2016年8月19日 更新

夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

※閲覧注意!! 皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!

4,250 view
夏本番!!
猛暑が続きますね・・・

皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!

わたくし原は、学生の頃、非常に気温が高いゴールデンウィークに、近くのコンビニに行くだけだからと、グローブをせずに買い物を済ませ、駐車場から出るとき、手の届く位置にあった電柱にクラッチレバーが接触。
左手小指を挟み骨折しました。
粉砕の為曲がっています。

粉砕の為曲がっています。

 (921)

オフロード癖で1本指でクラッチを切るため、下の画像の様に指を挟みました((+_+))
子供のころより、トライアル練習で林の中の木に同じような環境で挟むことは、日常茶飯事だったのですが・・・
まさかゼロ発進で、1mも離れていない電柱で骨折するとは思いませんでした。
オフロード用の、薄いグローブ1枚の重要性を体感しました。

皆さんも『どんなに暑くてもグローブは装着』してください。

ネタとして1つグローブのポイント

グローブの親指の反対側にあるプロテクター

グローブの親指の反対側にあるプロテクター

何のためについているのか意外と謎ですよね~
実はこれ、スライダーとしての効果あるんです(^O^)/

万が一転倒してしまった時に、アスファルト上を人が滑る場合があります。
人間、とっさの判断で、無意識に起き上がろうと、手をついてしまいます。
(普段の生活でも転んだらすぐ起きようとしますよね)

滑っているにもかかわらず起きようとするので、利き手の手のひらを着いてしまう場合があります。
(あまり手の甲を着いて起き上がろうとはしませんよね?)

体重がのっかるので、手首をひねってしまったりすると・・・
僕の様に骨折する場合もあります。

僕の様に骨折する場合もあります。

この時は、手のひらにプロテクションのないメッシュグローブをつけていました・・・
体験談ですが布1枚の効果は大きいですよ~。
『近所でも装備は安全に!』
過去の僕の様に横着して怪我しないようにしてください。

もちろん当店では、安全にバイクライフを楽しむためのグローブやジャケット、プロテクターなど、大量に在庫がございます!
装備品の見直しや、快適ウエア&グッズをお探しの方はお気軽にお立ち寄りください(^O^)/

春夏新作バイク用グローブ・メッシュグローブ-ナップス -RidingArt NAP'S-

春夏新作バイク用グローブ・メッシュグローブ-ナップス -RidingArt NAP'S-
2016年春夏モデルバイク用バイク グローブ、メッシュグローブ! 待ちにまった春のライディング! 夏のバイクライフを爽やかに! ・・・そして安全に!!!!

第10回ナップス主催ツーリングイベント-ナップス -RidingArt NAP'S-

第10回ナップス主催ツーリングイベント-ナップス -RidingArt NAP'S-
第10回ナップス主催ツーリングイベント 10月2日(日)開催! 豪華ゲスト・イベント・メーカー、試乗車続々決定!!
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? 『パッド』 『ディスク』

ブレーキ減ってませんか? ディスクブレーキはコントロール性能が高く、レースマシンでも使われる構造ですよね。 もしっ 中古車で購入してたり、距離を走ったバイクは一度点検してみませんか? (車両をお持ちいただけれスタッフが摩耗具合を点検しますよ~) ブレーキパッドと接する部分が摩耗し薄くなってきていると・・・『摩擦熱を放出できなくなるので危険!!』  などと言われたりしますが、なかなか普段の運転で体感する事は少ない気もします。 サーキット走行をしたらある事かもしれませんし、山道でブレーキを多用したらなるかもしれません。 (個人的な感想です) 以前GSX-R400Rというバイクに乗ってた時の私の体験談です。 雨の日に......
練馬店 | 153 view
バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 2,937 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,446 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,055 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,648 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浜松店 浜松店