2016年11月16日 更新

ミドルクラスバイクにPIRELLI DIABLO ROSSO IIIを履いてツーリングに出かける

ツーリングや通勤でのライフを考慮し、ワインディングも楽しめる運動性能を重視つつ選んだ銘柄は!! ピレリの最新スポーツタイヤ【ディアブロ ロッソ3】です。

9,307 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ガンマ乗りの当店スタッフがタイヤを新調しましたので、そのインプレッションを。
IMG_2283.JPG
次にどのタイヤに交換しようかと、検討する時間も楽しみの一つですよね。

ツーリングや通勤でのライフを考慮し、ワインディングも楽しめる運動性能を重視つつ選んだ銘柄は!!
ピレリの最新スポーツタイヤ【ディアブロ ロッソ3】です。
IMG_2284.JPG
ディアブロ ロッソ3は、装着したお客様からも
「サーキット走行でも乗りやすく楽しめる!」
と評判を頂く銘柄なんです。

イナズマの様な攻撃的なパターンデザインが目を引きます。
二輪車のタイヤパターンは、停車中に目入るところなので、デザインで選ぶのもカスタム目線では重要♪

レーシングタイヤの「ディアブロ スーパーコルサ V2」直系のトレッドデザインから、対ウェット性能をアップしたトレッドデザインへ!
IMG_2282.JPG
実は、交換前に「ディアブロスーパーコルサ V2」を使用していたのですが、グリップ力と引き換えにツーリングと通勤を考えるとライフが気になる所!
IMG_2281.JPG
デザインはヤッパリ! 最高にスパルタンで大好きっ!! との事でしたが、今回はスポーツタイヤにカテゴリー変更となりました。

交換後に直ぐにツーリングに出かけたので感想をききました。
ウワサどおり、かなり乗りやすい!
スーパーコルサに比べると、マイルドなコーナーリングでワインディングも楽しかったそうです。
スーパーコルサと一番違うと感じたところは、ゴム質の違い? なのか、タイヤの固さの違いを感じたようです。

ワインディングでのグリップ感の不足は感じなかったそうです。


ところで! 現代の250ccクラスサイズの主流サイズで、ピレリのレーシングタイヤが出ているのをご存知でしょうか。

ニンジャ250、Z250、CBR250、YZF-R25、YZR-R3のサイズ
前、110/70ZR17
後、140/70ZR17

※純正はバイアスタイヤですが、こちらはラジアルタイヤです。
P1080243.JPG
無料配布のハンドカタログに載ってます、一冊お持ち帰りください。
こ~んなタイヤでサーキット走行会に参加したら最高です!
P1080245.JPG
「ディアブロ ロッソ2」のレーシングコンパウンドバージョンは、見た目は普通のツーリングタイヤですが、中身は過激です!
こういった、隠れキャラみたいなのがたまりません。
IMG_2038.JPG
サーキットも走るけど、公道でもハイグリップを楽しみたい方におすすめです。


カタログには、さらに上位の純粋なレーシングタイヤとして「ディアブロ スーパーコルサA」が掲載されています!
詳細が記載なし・・・ですが、前がSC-1ソフトコンパウンド後ろがSC-2ミディアムコンパウンド。
完全にレーサー用のタイヤです!

実際にYZF-R25で筑波を走っているスタッフによると・・・
「1分10秒程度のペースでは、フルバンク状態からアクセルをワイドオープンしても、滑る気がしない」との事。
あまりの懐の深さで、乗りこなしに苦戦しているようです。
IMG_2639.JPG
レースには出ないけど、サーキットをメインに楽しむ方は、要チェックのタイヤですね!

DIABLO ROSSO 3

DIABLO ROSSO 3
●最強の溝付きレーシングタイヤ「DIABLO SUPERCORSA V2」にワインディングでの使い勝手を考慮したグルーブ(溝)が追加されているタイヤです。 ●「DIABLO SUPERCORSA V2」をベースにシリカを増量し低温時やウェット時でも優れたパフォーマンスを発揮します。(ROSSO3専用コンパウンド) ●「DIABLO SUPERCORSA V2」と同じ素材のカーカスを使用し、さらにプロファイルも近づけ、従来品より横幅を広く、直径を大きくしレーシングタイヤ並にクイックなハンドリングを実現させています。 ●グリップ性能を重視するライダーにオススメです。
2 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 710 view
最新ラジアルタイヤの技術

最新ラジアルタイヤの技術

先日入荷してきた最モデルの『ミシュラン ROAD 5』 じっくりと監察してみる価値がありそうなタイヤです。 技術的注目ポイントは ! 「サイプ、細いミゾの太さと深さ」 ミゾの深いところに行くほどに太くなってます。
練馬店 | 762 view
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,142 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 60,225 view
ナップス限定 【GoPro HERO6 BLACK SPECIAL SET】 49,800円 

ナップス限定 【GoPro HERO6 BLACK SPECIAL SET】 49,800円 

ツーリング中にこの景色最高だな~! と思う事ありますよね。山間から望む空とか、木々の木漏れ日とか・・・ 動画をとってみたと思うんですが、上手く撮れるでしょうか? やはり、道具が物をいうと思うんですよね。 GOPRO HERO6 がお買い得なんです。
練馬店 | 12 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店