2017年7月12日 更新

タイヤ紹介 ブリヂストン RS10 XSR900編

ブリヂストンのRS10をチョイス。 こちらのタイヤ、比較的温度依存が少なく多少のウェットなら平気です。 水溜りは苦手なので注意が必要ですが、そこまで気温が低くなく 極端に寝かさなければわりと普通に使えちゃいます。 寒くなる前に使いきっちゃえば通勤でも大丈夫そうじゃん。たぶん。 通勤で100kmほど走った後、早速テスト走行してまいりました。 結果は、、、いい。凄く良い。

427 view
こんにちは。
ベイサイド幸浦店、タイヤ担当です。

いきなりですが

据え置き価格でがんばり続けたナップスのタイヤも
いよいよ値上げ間近です!!

そんなわけで、ナップススタッフも駆け込みでタイヤを購入しております
私もついついブリヂストンのRS10を買ってしまいましたので、今回はタイヤのご紹介をしたいと思います。

さて、
そんなタイヤ担当ですが、昨年XSR900をローンとかいう不思議な魔法で新車購入いたしました。
そろそろ5,000kmを迎えようかというところで、初期装備のS20(純正用)のリアタイヤのセンターが3部山という感じです。
もう少し引っ張れそうなのですが、これ以上使うとタイヤに対する印象が変わってきてしまうので、思い切って交換です。

IMG_1597.JPG
純正S20 センターで2~3部山 10,000kmは厳しいか!?
サーキット走ってみたりもしましたが、通勤7:ツーリング3です。
自分で言うのもアレですが、まぁまぁキレイに使えてませんでしょうか?

ちなみにS20、XSRには硬すぎる印象です。
きれいな路面だと非常に気持ちよく走れるのですが、荒れた路面やワダチを拾うと落ち着きがなくなってしまいます。
フロントもガツンといかないと潰れてくれません。

S20の後継モデル「S21」では、ドライグリップやライフが向上し、より万能スポーツタイヤとして優れたタイヤになっております。
しかし、個人的な印象ではより剛性感のあるタイヤとなっており、柔らかめのタイヤを履きたい私の候補からは外れておりました。

そんな最中、タイヤの値上げが決定。
タイヤ値上がりかー、なかなか買えなくなるなー

そうだ最後のチャンスにハイグリップ履いてみよう!

私の使い方だとスポーツタイヤで十分なのですが、いい機会と自分に言い聞かせ、ハイグリップにチャレンジしてみます。

雨天時の通勤にも使う車両なので、スパコルやα-14はさすがに厳しい。
そこでブリヂストンのRS10をチョイスです。

IMG_1603.JPG

IMG_1599.JPG

こちらのタイヤ、比較的温度依存が少なく多少のウェットなら平気です。
水溜りは苦手なので注意が必要ですが、そこまで気温が低くなく、極端に寝かさなければわりと普通に使えちゃいます。
寒くなる前に使いきっちゃえば通勤でも大丈夫そうじゃん。たぶん。


通勤で100kmほど走った後、早速テスト走行してまいりました。

結果は、、、いい。凄く良い。

次回はもう少し詳細なインプレッションをあげたいと思います。


いよいよ値上げ間近!

タイヤのご購入はナップスへ!!

セットタイヤもお買い得。RS10もあります。

1 件

★ナップスウェブショップで欲しい商品・未掲載商品お探しします!

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

工具を選ぶ際の注意!

工具を選ぶ際の注意!

※実験の結果は、被験工具のある一部分の性能を切り取ったものであることをご了承ください。【再掲】
ベイサイド幸浦店 | 19,686 view
NINJA250Rに「S20EVO」(Hレンジ) ラジアルタイヤ つけっちゃた!! パート2

NINJA250Rに「S20EVO」(Hレンジ) ラジアルタイヤ つけっちゃた!! パート2

これが、ブリジストン★S20EVO★なんですねぇ~!! 勿論、晴れの日もすーいすいのくーねくね。 安定の走行です。 とにかくタイヤ交換してよかった! バイクに乗るのが楽しい!! 思う存分、楽しめるタイヤです。
タイヤ紹介 ブリヂストン RS10 XSR900編 その3

タイヤ紹介 ブリヂストン RS10 XSR900編 その3

7月にRS10を履いてしまったことをご報告いたしました。 次回はタイトコーナーでのインプレッションをお伝えすると締めたまま、あわただしい夏のピークにすっかり忙殺されてしまいました。 天候の悪い夏だったにもかかわらず、みなさまご来店ありがとうございました。 今回はRS10、タイトコーナーの続く峠道でのインプレッションをお伝えします。
NINJA250R に 「S20EVO」(Hレンジ)ラジアルタイヤ つけっちゃた!!

NINJA250R に 「S20EVO」(Hレンジ)ラジアルタイヤ つけっちゃた!!

新しいタイヤの乗り出しの心地気いいこと!!! タイヤが地面に吸いつく~!! カーブも 「ぎゅい~ん」 と曲がれる!! さぁ、ブレーキングは!?<`~´> なんと!!!!! しっかりと地面を掴んでくれるぅぅぅ~!!この感覚、なんだ?!
タイヤ紹介 ブリヂストン RS10 XSR900編 その2

タイヤ紹介 ブリヂストン RS10 XSR900編 その2

ならしの時から感じていたのは、抵抗を感じず素直なタイヤと言う印象。 こちらの入力に対する応答性がよく、入力をやめてパーシャル状態に入るとその状態を保ってくれます。 街乗りでの交差点でも、アクションを停止すると変に切り込むこともなくアクセルオンまでスルスルと曲がってくれます。 フロントの接地感は弱いのですが、パタパタではありません。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベイサイド幸浦店 ベイサイド幸浦店