて3つのルートがあります。
【A】青梅線沿いに市街地を抜けてゆっくり奥多摩湖に向かう線路沿いコース
【B】山の中のワインディングを抜けて奥多摩湖に向かう林間コース
【C】五日市方面からぐるっと奥多摩周遊道路を経由するロングコース

・まず【C】ですが基本的に日陰が多く、この時期路面状況があまり良くないので今回はパス!
・次に【B】ですが実は私の定番コース。信号もあんまり無くて、ひたすら山の中のワインディングを進むコース。
なのですが!
とにかく【C】と同様に日陰が多く路面状況が不安なので大事をとって【B】も今回はパス!

なので今回のチョイスは【A】で決定。
この【A】コース、何が良いかと言いますと、この時期でも
日なたが多いんです!
つまり気温が低くても天気さえ良ければ路面が乾いているコースなんですね。この時期の山ツーリングにとってコレ重要!
しかも比較的ワインディングが緩やかで、ゆっくりと景色など眺めながらツーリングができます。

では「A」コースを使って、次の目的地
JR青梅線 古里駅前
セブンイレブン奥多摩古里店
を目指します。

まずはひたすらに現在走行中の国道411号(滝山街道)を直進します。
(直進 奥多摩・御岳方面 45号)
(右折 青梅市街 411号)
の表示がある青い看板が見えたら右折して、青梅市街方面に向かいます。
※もし右折し忘れて直進(45号吉野街道)してしまっても、そのまま行けば目的地であるセブンイレブンの交差点に出られます。

すぐに「万年橋」と言う橋が出ますので、これを渡って直進すると「青梅市民会館前」と言うT字路にぶつかります。
ここを左折すると後は道なりにずっと直進です。このあたりから、走行中の国道411号(滝山街道)は(青梅街道)に名前が変わります。
間違いではありませんので安心してください!

さらに道なりに進むと途中で長いトンネルが出てきます(新氷川トンネル)
PC190261.JPG
PC190264.JPG
これを抜けるとJR青梅線の終着駅「奥多摩駅」のすぐ近くです。
奥多摩トンネル
と、私は勝手に呼んでいる・・・

このまま道なりにツーリングしてゆくと第二目的地のセブンイレブンがT字路の左手に見えてきます!  

AM12:50
JR青梅線古里駅前
セブンイレブン到着
走行距離 約45KM
PC190228.JPG
体も冷えてきたので休憩タイム!
ちなみに私は必ずこのセブンイレブンに立ち寄ります。なぜって?
最後のコンビニだからですっ!
PC190230.JPG
ここから先にコンビニはありません! 休憩・タバコ・トイレなど?忘れずに!
PC190233.JPG
10分ほど休憩して出発します。
PM13:00 出発

ここまで来てしまえば次の目的地「奥多摩湖」まではほんの少しです。
信号もほとんどありませんので、道が空いていればあっと言う間です。

PM13:20
奥多摩湖到着
走行距離 約59KM
ここは長めのトンネルを抜けた左手に出てくる大きな無料駐車場。休日にはバイクもたくさん集まります。
トイレ・売店も完備しております。今日は平日なのでビックリするぐらい空いてました。
001.JPG
画像が荒くてスイマセン・・コレね!コレコレ!駐車場内の売店でずっと前から販売している
アメリカンドッグ!
私は20年くらい前から奥多摩に行ったら必ずコレを食べます。「そんなにウマイのか!?」と聞かれると悩みます(笑)が、「ここまで無事に着いた事」に感謝しつつ「家まで無事に帰れる事」を祈って必ず食べてます。ある種「お守り」みたいなモンですね。
売店のオジイチャン!頼むからこれからも長生きして作り続けてください!ホントに。
PC190236.JPG
奥に見えるのが東京都民の水源を支える偉大なる小河内ダム様。

ちょっと移動してダム側の無料駐車場に来ました。先ほどの駐車場から1分ぐらい。
ダムまで徒歩1~2分なので散歩してみてはいかが? その高さにビックリします。
PC190239.JPG
ダム側駐車場横にある「奥多摩 水と緑のふれあい館」です。食事処や売店・自動販売機・トイレなどあります。
そしてなんと言っても館内はとても暖かいので、冷え切った体も5分でポカポカになります。
ぜひ立ち寄ってみてください。
PC190237.JPG
館内レストランの名物「小河内ダムカレー」もオススメ♪

路面凍結などの心配の無い季節であれば、ここから更に「奥多摩周遊道路」「小菅村」「柳沢峠」などに向かうコースが定番なのですが、路面状況も不安定な時期ですし、今日はあくまでも【プチ温泉ツーリング】が目的なのでここでUターンして帰るコースに向かいます。

休憩をして、おみやげを買って、体も暖まったので
PM13:45
奥多摩湖出発

来た時の道をひたすらに帰ります。そろそろ体と指先も冷えてきました。

そして見えてくるのがJR青梅線の終着駅「奥多摩駅」前の交差点です。
左折するとすぐJR青梅線の終着駅「奥多摩駅」。帰るコースは右にカーブしながらの直進です(青梅・新宿方面)
PC190243.JPG
この看板が見えたらもうすぐ最終目的地ですからね!!「奥多摩駅入口」交差点。
PC190244.JPG
交差点を過ぎて直進するとトンネルが見えてきます(新氷川トンネル)
来る時にも通ったトンネルの反対側ですね。
トンネルには入らずに
右斜めの細い わき道へ!
PC190246.JPG
細いわき道を進んで短いトンネルを抜けると!!

