2018年1月23日 更新

『ヘルメットの冷たいスキマ風』対策

フルフェイスヘルメットは、寒い時の防寒に有効 !! ・・・ですが、アゴ周りや鼻が巻き込み風で寒い事ありませんか ? チンガードは、ヘルメットのアゴ部分に装着して巻き込み風を防ぐ役割をします。 標準でついてくるヘルメットもあり、購入した時にそういえば入っていたと思い出した方は装着してみてください。

1,028 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

フルフェイスヘルメットは、寒い時の防寒に有効 !!
P1120514.JPG
・・・ですが、アゴ周りや鼻が巻き込み風で寒い事ありませんか ?


P1120510.JPG
チンガードと言います。

ヘルメットのアゴ部分に装着して巻き込み風を防ぐ役割をします。
標準でついてくるヘルメットもあり、購入した時にそういえば入っていたと思い出した方は装着してみてください。

P1120522.JPG
例えば、AGVヘルメット T-2 にはこんな感じで装着されてます。
P1120521.JPG
P1120523.JPG



もう一つオススメ
P1120512.JPG
エアマスク
鼻にぴったりとこのマスクがフィットしてシールドを曇りにくくするというのが本来の機能ですが、
これと合わせるとスキマ風対策ができます。

P1120513.JPG
標準のノーズディフレクターよりももっと大きくて顔に直接フィットします。
写真は何も装着してない状態です。

エアマスクはとってもレーシーな雰囲気が出て大好きなパーツです。
特にライトスモークやクリアーシールドと合わせて装着するといい雰囲気になります。
気分はレーサーといった感じでヘルメットがもっとシャープな雰囲気になります。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 917 view
【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメットスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 3,380 view
ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 215 view
『首回り』寒いですよね。 防寒対策

『首回り』寒いですよね。 防寒対策

防寒性能の高いジャケットを着ても『首回り』寒くないですか ? ヘルメットとジャケットのスキマがいけないのです。 市販のネックウォーマーでは実は寒さを防ぎきれてません。 風を通さないという事がどれだけ、バイク走行中重要なのかを痛感すると思います
練馬店 | 740 view
新モデル ショウエイ 【EX-ZERO】 先行予約受付中

新モデル ショウエイ 【EX-ZERO】 先行予約受付中

ショウエイヘルメットから正式に発表がありました。 【EX-ZERO】 新モデルが発売になるそうです。 レトロなヘルメットの方が、バイクにはマッチするのだけど安全性能も欲しい方に!! ショウエイの安全性能と内装フル着脱、シールド収納可能と、スタイルも安全も両立します。
練馬店 | 676 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店