2017年4月21日 更新

制動能力向上!! 「MADE IN Japan」SUNSTAR ブレーキローター  

以前から進めていたカスタム1198Sのブレーキのお話し。

408 view
本日は、以前から進めていたカスタム1198Sのブレーキのお話し。

DUCATIのスポーツモデルなどは、初めからブレンボキャリパー&マスターを採用し、更に330mmのディスクローターやメッシュブレーキホースなどの豪華装備で、ストップ性能は、良いのですが・・・・・(?_?)
ガッーン!! と効くブレーキに、前転してしまいそうな気が(?_?)

そこで活躍するのがアフターパーツ。
まずは、ラジアルマスター (ノーマルは、ブレンボ製のセミラジアル) 、コントロール性能が向上します。
無段階入力ですが・・・・・
例えると10段階が20段階に感じる性能?!
image.jpg
そして、熱に強く安定したブレーキタッチを実現してくれるブレーキローター。
今回は、日本製のSUNSTAR WORKS EXPAND をチョイス。
IMG_9739.JPG
フローティングピンをゴールドに変更
IMG_9735.JPG

「ローターセンサーベース」を加工し、取り付け。
330mm⇒320mmに変更です。
IMG_9738.JPG
インナーローターの変更でバイクの印象が「ガラッ」と変わった。
カッコイイ(^^♪
IMG_9737.JPG

天気が悪いので試走行できず残念(+_+)

サンスター製ブレーキローターは、常に進化しているので、
フローティングピン形状
インナーローターのスポーク
アウターローターのホール数やホールサイズ
ステンレス材質
スリット形状など
細部にわたり精度を求めていると常に感じます(^^♪

私のバイクに取り付けしている10年前のSUNSTARワークスローターが古く感じてしまう今日この頃・・・・((+_+))・・・・

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 215 view
ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,593 view
工具を選ぶ際の注意!

工具を選ぶ際の注意!

※実験の結果は、被験工具のある一部分の性能を切り取ったものであることをご了承ください。【再掲】
ベイサイド幸浦店 | 21,617 view
ブレーキラインカスタム「プロジェクトμ」

ブレーキラインカスタム「プロジェクトμ」

ここ最近カスタムに制限があるブレーキライン。 近年ABS付きのバイクが当たり前となっております。 ホース交換と言っても、長さやABSユニットからの取り出しまで、どの様に対応するか多くの課題が上がってきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベイサイド幸浦店 ベイサイド幸浦店