PM14:00
もえぎの湯 到着
走行距離 約66KM
PC190259.JPG
ここはおススメ!
ビミョーに分かりにくい所で、知らないと通り過ぎてしまう場所って言うのがまたイイ!
PC190260.JPG
駐車場も比較的広いですが、休日は混雑します。

そして駐車場の奥にあるコチラが入口です。
PC190252.JPG
さすがに館内の撮影はできませんのでお風呂の雰囲気やお値段などは下記H/Pで確認してみてください!
この温泉のありがたい所は大きなロッカーがある事です。受付時にフロントで「大きめなロッカーでお願いします」と頼むと貸してくれます(空いていればですが)ヘルメットやウェアなど荷物の多いライダーにとってはうれしいサービスです。
タオルの貸し出し(有料)もしてくれるので手ブラもOKですが、一枚持って行けばその分安く済みます。

ちなみに私の本日の装備は
・ヘルメット
・ウィンターグローブ
・リュックサック(おみやげ入ってる)
・Tシャツ
・長袖Tシャツ
・ウィンドブレーカー
・フリース
・チェストプロテクター
・冬ジャンパー
・Gパン
・パンツ
・オーバーパンツ
・靴下
と、MAX装備でしたが、すべてロッカーに詰め込む事ができました♪
ヘルメットは本来館内に持ち込む必要は無いのですが、盗難の事なども考えるとロッカーに入れられるのがベストです。
今回は5歳ぐらいまでのお子さんだったら入れるレベルの大きなロッカーでした。

お風呂のお湯の温度は40度ぐらいで、熱すぎず適温です。超キモチイイ♪
内湯と露天風呂に分かれていて、川のせせらぎを聞きながら緑に囲まれての露天風呂が最高です!
ここの露天風呂は、よくありがちな木製の壁に囲まれていて壁の上の景色しか見えない風呂ではなく、眼下に見える川を挟んで反対側の山の斜面の景色をネット状のフェンス越しに眺めながら入れるので、大自然気分を味わえます!

1時間ほどお風呂に入ったり出たりを繰り返してくつろいだので、頭から指先までポッカポカになりました♪

外には足湯もあります。100円なのでお風呂に入らなくても、ちょっと寄るだけで指先の冷たさが復活します!
これもライダーにはうれしいですね。
PC190250.JPG
PC190251.JPG
さて、心も体も暖まったので帰路に着こうと思います。
ポカポカなので、この後約1時間は寒さをまったく感じませんでした♪
PM15:00
もえぎの湯 出発
さて、ココからは来た道をひたすらに戻るだけですね。
行きにも寄ったセブンイレブンを通過します。
PC190233.JPG
来た道は直進の411号です。右折して吉野街道に行っても411号に合流しますが
日陰コース です。
試しに行ってみましたが「濡れてるの?乾いてるの?凍ってるの!?」と言う状態だったのでオススメはしません・・・
411号直進が賢明でしょう。
PC190266.JPG
右手に東京サマーランド・左手に圏央道あきる野IC入口を通過です。

PC190268.JPG
そしてついに!
PM16:45
橋本五差路 到着
走行距離 約115KM

無事に出発地点に到着いたしました。
これにて本日の温泉プチツーリング終了!

いかがでしたでしょうか? 長文におつきあい頂きましてありがとうございます。
寒い季節だからこそ身に染みる温泉ツーリングでした♪

今日は皆様がスタート地点である「橋本五差路」に到着するまでの時間も考慮して出発時間を11:30にしてみました。
11:30より前にここをスタートできる近場の方であれば、もっと早く帰ってくる事もできますね。参考にしてみてください。

また暖かい時期になりましたら今度は「奥多摩周遊道路~小菅村 小菅の湯~奥多摩湖」ルートなどもご紹介いたしますね。

早く春よ来い!

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,003 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 20,960 view
カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

ヘルメットの重心位置による乗車姿勢との関連性
伊勢原店 | 5,082 view
「首都圏ツーリングプラン」7月14日からスタート! 2日間バイクがエリア内乗り放題に

「首都圏ツーリングプラン」7月14日からスタート! 2日間バイクがエリア内乗り放題に

NEXCO東日本・NEXCO中日本連携企画 二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」が7月14日からスタートします。 対象となる高速道路が定額(最大2日間)で利用出来るプランです。 利用は事前申し込みとなりますが、当日の行き先変更などで割引プランエリアをツーリングすることになっても大丈夫! ご利用日の最初の出口ICを出る前に、サービスエリアやパーキングエリアでお申込みを完了すれば、プランの適用が可能です。
ナップス | 2,312 view
バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

もうすぐやってくる2018年。「新年を迎えたらまず初詣に行く!」という人も多いでしょう。毎年初詣の行先が決まっている人もいればそうでない人もいるはずです。そこで、今回はバイクで行ける初詣スポットをご紹介!行先が決まっている人もそうでない人も一度バイクを走らせてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店