2018年10月16日 更新

★グリップヒーター装着作業★ エンデュランス KTM DUKE

グリップヒーターの取り付け作業のご依頼いただきました。 エンデュランス製『グリップヒーターSP120』 インジケーター 操作スイッチが左グリップにスマート装着される最新モデルです。

742 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

冬の暖かいアイテムといえばっ!!
『グリップヒーター』
P9302461.JPG
既に店頭には色々なグリップヒーターが並んでますョ!!

グリップヒーターの取り付け作業のご依頼いただきました。
PA072505.JPG
お取付させていただいたのは、
エンデュランス製
『グリップヒーターSP120』 JIHAN530H01
本体価格:                8,800円(税抜)
基本工賃 :              5,940(税抜き)
スロットルパイプ加工 :2,052(税抜き)
                                               
合計                  16,792円(税抜き)

PA072511.JPG
インジケーター 操作スイッチが左グリップにスマート装着される最新モデルです。

PA072546.JPG
ホーン横のボタンを押す事で5段階で暖かさを調節できます。
しかも!バッテリーチェック機能を装備していて同じくこのインジケーターでチェック可能です。

作業の様子をご覧ください。(ちょっと長いです)
左側のグリップ装着は比較的簡単で通常のグリップ交換と大きくは変わりません。
PA072507.JPG

▼問題は右側、アクセル側は加工や配線に注意が必要です。
PA072513.JPG
ノーマルグリップを外すとこのように突起があります。
これを削る必要があります。
PA072527.JPG
PA072516.JPG
削り過ぎてもいけませんので一度軽く突起だけを落としてみます。
(手作業でここまでやるのはかなり大変です、心が折れそうになるかも・・・)
PA072521.JPG
さらに微調整します。



PA072518.JPG
グリップヒーターにちょうど良くなるようにします。
削り過ぎて細くなってしまうと接着しても固定できずクルクル回ってしまします。





グリップにはコードがつながってます。
PA072526.JPG
上や下に向けて装着しますが、多くは上側に向きます。

PA072523.JPG
下側に向けるとタンクと干渉するので上に取り回しました。
アクセルを開いたときにコードが突っ張らなくてストレスがかからない角度を探ります。

PA072528.JPG
ぐっぐっぐと押し込んで取付接着!
先ほど確認した角度でグリップを装着しますョ。角度修正は出来ないので失敗できません。

PA072530.JPG
差し込み具合は絶妙な調整が必要ですがスロットルホルダーと干渉しない様に調整します。
スペースが大きい場合は付属のスペーサーを装着して調整します。
PA072547.JPG
良い角度で装着できました。

▼いよいよ、お待ちかね!! 電源を付けます。
PA072538.JPG

こちらの車両はフロントカウルにありますACCから分岐させます。
PA072534.JPG
親切設計!アクセサリー(ACC)の札がついてました。
念のためにテスターでも確認!

PA072536.JPG
この様にスプライスを使い分岐して絶縁処理をします。
PA072549.JPG
無事に作動しました!!
もとに戻して、各部点検して完成です。

接着具合や電源のとれる場所が車両によって違うので前後すしますが、作業時間は1.5~2時間位みて頂けると良いかと思います。
これから寒くなるとオーダーも増えます。
装着実績多数のナップス練馬店にお任せください。
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,109 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,097 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 4,045 view
カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

カスタムGPZ900R『オイル・オイルフィルター交換』は大変!? スタッフバイクの整備

いつも登場している 『スタッフK』 のGPZ900Rの~愛車整備  エンジンオイル、オイルフィルターがなかなかの重作業(汗) でした。 画像はオイル量の調整チェックを行ってますが、ここまでたどり着くのに色々な部品を外します。
練馬店 | 899 view
EKチェーン【EKメン】のルブリケーター使ってみたら凄いんです!! 

EKチェーン【EKメン】のルブリケーター使ってみたら凄いんです!! 

興味のある面白い工具を見つけると、使ってみたいと思ってしまうのがPITスタッフの性。 チェーン塗布のスグレモノツールを発見しました!
練馬店 | 2,985 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店