2018年4月13日 更新

オフロードタイヤは、アスファルトでは・・・

ピットスタッフがバイク整備クラブの活動をしてましたのでご報告です。 先日転倒したKLXとは違う、もう一台の方のタイヤ交換をしました。 Q:新しく交換したタイヤどう? A:やべえ~っす! うへへ (ちょっとテンション高め楽しそうです。) なんだか、良くわかりませんがどうやらオフロードはかなり楽しくて【ヤバイ】そうです。 そして、アスファルトはかなり危険な香りがする感じで【ヤバイ】そうです。

353 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ピットスタッフがバイク整備クラブの活動をしてましたのでご報告です。
先日転倒したKLXとは違う、もう一台の方のタイヤ交換をしました。
IMG_3600.JPG
ブリヂストンGRITTY ED04
公道走行可能なオフロード走行を楽しめそうなタイヤです。
エンデューロレースタイヤ・・・とカタログには記載があり、公道走行も可能・・・とも記載が確かにあります。
オフロード走行を重視した・・・とも、カタログに書いてあります。

という事は、ちょっと心配になってきますよね!

それまでは、ミシュランT63というタイヤでオフロードでもアスファルトでも走りやすいと評判のタイヤです!
IMG_3601.JPG
減ってしまってますが ←左がT63  →右がED04 
あれれっ! ブロックの間隔が広いし小さいですね、高さもあるみたいなので心配ですが・・・

本人は楽しみにしている様です。交換開始です。
IMG_3603.JPG
古いタイヤを外していきます。

IMG_3599.JPG
タイヤのチューブは空気を入れると結構膨らみます。
長い期間使っていると、劣化もします。
低い空気圧で走行すると「しわ」が寄ってしまい、パンクの原因になる事もあります。
チューブの価格はサイズによりますが2000円から4000円位。タイヤ交換の予定でしたらチューブ交換を前提で予算を立てておく方が賢明です。
交換したばかりで状態が良ければ再利用も可能ですョ。

★組み付け完了の写真を撮り忘れました★


その後数日たって・・・本人に感想を聞きました。
P3211186.JPG
Q:新しく交換したタイヤどう?
A:やべえ~っす! うへへ (ちょっとテンション高め楽しそうです。)


なんだか、良くわかりませんがどうやらオフロードはかなり楽しくて【ヤバイ】そうです。
そして、アスファルトはかなり危険な香りがする感じで【ヤバイ】そうです。

通勤で使っているKLXなので直ぐにブロックが無くなるんじゃなかろうか?
早めにオフロード走行を楽しまないと、タイヤのコンディションが良い時を逃してしまうかも。
P3211185.JPG
交換して3日程度で、この減り具合です。

レース用だけど、公道走行可能という事はやっぱりそういう事です。
アスファルトだと接地面積が少ないのでゆっくり慎重に運転しないといけません。
オフロード走行で楽しければあとは色々我慢するというモデルなので通勤車には向きませんでした。

タイヤ選びは、バイクを使う目的で選ぶ事が、大切です。
ただし、今回みたいに他を捨てても手に入れたい性能がある場合は別という事でしょうか。

遠くから見ても、レーシーな感じはやっぱり良いです。タイヤだけでも大きく変わります。
次に、ご来店の時にKLX止まってたらタイヤ見てあげてください。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

走りを思いっきり楽しむ最高のパートナー 『ピレリ ディアブロロッソコルサⅡ』

走りを思いっきり楽しむ最高のパートナー 『ピレリ ディアブロロッソコルサⅡ』

大人しくない大人、童心を忘れない大人、サーキット魂、カスタム魂たっぷりな方にピッタリなピレリを~!!
練馬店 | 514 view
スクータータイヤ『ザ・手組作業』

スクータータイヤ『ザ・手組作業』

ピットスタッフの手組作業を手順ごとに説明してみようと思います。 『手組をしやすくする条件』 ●タイヤは冷え切っていない方がゴム質が柔らかく作業しやすい。 ●タイヤレバーは三本 ●代用品では無くビードワックスが使いやすい ●井ゲタの上で組むとブレーキディスクなどをよけながら安定しておける
練馬店 | 262 view
スクーターのタイヤ交換ですか? オススメありますョ!

スクーターのタイヤ交換ですか? オススメありますョ!

スクーターのタイヤ交換で、ナップス練馬店で一番人気のタイヤがこれです。 (タイヤ担当ではなくパーツ担当なのですが、写りたいそうで・・・) IRC モビシティー  日本のタイヤメーカーIRCをご損じでしょうか? イノウエ ラバー カンパニー 車両メーカーが純正採用する二輪業界では有名なメーカーです。
練馬店 | 206 view
夜景マイスターの一押し!!

夜景マイスターの一押し!!

どうしてもお伝えしたい事が・・・ この一冊、当店のツーリング担当ととても深いつながりがあります。 ツーリング担当は『夜景マイスター』なんです。 日本で20名位しかいないそうです。≪本人談≫ どこの夜景も有名なところであれば答えられるそうで、日本全国各地を訪れたんですって。
練馬店 | 60 view
『重いタイヤ 』『軽いタイヤ』

『重いタイヤ 』『軽いタイヤ』

タイヤの重さで乗り味と疲労が変わるかもしれません。 アメリカンクルーザー系の代表的タイヤ ダンロップ【Kabuki】 シリーズ。 クルーザー系はおおらかな乗り味が魅力です。 タイヤの重さもそれなりにありますので一度走行し始めて回転すると、楽な乗り味を生み出します。
練馬店 | 554 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店