2018年3月19日 更新

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。

626 view
みなさん静電気はご存知ですよね?
冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです!

その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました!

代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。

様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。

↓ 簡易的に除去できる、導電性粘着剤を使用した専用アルミテープです。
F2822E8F-83C7-4D27-85EB-423AB0622AFA.jpeg

「たかが静電気にそんな力があるの?」と最初は疑問でしたが、流体力学的には、流れの元となる部分の微妙な違いで渦が発生してしまうと、非常に大きな力へと変わってしまうそうです。(専門的な所は長くなるので割愛させていただきます)

塩ビパイプでビニールひもを反発させて浮かせる実験や、文房具の下敷きを擦って髪の毛を引きよせたりと、身近にも静電気が発生させる物理的な力を感じることがあると思います。(発泡スチロールの屑が手にくっついてゴミ箱に入れられないとか)

↓ 上のゾウの鼻のようなところが空気の吸い口です
DSC_1552.JPG

たとえば、この物理的な力がエアクリーナーBOXの吸い口の内側に作用すると、帯電したプラスチックは空気を押しのける作用があるため、擬似的にパイプが細くなってしまい吸い込みが悪くなります。

しかも、帯電量が多い時や少ない時で影響量が安定しないので厄介です。
(洗車した後に、バイクがなんだか調子よく感じられるのはコレだったのか…?)

今回は、エアクリーナーBOXを中心に貼ってみましょう♪

●まず、エアクリーナーエレメントにつながる吸い口兼フタを外します
DSC_1562.JPG

●吸い口の帯電しそうなところと、空気の流れがぶつかって大きく向きを変えるところに貼ります。
 流れがぶつかるところは、空気との摩擦で静電気が発生しやすいです。
DSC_1565.JPG

●エアクリーナーBOXの中にも貼りたいところですが、剥がれたときに吸いこまれるといけないので…
DSC_1569.JPG

●貼りたかったところのウラ側に貼ります
車のバンパーや、エアクリーナーBOXくらいの厚みならウラ側からでも十分放電できるそうです。
DSC_1570.JPG

●エレメントを通った後に空気が向かう方向の壁面や
DSC_1568.JPG

●キャブレター側の壁面にも貼って静電気を除去します。
DSC_1575.JPG

空気の流れをイメージしながら貼るのがポイントですね!

そして、エアクリーナーBOXを外したついでにもう1箇所貼ってしまいます。
負圧キャブのダイアフラムカバーが樹脂製の場合、そこに帯電して負圧ピストンスムースな動きを妨げてしまうそうです。
DSC_1548.JPG

なので、ここにもペタリx4
DSC_1556.JPG

この状態で試しに走ってみると…。

「あれ? 暖まるまでスロットルにツいて来ない症状が、かなり良くなってる…?」

「おっ! 8,000回転にあった大きな谷が小さくなった!? パワーバンドの10,000回転への繋がりがスムーズになったから、気を使わなくてイイから楽になったぞ!?」

「巡航しているときの音が変わった? 同調取った直後みたいに揃った音になってる…」

と、予想以上に変化が出てしまいました。
キャブレター内の可動部に樹脂パーツが多い車両だったので、特に効果が大きかったようです。


1シート798円の導電性アルミシートで、ここまで違いが出てしまうなんて思ってもいませんでした。
(こうなるとウワサのインジェクターチューニングボルトで除電したらどうなるか、非常に気になります…)

C8BA6294-AC98-4E52-8680-37FEFBF46E58.jpeg

除電チューンはとっても奥が深そうです…。


皆さんもぜひ、導電性アルミシートで簡易除電チューンをお楽しみください♪
ナップス三鷹東八店でタイプA~Eまで各798円で販売中です♪


P.S.インジェクターチューニングボルトやショックサイレンサーナット、スムースドライブシステムについてはまた後日…

■3月5日追記
お問合わせがありましたので追記いたします。

「アルミテープを貼ることが特許権の侵害になるかどうか」についてですが、
特許権は『業として』の実施に及ぶものなので、個人のユーザーさんが自分の車両に実施する場合は自由に行うことができます。
安心してお楽しみくださいませ♪


また、当店PITサービスではステッカーやテープ類を貼る(デカール・ステッカー・シール・タンクパッドも含む)事は業務として行なっておりませんので、アルミテープの施工は行うことができません。
DIYチューン用の素材としてお楽しみください。


1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 22,671 view
ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットの装着感が・・・モトから違う!

ヘルメットを色々と試着してみると・・・ 超有名なメーカーは装着感が違う?なんでだろう? 漠然と 内装が作りの違いだろうとは思ってましたが、実際に比べるとこんな感じです。 【黒】日本生産モデルと、 【白】海外生産モデルの違いみたいです。 その作りは...
練馬店 | 710 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,513 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三鷹東八店 三鷹東八店