2017年11月15日 更新

『Mファクトリーイベント』シグナスXの“乾クラ”サウンド!カラカラカラ・・・

“カラカラ” サウンド!? NSR250Rとか、ドゥカティなどで聞いたことあるあのサウンド! 乾式クラッチのカラカラ音 シグナスXから音がするんです!

328 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。
M-Factoryさんのイベントレポートです。

【M-Factory 二種スクーターカスタムパーツ展示即売会】
PA281179.JPG

“カラカラ” サウンド!?

NSR250Rとか、ドゥカティなどで聞いたことあるあのサウンド!
乾式クラッチのカラカラ音

シグナスXから音がするんです。


PA281176.JPG
そのデモ車両がこちら。

反対の駆動系側
PA281174.JPG
駆動系カバーが開いてますが
PA281175.JPG

このクラッチがカラカラサウンドの正体!


PA281169.JPG
ミッションバイクの様なフリクションプレートとクラッチプレートを遠心力で作動させる仕組みです。
どんな効果がるのか、発売された時から気になってました。

●クラッチの面積が増えるのでしっかりとエンジンのパワーをタイヤに伝達できる。
●軽くなるので加速のピックアップが良くなる。
●イイ音がする。

加速も一味ある特徴のある走りに変化するようです。


PA281167.JPG
MFR DAGGER マフラー
JMCA政府認証なのにこのお値段!
例)PCX用 27,000円(税抜)

パワー性能もシャーシダイナモでチェックしてます。

特設コーナーに置いてあるアイテムでチェックしていってほしいオススメがっ!(個人的おすすめです)
PA281180.JPG
燃料調整をするコンピューター!
EZECU

白がライトチューン向け
赤がガッツリチューン向け

純正コンピューターにかませるようなサブコンとは違い
フルコンです。

自分で任意のセッティングにできるのですが、ハードルが高いジャンルですが・・・
どうやら、ある程度のところまでセッティングを出すような素晴らしいオート機能があるみたいです。
聞いた話を書いてますので、私の理解が違うところもありそうなので詳しくは、次回のイベント時にM-factoryさんに直接聞いてみてください。

いろんな秘密がありそうです!
最高速が違うドライブフェイスとか・・・

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 1,074 view
『シグナスX』 KOSO★赤★軽量駆動系ケース 

『シグナスX』 KOSO★赤★軽量駆動系ケース 

純正のアルミよりも軽い樹脂製、純正のケースと交換するタイプとなります。 駆動系の熱を効率的に冷却する大きな開口部のダクト! 赤いさし色が攻撃的にも見えます。
練馬店 | 414 view
シグナスX 4型用の【ダグアウト】フェンダーレスキットは大人仕様 

シグナスX 4型用の【ダグアウト】フェンダーレスキットは大人仕様 

後ろからみて大事なところ『バッテリーや配線』が見えないところが大人のカスタムです。
練馬店 | 1,062 view
ピットあるある【ドライバーが折れる! カワサキ純正バーエンド交換】

ピットあるある【ドライバーが折れる! カワサキ純正バーエンド交換】

「カワサキのバーエンド交換」メカニックあるある話 交換の手順はとっても簡単で、ボルトを緩めてお好きなバーエンドと交換するだけなんですが・・・ とっても固いんです。 緩み防止剤がたっぷりと塗布されてますので大変。 (車両によっては、構造が違います) 私は思うのですが・・・ 友人バイクの整備お手伝いで『安請け合いを絶対にしてはいけない作業』のトップクラスかもしれません。
練馬店 | 735 view
スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターの【ギアオイル】忘れてませんか ?

スクーターのギアオイル交換忘れてませんか ? エンジンオイルは定期的に交換されている方も多いのですが、見落としがちなのが【ギアオイル】 交換容量が0.1リッター位なのでエンジンオイルの様に1リッターで購入すると使いきれないかもしれません。 専用のギアオイルもありますよ。 ホンダの50ccスクーターの一部は、交換するという概念がなさそうです...
練馬店 | 317 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店