2018年10月19日 更新

カスタムドカティ制作プロジェクト!【ドカティ Monster821編】

日本一のドカティ Monster821(stripe)を作る!? 走りだしたら(気持ちが)が止まらなくなった用品店スタッフが作るカスタムバイク制作ブログ! 今回は2015年式 ドカティ Monster821 stripeをカスタムした模様をお伝えします!! テーマは「ドカティが本気でカッコ良いMonsterを作ったら」です。。。

482 view
日本一のドカティ Monster821(stripe)を作る!?

走りだしたら(気持ちが)が止まらなくなった用品店スタッフが作るカスタムバイク制作ブログ!
今回は2015年式 ドカティ Monster821 stripeをカスタムした模様をお伝えします!!

テーマは「ドカティが本気でカッコ良いMonsterを作ったら」です。。。
まずは、ノーマルとカスタム第一段階の比較をドン!
光研電化.png
これが私が提案するファーストカスタム!!
DSC_1391.jpg
一見してノーマルからあまり変化が無いように見えますが、
塗装やアルマイトを使ってオリジナリティを出しました(^O^)

施したカスタムパーツは、
・ブレーキマスター:ブレンボ コルサコルタ 
・ディスクローター:サンスター プレミアムレーシング フローティングピン (右 GD 左 SLに変更)
・アエラ チタンボルト類
・ステアリングダンパー:YSS
・シート:LUI MOTO カスタムシート
・ブレーキホース:プロジェクトμ (レッド)
・純正マフラー : サウンドバンテージにて 熱対策と排気効率アップ((*^^)v)
・ブレーキパッド : ベスラ ZDCT 
・ミラー:デイトナ バーエンドミラー 車検対応の面積タイプ
・フロントフェンダー:SSKカーボン 

◎アルマイト
フロントフォーク アウター&トップキャップ…光研電化

◎塗装
・前後ノーマルホイール&フロントフォークブラケット&フロントキャリパー
有限会社 ボウズ bowz.co.jp

・フロントフェンダー&ヘッドライトカバー
フィールドプレイデザイン

制作画像
フロント周りがさびしいのでまずは、フォークから手を入れました。
フォークを分解します。
洗浄後
IMG_2638.JPG
分解
IMG_2636.JPG
アルマイトパーツはここに依頼しました。 
光研電化.png
トップキャップとアウターチューブを加工。
IMG_2639.JPG
ボトムブラケットとキャリパーは、一体式に見える様に塗装。
IMG_2646.JPG
ホイールもデザインしました。
洗浄後マスキングにてデザインします。
IMG_2569.JPG
仕上がりがコチラ↓
レットは、バレンシアレッドパール ここにも拘りました。<(`^´)>
IMG_2705-6f756.JPG
ホイール フロント
IMG_2707.JPG
ディスクローターとタイヤを組み込みしました。
IMG_2709.JPG
リア ハブは、今後スプロレットをレットアルマイトにするため赤とコールドにしてます。
IMG_2706.JPG

ABS車両のためホース交換する際ここまで分解します。
IMG_2728.JPG
ABSホースラインは、こんな感じに集合しました。 血管感出てます。(^O^)/
IMG_2733.JPG
ブレーキマスターは、ブレンボの新作コルサコルタをインストールしました。
純正のコスパ対策マスターと比べると天と地の差!!
私的には、この仕様がDUCATIスタンダード!!
IMG_2730.JPG
ホースラインとレバーの左右差を合わせて、、、、、
IMG_2734.JPG
フロント周り一時的に完成です。 納期の都合でとりあえずここまでに
ブレーキラインを作ると一段とカッコイイ。\(^o^)/
フロントフェンダーのDUCATIロゴは、エアブラシで演出。
IMG_2731.JPG

IMG_2267.jpg

シートスキンはカナダのLUIMOTOを使用しました!
当店でのお取り扱いはありませんでしたが、個人での購入が可能でした!!
ノーマルのシートを剥がして付け替えます。
国産はもちろん、外国車両にも対応していますよ~

第一弾は一旦ここで完成とします(^O^)/
次回第二弾は、クーラントホースやスイングアームの塗装、リアショック取り換えを予定しています。

カスタムパーツが少ないドカティなどの外国車両は塗装でオリジナルティを付けるのがオススメ!!!
世界に1台だけのカスタムとなり、愛着も倍増しますよ~!!!

塗装やカスタムなどのご相談も大歓迎です!!!
豊富な経験や知識があるスタッフが皆さまのオートバイライフを応援します(*^_^*)







1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暑くて焼けるような日が続くので・・

暑くて焼けるような日が続くので・・

ワタクシの愛車のマフラーも相当に熱くなっている様で「焼け」が気になってまいりました。 ワタクシが愛用しているのはブログ担当Aのようにチタンのマフラーではなくステンレスのマフラーなので、頑張って「焼け取り」を楽しむ事にしましょうか・・ あぁ、ワタクシもフルチタンのワンオフマフラーが欲しいッ!軽くてパワーが出てカッコイイ2本出しのレース用マフラーが欲しいぜッ! 今回のドナーはコレ。使用時間が短い予備マフラー君! 今は絶版になってしまったストライカーのパワーミニRR、勝ちに行く時用の大切なマフラーなのでバッチリ磨いちゃうぜ!(勝負マフラーだぜー・・ 焼けも軽微なので・・ヨシムラの定番ケミカル「ステンマジック」で磨いてみます!
横浜店 | 385 view
フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

フロンブレーキの利きがワンテンポ遅い?『パッド』『ディスク』

雨の日、バイクを乗っているととフロンブレーキの利きがワンテンポ遅い感じがしたりしてませんか? もしかすると・・・・
練馬店 | 1,109 view
ブレーキラインカスタム「プロジェクトμ」

ブレーキラインカスタム「プロジェクトμ」

ここ最近カスタムに制限があるブレーキライン。 近年ABS付きのバイクが当たり前となっております。 ホース交換と言っても、長さやABSユニットからの取り出しまで、どの様に対応するか多くの課題が上がってきます。
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 972 view
CB1300SB 国内仕様をフルパワー仕様に!!

CB1300SB 国内仕様をフルパワー仕様に!!

「CB1300シリーズ」SB/SF/ST。 2014年モデルからは6速化し、高速巡行がとっても楽になりましたね。 今回のカスタムは、2016年モデルをフルパワー化するお話になります。 まず始めに国内仕様と輸出仕様と何処が違うのか?!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ベイサイド幸浦店 ベイサイド幸浦店