2017年5月16日 更新

ケニー・ロバーツが愛した道「ケニーロード」を走ってきました。

広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。 先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。 目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

258 view
広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。
先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。

目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

pic_wpaper_kenny_roberts_01_1280x1024.jpg
*画像はヤマハ発動機様公式サイトより引用

その道は、熊本市内と南阿蘇を結ぶ「グリーンロード南阿蘇」別名「ケニーロード」です。

熊本の市街地を超え、牧場地帯をしばらく走ると標識が見えてきます。

1.jpg

道幅はやや狭いですが、極上のワインディングが続き実に気持ちのいい道です。

途中、数か所ある休憩所で一休み。

5.jpg

3.jpg

10.jpg


素晴らしい眺めです。

7.jpg

6.jpg

最高のワインディングをたっぷりと走り、阿蘇山のふもとで名物の「阿蘇赤うしバーガー」を堪能。

8.jpg

9.jpg

このハンバーガーが美味いのなんの。
今まで食べたハンバーガーの中でベスト3に入るお気に入りになりました。

レストランロッソ

広島からだと450~500kmぐらいですかね。
日帰りだとかなりの強行軍になってしまうので、熊本市内で一泊すれば快適な旅になることでしょう。

GWは終わったばかりですが、次のロングツーリングの目的地に熊本の阿蘇を大プッシュいたします。

1 件

★ナップスウェブショップで欲しい商品・未掲載商品お探しします!

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
「首都圏ツーリングプラン」7月14日からスタート! 2日間バイクがエリア内乗り放題に

「首都圏ツーリングプラン」7月14日からスタート! 2日間バイクがエリア内乗り放題に

NEXCO東日本・NEXCO中日本連携企画 二輪車限定「首都圏ツーリングプラン」が7月14日からスタートします。 対象となる高速道路が定額(最大2日間)で利用出来るプランです。 利用は事前申し込みとなりますが、当日の行き先変更などで割引プランエリアをツーリングすることになっても大丈夫! ご利用日の最初の出口ICを出る前に、サービスエリアやパーキングエリアでお申込みを完了すれば、プランの適用が可能です。
ナップス | 2,297 view
バイクを走らせ冬の星空を見に行こう【中国地方編】

バイクを走らせ冬の星空を見に行こう【中国地方編】

カラッと晴れ上がった空に、暖かい日ざしと爽やかな風が心地よい冬。そんな日の夜は、空いっぱいに満天の星が広がります。今年は空に輝く星を見にバイクを走らせてみませんか?冬にしか現れない星座が見られるかもしれませんね。今回は中国地方でおすすめの星空スポットをご紹介します。
ロマンチックなイルミネーションスポットでクリスマスを過ごそう!【東海編】

ロマンチックなイルミネーションスポットでクリスマスを過ごそう!【東海編】

東海地方には日本各地から観光客が集まる本格派イルミネーションが勢ぞろい!今までイルミネーションで感動したことがない大の大人でも、見れば言葉を失ってしまうような幻想的なイルミネーションの名所をご紹介します。
ハーレー系の商品からシグナスまでの新商品紹介

ハーレー系の商品からシグナスまでの新商品紹介

まずは、取り扱いが少なかったハーレー系の商品から サスペンションがなんだか乗り心地が・・・ そんな方に向けた新しい商品が sundanceから発売されているフォークスプリング! もともとアメリカの広野を走るために設計されたバイクなので日本の道路事情ではちょっと設計構想と違うんです。 そこで、フォークスプリングとオイルを日本向けに 開発されたのがフォークスプリングキットになります。
広島店 | 97 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

広島店 広島店