2017年11月27日 更新

整備日記 MT09 ヨシムラマフラー取り付け

さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきました。 まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。 コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って なるので先に外しておきましょう(笑)

430 view
こんにちわこんばんわ メカニックの加藤です。
最近は秋も深まり朝晩は寒くなりましたねぇ~ 寒いのが苦手なのでやだなぁと思ってます(;一_一)

さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきましたー
Nさま ありがとうございます!!
DSC_0632[1].jpg
DSC_0635[1].jpg
綺麗なMT09にヨシムラマフラーを組んでいきます~
DSC_0633[2].jpg
まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。
コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って
なるので先に外しておきましょう(笑)
DSC_0634[1].jpg
ドン!! 重っっっ(笑)
マフラーが外れました。
コネクター1個、フランジのナット6個、横から刺さっているボルト2本。
ボルトを緩めてグラグラになったマフラーがエンジンやフロントフェンダーに当たらないように気を付けます。
DSC_0636[1].jpg
古いガスケットを外して新品を付けます♪
エンジンのスタッドボルトにかじり込み防止でスレッドコンパウンドを塗っておきます。
DSC_0637[3].jpg
エキパイを仮締めします。O2センサーの位置は純正とほぼ同じ位置に来るので配線の取り回し変更は必要ありません。
センサーは22のメガネで脱着出来ます。※締めすぎ注意!壊れやすいですよー!!
DSC_0638[3].jpg
サイレンサーバンドにクッションゴムをはめ込むのですが、バンドの保護シール(白い部分のシール)を先に剥がしたくなるのですが・・・

DSC_0639[4].jpg
全部はめ込んだ後でも剥がせるので・・・
DSC_0640[1].jpg
サイレンサーが車体に付いてから剥がした方が、余計なところに指紋が付かなくていいです♪
DSC_0641[2].jpg
やっぱ、後ろから見たカーボンエンドのサイレンサーはカッコいいなぁー♪
DSC_0642[4].jpg
サウンドもルックスもカッコよくなりました~ ノーマルマフラーは重たいので軽量化にもなったと思います!!
次のツーリングが楽しみですね!!

Nさま 初回の増し締めの際は感想をお聞かせください♪♪

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

MT-09のクラッチを軽くできる!?

MT-09のクラッチを軽くできる!?

『MT-09のクラッチを軽くしたい』とお問い合わせを多数頂いたので、巷で噂になっている純正流用品を在庫いたしました!!!
浜松店 | 1,362 view
夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

※閲覧注意!! 皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!
浜松店 | 4,143 view
新・騒音規制クリア品が早くも発売へ!!

新・騒音規制クリア品が早くも発売へ!!

昨年の暮れから、マフラーに関する法規制が変わったのをご存知でしょうか?? マフラーと言えば、バイクカスタムの第一歩とも呼べるほどド定番のカスタムで、今後はどんどん国際規格に準じていく方針のようですが、その第一歩とも呼べるような法規制の変更が施行されました(。-∀-。)
岡山店 | 2,064 view
モーターサイクルFI時代も1/4世紀?!(フューエル インジェクション)

モーターサイクルFI時代も1/4世紀?!(フューエル インジェクション)

皆さんは、この結果いかがでしたか?  俺のは、大丈夫て思っていませんか?
FULL EXマフラー入荷!!BEET(CBR250RR NINJA1000)

FULL EXマフラー入荷!!BEET(CBR250RR NINJA1000)

色々な特徴ありますが、マフラー担当の押しポイント!!!! 【見た目!デザイン!】 現行モデルの車両デザインにマッチするサイレンサー形状 ブルーの焼け色加工 前から見るとわかりますが、ナサートエヴォリューション2 装着時に車両の隙間から除くこのブルーがっ!! 想像しただけでたまりません。
練馬店 | 217 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浜松店 浜松店