2018年12月4日 更新

ブレーキパッド交換作業はこうやってます! ナップス練馬店PITサービス

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。 ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。

575 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

ピットサービスで行っている作業を紹介します。(長編)

『ブレーキパッド交換』
P9152293.JPG
スタートの写真は既にクリーニング済みの状態です。
ブレーキダストでキャリパー内側もピストンも、大抵は真っ黒です。

パッドを交換する時に、必ずピストンをきれいにして、シリコン系のブレーキ用ケミカル『CCI メタルラバー』をピストンに塗布します。
ピストンの動き具合をチェックしながら作業を進めます。
P9152303.JPG
ピストンの裏側もクリーニングする時ピストンを回転させる為のピストン回しツールを使います。
これでツルツルピカピカの状態に!

P9152294.JPG
ブレーキのパーツも全てきれいにします。
P9152301.JPG
ピストン戻しツールを使いパッドを組み込めるようにする為押し戻ます。
正常なコンディションですと軽く戻ります。
戻りが渋く重い場合は、内部パーツの劣化やピストンの錆で抵抗が大きくなってますのでオーバーホールが必要です。



組み立てに移るのですが、その前に重要な事があります。
P9152317.JPG
グリスアップです!

ピストンのパッドと接する部分には共振を防ぐ鳴き止めを防ぐ為にグリスアップ
P9152328.JPG
ブレーキパッド側にもしっかりと作動する様に擦れ合う部分にグリスアップ
パッドの面取りも状況に合わせて行います。

P9152318.JPG
ゴムパーツやブーツ部分にはラバーグリスを塗布

P9152331.JPG
組み付けていきます。
P9152304.JPG
ニッシンのブレーキ装着車両で見かけるパッドピンのフタ(マイナスドライバー形状)ですが・・・結構曲者となってしまっている事もあります。
錆で固着してしまうと、緩める事が困難!!
そんな事にならない様に、パッド交換をした時は、錆による固着を防ぐ為にここにもグリスアップをしています。

P9152334.JPG
全て組み付けて、チェックがすんだらボルトのトルク締めを行います。
パッドを新品に、各部分のコンディションの確認、次回交換の時もコンディションを保てる様に心掛けてます。
車両が違うと内容も違ってきますが、この様な整備を行ってます。


そして、ブレーキパッド交換の時に一緒にオススメなのが、ブレーキフルード交換です。
P9152309.JPG
点検窓からのぞく液体の色が褐色になってます。
純正のブレーキフルードは透明ですのでかなり変色しているのが伺えます。

ブレーキパッドが新品の時が、液量を正確に調整できるタイミングです。
かなり交換オススメ!!
P9152340.JPG
こんな事もします!
状況にもよりますが、思い切って水洗いっ!
カサカサになった汚れもきれいにします。
P9152343.JPG
ブレーキフルードは吸湿性があるので水分は厳禁です。
しっかりと乾かしてから装着します。
この、黒い部品【ダイヤフラム】はブレーキパッドを減ったまま永くあると変形してしまいます。
ブレーキ整備の時は予防整備として交換する事をオススメする事もあります。

P9152344.JPG
すっかりときれいなブレーキフルードになりました。

ブレーキパッド交換時はブレーキフルード交換も一緒にどうですか?



それと・・・
最近、入庫したバイクで新旧車両を問わずに、多い症状があります。
ブレーキレバーを握って行くと、『ギッギギギッ!』と滑らかに作動しない事が見受けられます。
『ギッギギギッ!』と症状が出ているとブレーキの効きが悪かったりします。
P9252445.JPG
ほとんどの場合、安価に改善できますョ!
ご相談ください。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,389 view
ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,777 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,238 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 4,556 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店