2018年9月20日 更新

ピットスタッフに ★バッテリー測定と診断★ を教えてもらう!!

気温が下がってくると心配な事がありますよね。 バッテリー上がり! 好い事をピットスタッフから教えてもらったので、情報のおすそ分けです。 バッテリー測定と、バッテリー診断の仕方を教えてもらいました。

569 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

気温が下がってくると心配な事がありますよね。
バッテリー上がり!

好い事をピットスタッフから教えてもらったので、情報のおすそ分けです。

バッテリー測定の仕方を教えてもらいました。
P9112245.JPG




まず、簡単に測定できる方法
市販のサーキットテスターで出来る方法で、ご自宅で測定できますよ。
P9112246.JPG
エンジンをかけないでバッテリー単体での電圧を測定
充電が必要な目安となる12.4V以上あるかどうか!

測定値は、 12.5V なのでぎりぎりですがオッケー

P9112248.JPG
次に、エンジンをかけた時にしっかりと充電機能が働いているかどうかの測定
測定結果 14.58V
14V台であれば問題なしと判断との事ですが、車両やメーカーによって前後する事もあるようです。

15Vを大きく上回っていたりすると過充電
バッテリー電圧より低いと充電していないと診断できるようです。
要するに、バイクが壊れているので修理が必要です。

どうでしょう、DIYで出来そうな気がしませんか?




ここからが専用測定器でのバッテリー測定
(さっきのバッテリーとは別のバッテリーなので数値が違います)
P9112257.JPG
バッテリーに表示されているCCAを基準に色々と測定して診断します。
CCA・・・コールドクランキングアンペア 始動能力がどうなのかを基準として考えた数値なんだそうです。

P9112260.JPG
このバッテリーのCCAは 『175』 が基準値なので入力します

P9112261.JPG
テスターの画面の上に 『SOC』 と表示が出てますが ステイト オブ チャージ
充電状況がどうなんですか?という事

測定値は、 66%の充電状況 電圧が12.23V 放電気味です。


P9112262.JPG
次は、テスター画面上 『BL』と表示が変わりました。
バッテリーライフ ・・・バッテリーの寿命 エンジンを始動できる能力の診断

測定値は、100%!!
基準175CCA に対して 測定値177CCA


なぜか上回っている?
測定は数回行い平均値をとるのがやはり精度が出るもの、誤差ですかね?

P9112263.JPG
測定の最終結果として、『良好』と診断されました。

放電してしまっているけど、エンジンを始動する能力はあるよ、メンテナンスを定期的にしてね!
という事だそうです。

数値として出た事が絶対ではないかもしれないので、目安として考えてくださいとの事です。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,389 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,238 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 4,556 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 428 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,678 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店