2018年2月14日 更新

テーパーハンドルってなんですか ?

バイクに乗るためになくてはならないもの。 そうです ! ハンドルです !! 直接操作するハンドルはとっても重要なパーツなのです。 その中でもいくつか太さに種類があります。 グリップを取り付ける部分は標準は22.2mmですが、中心に向けて除々に太さ28.6mmになっているバー。(通称テーパーバー) レンサルだと、FATバーだったりメーカーによって呼び名も変わってきます。 こちらの特徴は...

972 view

バイクに乗るためになくてはならないもの。

そうです ! ハンドルです !!

直接操作するハンドルはとっても重要なパーツなのです。

その中でもいくつか太さに種類があります。

グリップを取り付ける部分は標準は22.2mmですが、
中心に向けて除々に太さ28.6mmになっているバー。(通称テーパーバー)

レンサルだと、FATバーだったりメーカーによって呼び名も変わってきます・・・。
IMG_2841.JPG

オフロードバイクや、MT-09、DUCATIなどに採用されているクランプ部分だけ太いハンドルがそれです。
話題のZ900RSにも採用されていますね(・o・)!

こちらの特徴としては、
ハンドル自体に剛性があり、適度なしなりを持つ。
ということですが・・・

オンロードの場合は、ハードなブレーキングでもハンドルのたわみが少なく出来るというメリットがあります。

オフロードの場合は、ハンドルのしなりが微振動や衝撃を制御してくれます。

オフロードは凸凹が多く、ジャンプもありますので
オンロードでは硬いハンドルでも、オフロードになるとちょうど良くなるのですね(*^^*)

ではオフロードの22.2mmハンドルはどうなっているのかというと、
真ん中にブレース(棒)がクランプされているおかげで、しなりすぎを抑えています。
トレールバイクの純正などのクランプではなくハンドルと一体になっているものもあります。
IMG_2843.JPGIMG_2842.JPG

オフロードの筒状のバーパットがついているものは基本的に22.2mmハンドルです。
四角いパッドがついているものがテーパーバーです。
IMG_2837.JPG

オフロードハンドルでダイレクト感が欲しい方はブレース有りの22.2mmバーを(^○^)

ハンドガードや、アップスペーサーなど購入の際はハンドルの太さに注意しましょう !
IMG_2972.JPGIMG_2971.JPG

ちなみにテーパーバーに「バーエンドにクランプするハンドガード」を使用すると、しなりが抑えられてしまいます・・・。


22.2mmハンドルだけどテーパーバーを付けたい ! という方、ご安心下さい !
ux3_b.jpg無題.png
↑こういう感じに現在のクランプの上に装着する商品も有りますし、(ハンドルの高さは上がります)
ze32_4045.jpg
↑一部車種に限られますが・・クランプごと交換してしまう方法もあります !


愛車のハンドル選びぜひご相談ください !!(´ω`)ノ
1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これが・・VUEゴーグル!!

これが・・VUEゴーグル!!

AMAやMXGPなど海外のモトクロスファンで既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが… 以前から、AMAスーパークロス開幕までのインターバル期間中にKEN ROCZEN(ケン・ロクスン)が着用し話題になっていたゴーグルです。 ドイツ生まれでAMAやMXGPで幾度もタイトルを獲得し、現代のモトクロスファンでは知らない人はいないのではないかと思われる KEN ROCZENとFOXの共同開発ゴーグルです。
フレームを守るだけじゃない。くるぶしグリップだー!

フレームを守るだけじゃない。くるぶしグリップだー!

アチェルビスより、CRF250L/M/RALLY用のフレームプロテクターが発売されました! アチェルビスのガード類のラインナップはコンペティションモデルがほとんどですが、 珍しくCRF250Lなどのトレール車用が発売となりました´\(^o^)/` こちらは CRF250L/M/RALLY 全年式適合です! ブラックフレームのRALLYにも合うように黒とシルバーの2色ラインナップ!
【アルパインスターズ】MX 2019年モデルウェア入荷!

【アルパインスターズ】MX 2019年モデルウェア入荷!

毎年夏から秋にかけて オフロードウェアが続々と入荷する時期ですね~(´ω`) THOR、TroyLeeDesignsはすでに入荷済みですが、 無難なデザインと品質に定評のあるアルパインスターズ 2019年モデルが入荷してまいりました! 特にアルパインスターズの最近の勢いはハンパない!
夏だ! FOXだ! ベンテッド!

夏だ! FOXだ! ベンテッド!

常に最先端を走るオフロードウェアメーカー『FOX』より、 新型ジャージ、パンツが入荷しました! 【AIR LINE】シリーズ 炎天下でも快適にライディングできるよう、風を通しやすい生地で作られている、 いわゆるベンテッドモデルです! 昨年までは180のメッシュモデルとして180エアーラインがラインナップされていましたが、 今回からエアーラインとして、独立でラインナップされています! 薄く、軽く作られており、いかにもカイテキそうです(゚▽゚=)
生まれ変わった"エアフラップス"

生まれ変わった"エアフラップス"

◯エアフラップスとは? →レバー操作ひとつでヘルメットとゴーグルに隙間を作り、ゴーグル内の蒸れと曇りを防ぐのです。 ・・・どうやって? ここにエアフラップスがあるじゃろ?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

仙台泉インター店 仙台泉インター店