2017年5月16日 更新

ケニー・ロバーツが愛した道「ケニーロード」を走ってきました。

広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。 先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。 目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

265 view
広島地区からロングツーリングに人気のスポットが、九州は熊本県の阿蘇山。
先日私も熊本に行く機会があったので、ライダーの聖地阿蘇山まで足を伸ばしてみました。

目的は、WGP500ccクラスの78~80年のチャンピオン、ケニーロバーツ氏の名を冠した道路を走ること!

pic_wpaper_kenny_roberts_01_1280x1024.jpg
*画像はヤマハ発動機様公式サイトより引用

その道は、熊本市内と南阿蘇を結ぶ「グリーンロード南阿蘇」別名「ケニーロード」です。

熊本の市街地を超え、牧場地帯をしばらく走ると標識が見えてきます。

1.jpg

道幅はやや狭いですが、極上のワインディングが続き実に気持ちのいい道です。

途中、数か所ある休憩所で一休み。

5.jpg

3.jpg

10.jpg


素晴らしい眺めです。

7.jpg

6.jpg

最高のワインディングをたっぷりと走り、阿蘇山のふもとで名物の「阿蘇赤うしバーガー」を堪能。

8.jpg

9.jpg

このハンバーガーが美味いのなんの。
今まで食べたハンバーガーの中でベスト3に入るお気に入りになりました。

レストランロッソ

広島からだと450~500kmぐらいですかね。
日帰りだとかなりの強行軍になってしまうので、熊本市内で一泊すれば快適な旅になることでしょう。

GWは終わったばかりですが、次のロングツーリングの目的地に熊本の阿蘇を大プッシュいたします。

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,142 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,254 view
グレードアップして帰ってきた...

グレードアップして帰ってきた...

GoPro 6 BLACKセット!!! 前回も、ブログでご紹介しましたが、また!数量限定で入ってまいりましたー! し!か!も!? 1点、増えてる!?(°ω°;ノ)ノ 本体、バッテリー、ハンドルマウント…ショーティー!! 携帯用ミニ延長ポール + 三脚に使えるショーティーがセット内容に増えてます! これは、お家でも使えて!外でバイクを撮るのにも使える!!! こんなにセット内容が豊富なので、数量限定で早い者勝ちです★ スタッフ内でも、欲しいなぁっとごにょごにょ聞こえます(´・ω・`)
埼玉店 | 100 view
ナップス限定 【GoPro HERO6 BLACK SPECIAL SET】 49,800円 

ナップス限定 【GoPro HERO6 BLACK SPECIAL SET】 49,800円 

ツーリング中にこの景色最高だな~! と思う事ありますよね。山間から望む空とか、木々の木漏れ日とか・・・ 動画をとってみたと思うんですが、上手く撮れるでしょうか? やはり、道具が物をいうと思うんですよね。 GOPRO HERO6 がお買い得なんです。
練馬店 | 12 view
U-KANAYAレバー 新色入荷!

U-KANAYAレバー 新色入荷!

U-KANAYAレバーの新色が入荷しましたのでご案内致します。 U-KANAYAレバー マットカラー! ツーリングレバーとアジャスターでマットカラーを揃えました!
相模原店 | 285 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

広島店 広島店