2016年12月21日 更新

『冬は、バッテリーを外して保管!』とよく聞きます。

『しばらくの間バイクをしまっておくのに、バッテリー上がりがどうにかならないか?』と友人より相談をうけました。 色々な対策や手段がありますので、そんなお話です。

623 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

先日、『しばらくの間バイクをしまっておくのに、バッテリー上がりがどうにかならないか?』と友人より相談をうけました。
色々な対策や手段がありますので、そんなお話です。

P1090289.JPG
しばらくぶりに乗ろうとしてよくあるのが、まさにバッテリー上がり!

ブースターケーブルがあれば、四輪などから電気を拝借なんて事もできますが・・・意外とブースターケーブルを持ってない!

バイクにつんでおくと、自分のピンチも、他人のピンチも救うことが出来るかも知れません。
困った時の「頼みの綱いやケーブル」になるかも。だいたい三千円前後であります。



数ヶ月乗らないのがわかってるのならば「バッテリー端子」から配線を外す!


P1090286.JPG
手順があるんです。

★装着する時は、プラスからつなぎます。
☆外すときは、マイナスから外します。

では、その逆の手順だとどうなるか・・・
私の経験則という感じですが、不注意で逆の手順で作業してしまった時に「チョットだけ火花が飛んだり」しました。場合によってはヒューズが飛んだりするかもしれませんね。

新品のバッテリーに交換する時も同じ手順でプラスから配線をつないでください。


充電器を事前に準備しておく


P1090294.JPG
バッテリー充電器は「充電の仕方」や「オプション機能」が違います。

代表的なオプション機能として!

乗らない間、ずっと繋ぎっぱなしでベストなコンディションを保つ物や活性化を促す機能などあります。
リチウムバッテリー専用もしくは対応モデルでの充電が必要です。

▼繋ぎっぱなしにスル為の便利グッズがこれです▼
P1090291.JPG
端子をバイクの外側まで延長してくる配線キットです。

寒くなると、バッテリー上がりを起こすのはスタッフのバイクも同じなんです。
毎日乗っていても、ダメなときは来ちゃうんです。

2年から3年使ったバッテリーはやはり交換する方向がベストかも知れません。
充電済みのMFバッテリー在庫そろってますよ!
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 710 view
【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 2,984 view
スタッフバイクAPE "タケガワ DNメーター装着"

スタッフバイクAPE "タケガワ DNメーター装着"

APEのカスタム紹介です。 本人も満足の自慢のメーター ! タケガワ DNメーター エンジン回転数を表示する“タコメーター”で見た目はとてもシンプルですが、デジタル表示で油温表示、時計表示、最高回転数の記録表示、最高温度記録、ワークタイマーと多機能なんです。 バッテリーキットを装着しているAPEなので装着は問題なしです!
練馬店 | 303 view
APEのカスタム開始

APEのカスタム開始

APEのカスタムがはじまりました ! キックスタートって渋いですよね。一発で始動できるとまたさらにっ ! 最近、公道を走って無かったマシンなので、バッテリーの交換や各所のメンテナンスから整備がスタートしました。 ※ノーマルのAPEはバッテリーレスですが、バッテリー搭載キットを装着してます。 まず今回紹介するのはこちら ! 『LEDリボン』を装着しました。
練馬店 | 273 view
『寒くて始動低下』そんな時のバッテリーの選び方

『寒くて始動低下』そんな時のバッテリーの選び方

寒さで心が折れて乗るのをやめてしまう事が増え、寒さでバッテリーも元気が足りない時がありますよね。 バッテリーを交換しようと思った時にどうするか! 何が必要なのか?
練馬店 | 433 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店