2017年4月28日 更新

手軽にオイルスプレーメンテナンス!

スプレーでお手軽整備! 全部をオイルスプレーでまかなえるわけではありませんが、自宅に用意して置きたいですよね! 稼働部が油分切れだとスムーズに動かないばかりか磨耗してしまいます。

353 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

スプレーでお手軽整備!
全部をオイルスプレーでまかなえるわけではありませんが、自宅に用意して置きたいですよね!
稼働部が油分切れだとスムーズに動かないばかりか磨耗してしまいます。

多分、自宅に一本あると思うスプレーオイルといえばコレ
P1100243.JPG
クレ 55-6
用途の幅が広く、バイクを知らない方でも知っているほどのオイルスプレーですね。
一度は使った事あるんじゃないでしょうか。

スーパー5-56
使った事ないですがフッ素樹脂配合のようです。

P1100242.JPG
ワコーズ ラスペネ
緩まないボルトを緩めるならば!
ピットサービスでも使っているプロも使う浸透潤滑剤
使い方は、5-56と似た使用用途ですが ”ここ一番” で差が有るかも知れません。



P1100246.JPG
スーパーゾイル スプレー
自宅で個人的にずっと使ってます。
サラサラ系のオイルなので、給油サイクルは短いですが ”ゾイル” というブランドが好きなのかもしれません。
好奇心から試してみたくなり、タペット音が出ているエンジンのロッカーアームあたりに給油したら一時的に無音になりました。
本来の使い方では無いので、オススメしません。
一般的にバイクはクラッチがエンジンオイルに浸っている湿式なので、クラッチが滑ってしまうと思いますので・・・あくまで個人的実験です。

そんな感じで、効果がすぐ出たりするので ”ゾイル” やめられないんです。


そして、一番気になっている物がコレ!
P1100244.JPG
ベルハンマー
本当に個人的にとても気になってるんです。

先日、ベルハンマーを使ったスタッフの感想です。
『ホイールベアリングに使ったら凄く変わった!』 との事です。
ブレーキキャリパーを外した状態でタイヤを回すと回転がナカナカ止まらないそうです。

そんな事を聞いたら、楽しみで仕方ありません。
近いうちに、試してみます。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

まず、ガスの種類。 ラスペネ L は LPG、ラスペネ C は CO2。 噴射範囲が L は霧状の広範囲で、C は液状で狭め。 なので防錆目的であれば L でも良いのですが、 固着したボルトを緩めたい時など、ピンポイントで噴射したい場合は C がおすすめです。
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,794 view
テレビでも注目!奇跡の潤滑剤! LSベルハンマー!

テレビでも注目!奇跡の潤滑剤! LSベルハンマー!

近頃テレビやメディアを騒がしている潤滑剤をご存知ですか?
Webショップ | 5,377 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 60,724 view
スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターのギアオイル交換忘れてませんか ? エンジンオイルは定期的に交換されている方も多いのですが、見落としがちなのが【ギアオイル】 交換容量が0.1リッター位なのでエンジンオイルの様に1リッターで購入すると使いきれないかもしれません。 専用のギアオイルもありますよ。 ホンダの50ccスクーターの一部は、交換するという概念がなさそうです...
練馬店 | 393 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店