2018年4月9日 更新

次世代ツーリングタイヤはコレで決まり!(ブリヂストン T31)

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。 更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。 気になる耐久性能ですが、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい 今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。

390 view
皆さんこんにちは~、NAPS伊勢原店のオイル&タイヤ担当のナガミーです。
今回が自分の初投稿になるので、よろしくお願いします。

早速本題ですが先日、当店にブリヂストンのNEWツーリングタイヤが入荷しました!
IMG_3922.JPGIMG_3921.JPG
今回このタイヤを履いたバイクに乗る機会があったので、インプレッションという形で投稿してみました。

今回乗ったのは、ヤマハのMT-09です。
まず、乗ってみた感想ですが・・・

グリップ力が前作T30evoに比べ、良くなっている印象を受けました。
それの恩恵なのか、コーナー進入時とコーナー走行時の安定性がかなり向上していたと思います。
ブリヂストンの営業さんに聞いてみたところ、まず下記の右図のように「低温時のグリップが向上したのが特徴ですね」と

それは、どうして? 聞いてみると、
「簡単に言うとタイヤのコンパウンドを細かくしたんですよ~」とのことでした。
2017113002_07.jpg

分子が細かくなって接地面積が増えるイメージを、自分なりに絵にしてみました。
(絵下手です。ごめんなさい

旧コンパウンド
コンパウンド大.jpg

新コンパウンド
コンパウンド小.jpg

これならグリップ力や、コーナー安定性が上がるのも納得ですね!

特にツーリングタイヤなどの耐久力重視のタイヤだと、どうしても走りは始めてすぐなどはスリップしやすいと言われがちだったのが、これで解消されたんじゃないかなぁって感じです。
更にこのコンパウンドのおかげも相まって雨天時のグリップ力もT30evoよりUPしてるのでブリヂストンは、またいいタイヤを作ったと思いました。

気になる耐久性能です、なんと・・・T30evoと同等だそうです!(これは嬉しい
今年のツーリングタイヤはT31で決まってしまうのではないかと、現段階で私は感じます。

また新商品など入ってきましたらブログにUPするのでよろしくお願いしまーす。
ではでは~
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「オートバイ神社」があるって知ってた?

「オートバイ神社」があるって知ってた?

日本には、交通安全を祈祷する神社が全国に多数存在します。交通安全の中でも「オートバイの祈祷」に特化している場所があることをご存知でしょうか?全国にたった二か所しかない「オートバイ神社」。毎年多くのライダーが訪れるツーリングスポットでもあります。数少ないオートバイ神社には、どのような特徴があるのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,320 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,208 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 24,192 view
カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

カタログにも掲載されていないヘルメット豆知識2016年度版

ヘルメットの重心位置による乗車姿勢との関連性
伊勢原店 | 5,541 view
KAWASAKI Ninja1000 タイヤ交換

KAWASAKI Ninja1000 タイヤ交換

「ROAD5」はミシュランが誇るウェット性能、耐摩耗性抜群のツーリングタイヤです! 先々代「パイロットロード3」から受け継がれるウェット性能はさらに進化しており、万が一雨に降られても安心して走行できます! また、基本的にタイヤは摩耗が進むにつれてグリップ力やウェット性能は低下してしまうものですが、この「ROAD5」は新技術採用により摩耗による性能低下を極力抑え、ある程度摩耗してからも先代の「パイロットロード4」の新品と同様の性能を発揮してくれます! グリップ力もツーリングタイヤでありながらスポーツバイクに履けるほどのグリップ力もあるのでワインディングも安心安全に楽しく走れちゃいます!
横浜店 | 164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

伊勢原店 伊勢原店