2017年9月21日 更新

チェーンメンテナンスの極意!?【和光ケミカル イベント編】

和光ケミカルによる「チェーンメンテナンス講習」を 実施しました! この講習はお客様の車両をメーカースタッフが和光ケミカルの「チェーンクリーナー」・「チェーンルブ」・「フォーミングマルチクリーナー」を使用してメンテナンスを行いました。 チェーンは汚れてしまうと性能低下の原因になります。 約30分の作業で愛車を快適に走らせることができる「チェーンメンテナンス」は間隔をあけずに行いましょう! 特殊な作業では無いので、ご自身ででやってみると愛車への愛着がUPしますよ! 不安だ・・と思う方は、和光ケミカル様が各店にて行うイベントに参加してみましょう! ナップス各店にて「チェーン メンテナンス講習」を開催していただくことができそうです! 詳しくは店頭やホームページでイベントをチェックしてみてください!

374 view
ちょっと前のお話になりますが、ベイサイド幸浦店にて9月9日(土)に和光ケミカルによる「チェーンメンテナンス講習」を 実施しました!

IMG_1800.JPG

この講習はお客様の車両をメーカースタッフが和光ケミカルの「チェーンクリーナー」・「チェーンルブ」・「フォーミングマルチクリーナー」を使用してメンテナンスを行いました。

IMG_1806.JPG
IMG_1844.JPG

メンテナンス前に必ずお客様にリアタイヤを手で回してもらい、作業終了後と比較をしてもらいます。

まず始めに、チェーンクリーナーとブラシを使って汚れを落としていきます。
そうするとあら不思議、汚れがみるみると落ちていきます。
ここで役に立つのが、マイクロファイバークロスです。
マイクロファイバークロスは油汚れに強いので、チェーンメンテナンスにはもってこいです!
マイクロファイバークロスは新品でなくても使用済みのもので構いません。

IMG_1853.JPG

この車両は1か月前にメンテをした車両ですが、汚れを落とすとこんなに油汚れが落ちます。

IMG_1843.JPG

キレイにしたチェーンにチェーンルブを使い、注油していきます。
注油が終わったらフォーミングマルチクリーナーを使って、飛び散った油をキレイにします。
ここで注意すべき点としては、スイングアームだけでは無くタイヤについた油もとります。

最後にまたリアタイヤを回すと驚くほど抵抗が無くタイヤが回転します。
これにはどのお客様もびっくりします。

IMG_1903.JPG

チェーンは汚れてしまうと性能低下の原因になります。
約30分の作業で愛車を快適に走らせることができる「チェーンメンテナンス」は間隔をあけずに行いましょう!

特殊な作業では無いので、ご自身ででやってみると愛車への愛着がUPしますよ!
不安だ・・と思う方は、和光ケミカル様が各店にて行うイベントに参加してみましょう!

ナップス各店にて「チェーン メンテナンス講習」を開催していただくことができそうです!
詳しくは店頭やホームページでイベントをチェックしてみてください!
※次回は10月14日(土)に横浜店にて行います


1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

ラスペネL?C?違いはちゃんとありまぁす!

まず、ガスの種類。 ラスペネ L は LPG、ラスペネ C は CO2。 噴射範囲が L は霧状の広範囲で、C は液状で狭め。 なので防錆目的であれば L でも良いのですが、 固着したボルトを緩めたい時など、ピンポイントで噴射したい場合は C がおすすめです。
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,948 view
バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

バイクにワイヤリングしてあると、なんかカッコイイ

レースではレギュレーションにより、施さなければいけないワイヤリングですが、やっぱりワイヤリングしてあるバイクは、なんかレーシーでカッコイイ!カッコイイだけじゃなく、実用的なワイヤリング。この機会にマスターしてみては?
横浜店 | 66,210 view
工具を選ぶ際の注意!

工具を選ぶ際の注意!

※実験の結果は、被験工具のある一部分の性能を切り取ったものであることをご了承ください。【再掲】
ベイサイド幸浦店 | 21,714 view
暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 436 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベイサイド幸浦店 ベイサイド幸浦店