2018年10月2日 更新

最新ラジアルタイヤの技術

先日入荷してきた最モデルの『ミシュラン ROAD 5』 じっくりと監察してみる価値がありそうなタイヤです。 技術的注目ポイントは ! 「サイプ、細いミゾの太さと深さ」 ミゾの深いところに行くほどに太くなってます。

1,278 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

先日入荷してきた最モデルの『ミシュラン ROAD 5』 じっくりと監察してみる価値がありそうなタイヤです。
P2060824.JPG


▼パターンデザインが、このタイヤに似てます。▼
P2060825.JPG
スポーツモデルのPOWER RSです。
これに追加で排水用の溝が増えた様な感じです。


P2060829.JPG
最新モデルのチャートだとこんな役割です。
ROAD 5は、ツーリングからロングツーリングに適したモデルだという事です。



技術的注目ポイントは !
P1310730.JPG
「サイプ、細いミゾの太さと深さ」
P1310740.JPG
ミゾの深いところに行くほどに太くなってます。
排水する時に貯める事が出来る量を増やす効果と、タイヤが減ると太くなってゆくので排水性能の低下を抑えるそうです。


●---というパターンは今までのPirot ROADシリーズなどでも採用されてました。
P2060840.JPG
▲こんな感じです▲
写真は、Pirot ROAD 4です。
今回から「Pirot」という名前が付かなくなりました。


これは、今のところROAD 5だけかも?
フルバンク時に道路接地する面にミゾがほとんど無い !!
P2060834.JPG
ツーリングカテゴリーなのでそこまでバイクを倒して走る事はほとんど無いのかもしれませんが・・・
なんだかミシュラン凄そうです。



1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ミシュラン ツーリングラジアル【パイロットロード2】 ZRX1200Rサイズ紹介!

ミシュラン ツーリングラジアル【パイロットロード2】 ZRX1200Rサイズ紹介!

世界のツーリストに人気の 【ミシュラン PILOT ROAD2】 お買い得 前後セットタイヤの紹介です。 最新のツーリングラジアルではありませんが、いまだ継続生産されているタイヤです。 日本に限らず世界で継続販売される、「世界的スタンダードなツーリングラジアルタイヤ」
練馬店 | 76 view
ホンダ PCXにオススメ! 【ミシュラン シティーグリップ】 通勤スペシャル!

ホンダ PCXにオススメ! 【ミシュラン シティーグリップ】 通勤スペシャル!

雨に強い!乗り心地が良い!強化タイプの後タイヤ! 雨の日に、マンホールで滑って冷っ!!とした事ありませんか? カーブや交差点などで、バイクを傾けているところに丁度マンホールが有ったりするんですよね・・・ 絶対滑らない訳ではありませんが、マンホールで滑りにくい様に設計されてます。
練馬店 | 968 view
KAWASAKI Ninja1000 タイヤ交換

KAWASAKI Ninja1000 タイヤ交換

「ROAD5」はミシュランが誇るウェット性能、耐摩耗性抜群のツーリングタイヤです! 先々代「パイロットロード3」から受け継がれるウェット性能はさらに進化しており、万が一雨に降られても安心して走行できます! また、基本的にタイヤは摩耗が進むにつれてグリップ力やウェット性能は低下してしまうものですが、この「ROAD5」は新技術採用により摩耗による性能低下を極力抑え、ある程度摩耗してからも先代の「パイロットロード4」の新品と同様の性能を発揮してくれます! グリップ力もツーリングタイヤでありながらスポーツバイクに履けるほどのグリップ力もあるのでワインディングも安心安全に楽しく走れちゃいます!
横浜店 | 268 view
スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

スタッフタイヤインプレ 【ブリヂストン TS100】 約1万キロ走行

ピットスタッフが愛車メンテナンスしてましたので写真を撮ってみました。 レーシングスタンドで 『タイヤが付いて無いバイクって』 いつみても・・・(良い) またハードなツーリングに出かける予定なんだそうで、整備中。 スケジュールを聞いてみるととてもついて行けそうも無い体力重視な感じでした。 では、ハードなツーリングをこなすスタッフのTS100の状態をレポートしてみたいと思います。
練馬店 | 344 view
フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,188 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店