2017年11月27日 更新

整備日記 MT09 ヨシムラマフラー取り付け

さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきました。 まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。 コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って なるので先に外しておきましょう(笑)

480 view
こんにちわこんばんわ メカニックの加藤です。
最近は秋も深まり朝晩は寒くなりましたねぇ~ 寒いのが苦手なのでやだなぁと思ってます(;一_一)

さてさて今日はMT09 Nさまのバイクにヨシムラサイクロン カーボンエンドマフラーの取り付け作業をさせていただきましたー
Nさま ありがとうございます!!
DSC_0632[1].jpg
DSC_0635[1].jpg
綺麗なMT09にヨシムラマフラーを組んでいきます~
DSC_0633[2].jpg
まずはO2センサーを外します。ステップを止めている2本のネジの間にセンサーのコネクターがあります。
コネクターを外さないでマフラーを外すと、外れかけたマフラーに両手がふさがって『誰か助けてー』って
なるので先に外しておきましょう(笑)
DSC_0634[1].jpg
ドン!! 重っっっ(笑)
マフラーが外れました。
コネクター1個、フランジのナット6個、横から刺さっているボルト2本。
ボルトを緩めてグラグラになったマフラーがエンジンやフロントフェンダーに当たらないように気を付けます。
DSC_0636[1].jpg
古いガスケットを外して新品を付けます♪
エンジンのスタッドボルトにかじり込み防止でスレッドコンパウンドを塗っておきます。
DSC_0637[3].jpg
エキパイを仮締めします。O2センサーの位置は純正とほぼ同じ位置に来るので配線の取り回し変更は必要ありません。
センサーは22のメガネで脱着出来ます。※締めすぎ注意!壊れやすいですよー!!
DSC_0638[3].jpg
サイレンサーバンドにクッションゴムをはめ込むのですが、バンドの保護シール(白い部分のシール)を先に剥がしたくなるのですが・・・

DSC_0639[4].jpg
全部はめ込んだ後でも剥がせるので・・・
DSC_0640[1].jpg
サイレンサーが車体に付いてから剥がした方が、余計なところに指紋が付かなくていいです♪
DSC_0641[2].jpg
やっぱ、後ろから見たカーボンエンドのサイレンサーはカッコいいなぁー♪
DSC_0642[4].jpg
サウンドもルックスもカッコよくなりました~ ノーマルマフラーは重たいので軽量化にもなったと思います!!
次のツーリングが楽しみですね!!

Nさま 初回の増し締めの際は感想をお聞かせください♪♪

1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題のZ900RS・・・パーツ入荷しました♪

話題のZ900RS・・・パーツ入荷しました♪

カワサキのNEWバイク「Z900RS」のパーツが続々入荷中です♪ まずは「BEET JAPAN」の商品が入荷してまいりました\(^o^)/ まずはマフラーですよね~(*^_^*) 軽い・カッコいいだけではございません。 音量を抑えつつ、排気の抜けを良くする!! 何度見ても、良く出来たマフラーだと思います(#^.^#) その他には、ハンドルとエンジンプロテクターも入荷しています♪
浜松店 | 512 view
MT-09のクラッチを軽くできる!?

MT-09のクラッチを軽くできる!?

『MT-09のクラッチを軽くしたい』とお問い合わせを多数頂いたので、巷で噂になっている純正流用品を在庫いたしました!!!
浜松店 | 1,407 view
夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

夏場は要注意! 布1枚の重要性!!

※閲覧注意!! 皆様、暑いからといって『半袖』や『素手』でバイクには乗らないでください!
浜松店 | 4,220 view
グリップ交換おすすめ♪

グリップ交換おすすめ♪

カスタムパーツは高価でなかなか手が出せない・・・でもなんかやりたい!! 今回は、そんな悩みを抱えている方に、オススメカスタムの紹介です♪ 握り心地・ドレスアップの両方が出来る「グリップ交換」です♪ こちらのグリップは、世界最高峰レース「motoGP」でも使用されているメーカー「domino」グリップです!
浜松店 | 242 view
CB1300SB 国内仕様をフルパワー仕様に!!

CB1300SB 国内仕様をフルパワー仕様に!!

「CB1300シリーズ」SB/SF/ST。 2014年モデルからは6速化し、高速巡行がとっても楽になりましたね。 今回のカスタムは、2016年モデルをフルパワー化するお話になります。 まず始めに国内仕様と輸出仕様と何処が違うのか?!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

浜松店 浜松店