2018年11月19日 更新

SENA 20Sインターコム の作動が不安定の時ここをチェック!!【雨が原因の場合が多い】

SENA 20Sで作動が不安定の時、過去に雨に降られた事が少しでもあるようでしたら、ここをチェックしてみてください。 起こる不具合の症状は様々なんです。 電源が入らなかったり、聞こえなかったり・・・

995 view
ナップス練馬店のヤマGUCCIです。

SENAのプロショップのナップス練馬店!
『SENA 20S』人気のBluetoothインターコムです。
PB143077.JPG

簡単な対処で改善する、良くあるトラブルをご紹介します。
PB143076.JPG
SENA 20Sで作動が不安定の時、過去に雨に降られた事が少しでもあるようでしたらここをチェックしてみてください。

起こる不具合の症状は様々なんです。
電源が入らなかったり、聞こえなかったり・・・
どこのピンが接触不良を起こしているのかはわかりません。

PB143074.JPG

この端子が緑色に変色していたり、粉の様なものが発生している場合は『雨のいたずら』が原因という事が多いです。


PB143075.JPG
説明書にも濡れた場合は水分を拭き取る様に記載されています。
キレイに拭き取らないと作動に影響します。

外さないで、ヘルメットに装着されたままにされている方に特に多く見られる様に思います。
十分に乾燥させる事が大切です。


【対処方法です】
綿棒やマイクロファイバーなどでキレイに拭き取っていただければ改善する事が多いです。
メーカーに不具合の点検を出すと、最短でも2週間かかります。
簡単に対処できそうな所を疑ってみてからでもメーカー修理に出すのは遅くないですよね。


コレも使い方次第で遊びの幅が広がりますよ。
【TUFFTALK】
PB143078.JPG
バイク以外でも活躍しますよ!
遊び方色々!!

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 2,213 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 1,626 view
【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

【耳が痛い】ヘルメット インカムスピーカー装着の工夫

インカムや、音楽を聴く用にヘルメットスピーカーを装着されてる方多いですね。 ヘルメットを長くかぶっていると『耳が痛く』なる !・・・改善できるかもしれません。
練馬店 | 6,516 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 627 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 7,009 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

練馬店 練馬店