2017年5月23日 更新

CB1300SB オイルクーラー取付!

CB1300SBにオイルクーラーを取付しました! ノーマルラジエター用の専用KITが無いため部品の選定に困りました...。 『大きいオイルクーラーが付けたい!』というご要望に応えるべくチョイスしたのは... アールズ製11インチ13段ラウンドオイルクーラー!! ギリギリです(笑)

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どうも、メカニックの加藤です。

今日はS様 CB1300SBにオイルクーラーを取付しました!
ありがとうございます!!
ノーマルラジエター用の専用KITが無いため部品の選定に困りました...。
『大きいオイルクーラーが付けたい!』というご要望に応えるべくチョイスしたのは...

アールズ製11インチ13段ラウンドオイルクーラー!!

ギリギリです(笑)20170320_194604.jpg
仮付けです。
エキパイとかフロントフェンダーとかいろいろ条件がありますがノーマルラジエターステーに共締め出来ました☆
20170320_194856.jpg
エキパイ近っ!!(当たってないですよ)

20170320_194833.jpg
あまりにも近いのでステーにカラーを挟んでクリアランスを持たせて、これで大丈夫!!
さて...

20170309_183225-1.jpg
全てを外しオイルパンを取りました。

20170309_183215.jpg
リリーフバルブスプリングを交換するためです。
こいつを交換しておかないとエンジン停止時にオイルクーラーとオイフィルター内のエンジンオイルがオイルパンに落ちてしまい、再始動時にそれらを満たしてから各部をオイルが回るので潤滑開始が遅れてしまいます。

20170409_094750.jpg
オイルの取り出し口を付けて(↑取り出しの向きをだいぶ悩みました)

20170409_094809.jpg
ホースを付けて完成!
ホースの長さは長めのホースを切って合わせちゃいました♪
フルボトム時にフェンダーなどに干渉も無くいい感じでしたぁ~(^^)v
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※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

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