2018年9月19日 更新

ほどけないブーツヒモの縛り方!「イアン・ノット」にチャレンジ

気が付くとほどけている・・・なんてことありますよね。 たまたまかもしれませんが、イアンノットをマスターしてから今の所ほどけた事無いです。 ブーツにも、スニーカーにも使える縛り方で、ほどけにくい縛り方の基本的な方法なんだそうですョ。

2,773 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

最近、靴ヒモの縛り方を一つ覚えました。
ほどけない縛り方『イアン・ノット』です。
P9152288.JPG

気が付くとほどけている・・・なんてことありますよね。
たまたまかもしれませんが、イアンノットをマスターしてから今の所ほどけた事無いです。
ブーツにも、スニーカーにも使える縛り方で、ほどけにくい縛り方の基本的な方法なんだそうですョ。



P9152280.JPG
左を上にして、一重結びをしてください。
ちょうちょ結びのはじめの結び方です。

P9152283.JPG
ループを作ります。
右は下にヒモ先が。右はヒモ先が上にくるようにしてください。

P9152284.JPG
ループを交差して縛って行きます。

P9152285.JPG
輪っかどうしをと通して、ちょうちょ結びの様な形状にしてください。

P9152286.JPG
ヒモ縛り上げる時「ちょうちょ結び」と少しちがう感覚です。
つま先側のひもを引くとしまります。

さあ完成です!

いまいちわからなかったら何度でも見てマネしてみてください。


イアン・ノットを手が覚えると、縛るのがめちゃくちゃ早いです。
「ちょうちょ結び」が、ツーリンタイヤでサーキットを丁寧に走っている感じで・・・イッチ、二―、サンッ
「イアン・ノット」は、ディアブロスーパーコルサV2でタイムアタックをしている感じ・・・ワンッ・ツみたいな。

私の比喩表現がいまいちでしたら、軽く流してください。(スミマセン)

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,387 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,238 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 4,550 view
今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

「バイク用の靴って、普通の靴に比べて何が違うの??」 というご質問です(o゚∀゚o) これからバイク用のシューズやブーツをお選びいただくお客様はもちろん、既に履かれているお客様も、ぜひ今後のご参考にして頂ければと思います。 インターネットを見ていても、各ジャンル毎のシューズ・ブーツの説明はあっても、 「そもそも、なぜ履かなければいけないの ??(´ω゚)」 「じゃあ、普通の靴だとどうなるのさ ??(´・ω・)」 という答えが中々見つかりません。 ならばと思い、本日はご説明しちゃいますよ♪♪
岡山店 | 2,754 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店