2018年9月4日 更新

練馬店バイク部活  活動報告 『エイプ ブレーキカスタム』 

これがなかなか優れた機能なんです。 簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。 力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。 自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。

166 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

久しぶりに 『ナップス練馬店スタッフのバイク部活動がありまして』 パーツが変わったので紹介しまーす。

APEのブレーキ回りが変わりました。
P8262075.JPG
割と、カラーリングも変わっているのですが、ビフォーの写真が無いのでお伝えしにくのですが・・・
スイングアームとフロントアウターチューブを板金屋さんに塗装してもらいシックな感じに黒くなりました。


P8262077.JPG
下のほうから、
ブレーキキャリパーはキャスティング4POTです。
定価:16,000円(税抜)


方押し2POTからの変更なのでブレーキの作動する精度が上がってます。
キャリパーピストンの面積が増えましたので、今度は上側のマスターシリンダーの内系も大きくするのがベストですね。
P8262076.JPG
マスターシリンダーは、アクティブ ゲイルスピード VRCシリーズです。
品番:VRC14-17BM
シリンダー径:14φ 
レシオ:18-16mm
ミラーホルダークランプ/スタンダードレバー
定価:40,000円(税抜)


レシオ・・・?
これがなかなか優れた機能なんです。簡単にいってしまえばピストンのサイズは固定なので本体変更じゃないとかえられませんが、
レバーの作用点と支点の長さを調整できるんです。
力点、支点、作用点・・・学校で習いませんでしたか?テコの原理ですよ。
自分の手前側が長いと軽く重たい物が動かせるってやつです。
P8262078.JPG
妙なところにダイヤル式のノブがついてますよね!
0.25mmピッチで最大2mmの調整幅があるので効き方を好みに微調整できます。
今時は、レーシーなマスターシリンダーなどに備わっている機能なんです。

夏も終わりに近づき、涼しくなるとカスタムのシーズンがやってきますよ。
今、愛車に不満まで行かなくても変更したいと所ありますよね~。

バイクでご来店ください、実車を見ながら色々な提案させていただきますョ。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 215 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 920 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 802 view
ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,594 view
ブレンボ 【コルサ コルタ】RCSブレーキマスター

ブレンボ 【コルサ コルタ】RCSブレーキマスター

パーツ担当が何やら騒がしい!! どうやら、新商品が入荷した様子・・・ マスターシリンダーの新型登場 Brembo RCSラジアルブレーキマスター CORSA CORTA 新登場のコルサコルタマスターシリンダーは ・モード切替(無効ストローク) ・レバの距離(レバーの距離) ・レシオ切替(レバー比) と、調整できる事が増えてさまざまの状況に適応できそうですよ。 自身の走り方や気分でセッティングできますね。
練馬店 | 399 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店