2018年3月14日 更新

CB1300SB 国内仕様をフルパワー仕様に!!

「CB1300シリーズ」SB/SF/ST。 2014年モデルからは6速化し、高速巡行がとっても楽になりましたね。 今回のカスタムは、2016年モデルをフルパワー化するお話になります。 まず始めに国内仕様と輸出仕様と何処が違うのか?!

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HONDAモーターサイクル継続生産車、根強い人気車
「CB1300シリーズ」  SB/SF/ST
2014年モデルからは6速化し、高速巡行がとっても楽になりましたね。
DSC_0166.JPG
今回のカスタムは、2016年モデルをフルパワー化するお話になります。
まず始めに国内仕様と輸出仕様と何処が違うのか?!
1.エアーファンネル
2.ECUデータ―(速度リミッター/中間域の点火時期)
3.マフラーのサイレンサー隔壁?(使用地により)
4.エアインテークダクトフラップ隔壁(使用地により)

画像をもとに解説
ファンネルサイズ
輸出は、直径38mm位でスロットルボディーと同径サイズになります。
国内は、直径20mm位です。
DSC_0092.JPG

エアーダクトは、カスタムマフラーやオーナー様の乗り方などを相談し
(ECU基準プログラムも小変更致します。MOTO JP様)
IMG_1506.JPG
こんな感じになります。
IMG_1507.JPG
上半身バラバラですね。
DSC_0090.JPGDSC_0089.JPG
CB1300SBスロットルファンネル交換は、リアカウルから分解し
スロットルASSYまで、ばらします。作業時間は、約5~6時間位になります。
(当店では、預かり作業で要相談になります。)

追加メニューでカーボンクリーン施工のご依頼も頂きました。(^^♪
燃料ラインを繋ぐとなんだかバイクの手術みたいな格好に(・へ・) 
「がんばれ!!CB1300SB」
DSC_0125.JPG

今回のシャシダイ風景
DSC_0128.JPG
測定環境は、
ノーマルは、3速(速度リミッターが作動するため)
カスタムは、4速  (近い比較のために4速にしています。)
3速トルクと4速トルクを比較しても、プログラムとマフラーの相性が良かったと思います。
IMG_1577.JPG
速度リミッターは、180km/h→245km/h。
ノーマルは、4速
6速だとエンジン回転が先に設定リミットになりましたが235KM/h
(4メーターとシャシダイでは、速度誤差によりメーターは、190KM/Hです。)
(6速メーターとシャシダイでは、速度誤差によりメーターは、245KM/Hです。)
IMG_1578.JPG
ECUプログラムの内容は???
燃料増減変更
点火時期変更
速度リミットの変更
エンブレ時車両ピッチイングの特性変更

このグラフは、3速4速比較を「横軸 速度」にしました。
IMG_1579.JPG

測定環境は、室温 25度 気圧1000hpa 湿度 20%  
平均エンジン水温 90℃ 

2500回転~スロットル全開になります。(^O^)/ 

では、次回もお楽しみに!!   










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※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

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