2018年12月28日 更新

KAWASAKI ZX-14R フロントフォークと足廻りカスタム

タイヤ交換やカスタムで入庫が多いZX-14R! なかでも最近増えてきたのがハイグレードモデル。 オーリンズのリヤショックやブレンボキャリパー/マスター、ABSまで付いてまさにハイグレード! 今回はリヤの純正オーリンズに合わせてフロントフォークもオーリンズに。 ついでにホイールも交換してバネ下の軽量化もしちゃいましょう。

1,259 view
こんにちは。
ナップス前橋インター店のTZです。

今日は久しぶりに、前橋インター店得意のカスタムネタです!

タイヤ交換やカスタムで入庫が多いZX-14R!
なかでも最近増えてきたのがハイグレードモデル。
オーリンズのリヤショックやブレンボキャリパー/マスター、ABSまで付いてまさにハイグレード!

今回はリヤの純正オーリンズに合わせてフロントフォークもオーリンズに。
ついでにホイールも交換してバネ下の軽量化もしちゃいましょう。

1.JPG
ZX-14Rハイグレード。
リヤサスはオーリンズと共同開発した専用のTTX39。

2.JPG
フロントのブレーキキャリパーはブレンボのM50キャストモノブロック。
30φ×4ピストンをこれまた純正のブレンボ、セミラジアルマスター16φでコントロール。

実は純正ディスクローターもブレンボに合わせて、スタンダードより0.5ミリ厚く5.5ミリ厚になってます。
ローター径は変わらず310φ。

時代と共にローター径は300→310→320となり一部ホンダ車などで330φまで大きくなりましたが、キャリパーやタイヤの進化などの理由で最近は小径化する傾向です。(が、最新のスーパースポーツはまた大きくなってきました。制動力や軽量化、見た目などの目的により正解は無さそうです)

そこで問題が!
ドカティ Panigale や カワサキ Ninja H2などにも純正採用されるこのブレンボ M50キャリパー。
取付ピッチがオーリンズFフォークに合いません!(汗)
IMG_8527.JPG
そこで、キャリパー取付ピッチ108ミリのブレンボキャリパーが必要です。
今回はマスターシリンダーは純正のブレンボ、セミラジアル16φを活かすので・・・
3.JPG
ブレンボ GP4-RSキャリパー登場!!
M50同様、30φ×4ピストンのモノブロックで108ミリピッチ。
M50にもありますが、上部のブリッジが剛性高い系です。
ちなみにブレンボのラジアルマスターでこのキャリパーを使う場合は17φが推奨です。

3.2.JPG
うむ!美しいFGRT200シリーズ OHLINS 倒立フォーク。
3.5.JPG
ABS車なのでユニットを介してジョイントもメッシュホースでパイピング。
今回はスウェッジラインのステンレスで取り回しはバイピースに。

4.JPG
装着前のホイールの画像を忘れましたが装着完了!
ホイールはマルケジーニのM10S Kompe-Evo。
キャリパーやスポーク形状は純正っぽいですがゴールドメタリックが主張してます。

4.5.JPG
マルケジーニ、オーリンズ、ブレンボが勢揃い!
気品すら漂います。

5.JPG
リヤも。

6.JPG
完成でーす!

見た目の変化も、乗った際の効果もどちらも大きいカスタムでした!
特に重量車のホイール交換は効きますよ。
車線変更でバイクの動きが違います!

お見積りなどお気軽にお問合せ下さ~い。
ではまた。



1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ZX-14R ゲイルスピード クラッチマスター交換!

ZX-14R ゲイルスピード クラッチマスター交換!

最近、妙~に入庫台数が増えてきたZX-14R。 このバイク、クラッチが重くてお悩みの方が多いとか・・・? そこで今回はZX-14Rのクラッチを軽くすべく! ゲイルスピードのVRCラジアルクラッチマスターシリンダーを装着して、クラッチ操作を快適にしちゃいましょ~!
前橋インター店 | 1,442 view
【除電】電気のちからってすげー!?

【除電】電気のちからってすげー!?

みなさん静電気はご存知ですよね? 冬場に洋服を脱いだりするときにバチバチ来たり、ドアノブを触ろうとするとバチッと来るアレです! その静電気ですが、実はオートバイや車の性能にも悪影響があり、溜まっている静電気を解消してあげると良いことが近年判ってきました! 代表的な実例としては、某自動車メーカーがスポーツ車だけではなく商用バンやミニバンにも、静電気の帯電による悪影響を緩和させるためにアルミテープを採用したことが有名です。 様々な人が実際にアルミテープを貼って試している実例や、技術情報を調べてみると、電気的な作用というよりは『空気や油など』に作用して、スムースな動きを妨げることが影響しているようです。
三鷹東八店 | 1,548 view
250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

250ccクラス最強のセットは、やはり最強だった!

YZF-R25やNinja250R、Ninja250SL、CBR250Rの車両には、コレを入れるしか無い!!
横浜店 | 5,452 view
時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

時速210Kmオーバーで走ったことありますか?

国内販売されているバイクやクルマによく付いているゴム製のエアバルブなんですが、状態が良くても210Km/hまでの耐久力なんです。
伊勢原店 | 27,063 view
伊勢原店にも入荷しましたO・Zホイール!!

伊勢原店にも入荷しましたO・Zホイール!!

MOTO GPではあのマルク・マルケスもO・Zを履いて連勝記録を樹立した際に、まさしく足元を支えたメーカーですね!! この6本のスポーク横から見ても凄いんですが、リム内側の削り込みが特に凄いんです!
伊勢原店 | 777 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

前橋インター店 前橋インター店