2018年10月2日 更新

次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。 更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。 気になる耐久性能ですが、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい 今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。

570 view
皆さんこんにちは~、NAPS伊勢原店のオイル&タイヤ担当のナガミーです。
今回が自分の初投稿になるので、よろしくお願いします。

早速本題ですが先日、当店にブリヂストンのNEWツーリングタイヤが入荷しました!
IMG_3922.JPGIMG_3921.JPG
今回このタイヤを履いたバイクに乗る機会があったので、インプレッションという形で投稿してみました。

今回乗ったのは、ヤマハのMT-09です。
まず、乗ってみた感想ですが・・・

グリップ力が前作T30evoに比べ、良くなっている印象を受けました。
それの恩恵なのか、コーナー進入時とコーナー走行時の安定性がかなり向上していたと思います。
ブリヂストンの営業さんに聞いてみたところ、まず下記の右図のように「低温時のグリップが向上したのが特徴ですね」と

それは、どうして? 聞いてみると、
「簡単に言うとタイヤのコンパウンドを細かくしたんですよ~」とのことでした。
2017113002_07.jpg

分子が細かくなって接地面積が増えるイメージを、自分なりに絵にしてみました。
(絵下手です。ごめんなさい

旧コンパウンド
コンパウンド大.jpg

新コンパウンド
コンパウンド小.jpg

これならグリップ力や、コーナー安定性が上がるのも納得ですね!

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。
更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。

気になる耐久性能です、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい
今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。

また新商品など入ってきましたらブログにUPするのでよろしくお願いしまーす。
ではでは~
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

ピットスタッフが愛車メンテナンスしてましたので写真を撮ってみました。 レーシングスタンドで 『タイヤが付いて無いバイクって』 いつみても・・・(良い) またハードなツーリングに出かける予定なんだそうで、整備中。 スケジュールを聞いてみるととてもついて行けそうも無い体力重視な感じでした。 では、ハードなツーリングをこなすスタッフのTS100の状態をレポートしてみたいと思います。
練馬店 | 344 view
KTM RC250 タイヤ交換

KTM RC250 タイヤ交換

通勤やツーリングでRC250をお使いのオーナー様。 スポーツタイヤのS20EVOならツーリング先でのワインディン走行時、安全安心に楽しめるグリップ力! またS20EVOは限定ではございますが、110/70R17&140/70R17の前後セットを大特価で販売中! 通勤、ツーリング、ワインディングを安心安全に楽しみたい!良いとこ取りしたいライダーにオススメです!
横浜店 | 96 view
「オートバイ神社」があるって知ってた?

「オートバイ神社」があるって知ってた?

日本には、交通安全を祈祷する神社が全国に多数存在します。交通安全の中でも「オートバイの祈祷」に特化している場所があることをご存知でしょうか?全国にたった二か所しかない「オートバイ神社」。毎年多くのライダーが訪れるツーリングスポットでもあります。数少ないオートバイ神社には、どのような特徴があるのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,678 view
これは・・誘ってるヤツだ・・!

これは・・誘ってるヤツだ・・!

ここ最近、誘ったり誘われたり、そういった浮いた話が全く無くて寂しい横浜店ブログ担当Bですこんぬちわ! 猫に誘われてるな? と思ったらゴハンの要求だったとかザラですよもう・・。 ・・・さて、今年こそはどこか遠距離ツーリングへ行きたいなぁと思うのですが、地図やツーリング誌を見ていると色々な誘惑があるのですよね。特にワタクシの中で急上昇スポットである「南三重」にはとても行きたかったりします。数多くの名勝地やツーリングスポットがあり、日帰りを諦められる適度な距離、移動ルートの多彩さ。 ソロツーならではの無計画っぷりでも何とかなりそうな南三重、天候と日程が整うなら必ず行ってやるぞぉぉぉ!! と、いう訳で??
横浜店 | 587 view
グリップって・・・

グリップって・・・

山道や峠を走るのは楽しいですね! 最近、通勤中のタイヤS20EVO(BRIDGESTONE)の食いつきが、感じにくくなってきており山道や峠が少し不安でした。 が!!今回、箱根で走ってみての感覚は、まだいける!! っと感じました。 私は、コーナーに入る時は怖くてあまり倒せません(´;ω;`) ですが、立ち上がりに徐々に開けていくと、ちゃんとグリップして食いついていく感覚がありました! コーナリングでのグリップ感がまだ強かったです!
埼玉店 | 268 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店