2018年2月20日 更新

ピットあるある【ドライバーが折れる! カワサキ純正バーエンド交換】

「カワサキのバーエンド交換」メカニックあるある話 交換の手順はとっても簡単で、ボルトを緩めてお好きなバーエンドと交換するだけなんですが・・・ とっても固いんです。 緩み防止剤がたっぷりと塗布されてますので大変。 (車両によっては、構造が違います) 私は思うのですが・・・ 友人バイクの整備お手伝いで『安請け合いを絶対にしてはいけない作業』のトップクラスかもしれません。

898 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

「カワサキのバーエンド交換」メカニックあるある話
P2110864.JPG
交換の手順はとっても簡単で、図を見てもわかる様に

ボルトを緩めてお好きなバーエンドと交換するだけなんですが・・・とっても固いんです。

緩み防止剤がたっぷりと塗布されてますので大変。
(上記の様に車両によっては、構造が違います)


私は思うのですが・・・
友人バイクの整備お手伝いで『安請け合いを絶対にしてはいけない作業』のトップクラスかもしれません。

プロのメカニック御用達スナップオンドライバーが折れる程 !!
※プロのメカニックのドライバーは保証が付いている物が多いので復活はしますが・・・ボッキリと折れたドライバーを見るのはちょっと。


もし、それでもチャレンジしてみようと思うのであればドライバーのサイズにご注意 !
P2110867.JPG
+ドライバーの#3のサイズを使ってください。(もしかすると違う事もありますので実車で確認してください)

ボルトに対して使うドライバーのサイズがわかわないときは、大きいサイズのドライバーからあてがってピッタリと来る物がベストサイズです。

お手頃な値段で使い勝手の良い工具を在庫してますので、次にお越しの時は工具コーナーをのぞいてみてください。



バーエンドはドレスアップ効果が高くて交換しやすいのパーツですが
P2110866.JPG
意外と注意です !!!

ピットサービスでのバーエンド交換工賃 1,000円(税抜き)
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 215 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 917 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 799 view
ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,593 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 24,214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店