2017年3月2日 更新

ピットサービス紹介!! その2

今回はナップスの車検整備を、メカニック担当Yがご紹介しちゃいまーす(^o^)

360 view
いつも当店のご利用、誠にありがとうございます♪♪

ピットサービス紹介!!
その2ということで今回はナップスの車検整備を、メカニック担当Yがご紹介しちゃいまーす(^o^)

IMG_1125.JPG
今回車検の整備を行うGSR750です。

ナップスの車検サービスは3コースからお選びいただけます。
コースによって作業内容や金額が変動しますので、今回ご紹介するのは1つの事例としてご覧ください。

IMG_1128.JPG
まずは目視でお客様のバイクを確認します。
前後のサスペンションの動きや、ハンドルの切れ具合・電装品などのチェックをします。

IMG_1132.JPG
IMG_1141.JPG
IMG_1140.JPG
スタンドアップしてリアのホイールを外します。
シャフトやホイールベアリングをチェック・清掃しグリスアップします。
グリスが切れて錆びていて固着していることが稀にあります。

IMG_1135.JPG
ホイールバランスを測定します。

IMG_1142.JPG
IMG_1144.JPG
IMG_1145.JPG
ブレーキキャリパーを分解します。
目視だけの点検だけではなく、ノギスを使って残量を計測します。
交換時期の場合は、お客様にご説明して交換させていただきます。

キャリパー内の状態チェック・清掃・グリスアップとブレーキパッドの面取り行い再度組み付けします。
もちろんこの作業はフロントキャリパーでも行います。

IMG_1148.JPG
IMG_1149.JPG
ホイールとキャリパーを組み付けてチェーンの清掃・給油・調整を行います。
しっかりと汚れを落としてシール部分に給油します。
このとき注意したいのが、シール部分にまんべんなくチェーンルブを浸透させるのと、余分なチェーンルブを拭き取ることです。
給油が不十分だと動きが悪くなったり、多いとチェーンルブが飛び散りタイヤなどに付着して危険ですからね。

IMG_1151.JPG
チェーンメンテナンスが終わったら、トルクレンチを使ってしっかりとトルク管理をします。

IMG_1150.JPG
タイヤの溝もしっかりとノギスを使って計測します。

IMG_1152.JPG
IMG_1153.JPG
IMG_1154.JPG
IMG_1157.JPG
ステップとサイドスタンドを外して清掃・グリスアップを行います。
各可動部の動きがスムーズだと気持ちよくバイクに乗ることができますよね。

IMG_1158.JPG
フロント側もリア側と同様に分解・整備します。

IMG_1159.JPG
ブレーキが引き摺っている車両が時々入庫してきますが、こういったメンテナンスで改善されることがあります。

IMG_1138.JPG
ホイールバランサーにセットしてスタートボタンを押すと自動でホイールバランスを測定してくれます。

IMG_1176.JPG
IMG_1178.JPG
ガソリンタンクを外してエアクリーナーのチェックを行います。
今回は清掃して再度組み付けしました。
交換時期の場合はお客様にご説明して交換させていただきます。

IMG_1180.JPG
IMG_1181.JPG
IMG_1182.JPG
プラグも外して状態を確認します。
GSR750は4本プラグが装着されていますので全て外してチェックします。
交換時期の場合はお客様にご説明して交換させていただきます。

IMG_1164.JPG
IMG_1166.JPG
エンジンオイルとオイルフィルターの交換をします。


IMG_1183.JPG
IMG_1188.JPG
クーラントの交換をします。
当店にはクーラントチャージャーという専用ツールのご用意があり、スピーディかつ正確な作業を可能にしています。

IMG_1168.JPG
ブレーキレバーとクラッチレバーを外して清掃・グリスアップをします。

IMG_1167.JPG
スロットルワイヤーとクラッチワイヤーを外してワイヤーインジェクターを使って給油します。
ワイヤーも油切れを起こすと動きが悪くなったり、最悪の場合ワイヤーが切れてしまいますので定期的に給油が必要です。

IMG_1186.JPG
テスターを使ってバッテリーの点検を行います。
また、この時にバッテリーの充電も行います。

IMG_1171.JPG
タイヤの空気圧チェックをします。空気圧チェックも大事な点検の1つです。

IMG_1190.JPG
あらゆるネジをチェックしながら増し締めをします。
問題箇所が見つかる場合があるので、最後まで気が抜けません。


ここで整備が一旦終了です。
この後運輸支局にバイクを運び、車検を受け無事合格しました。

今回は紹介できなかった作業がありますが、当然ながら光軸調整などのチェックもしています。

単純に車検の有効期限を更新するだけの車検ではなく、しっかりと整備を行うナップスの車検整備を行うナップスの車検整備をぜひ、ご利用ください。


ナップスの車検整備についてはこちらから

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
TEL 086-214-1551 ナップス岡山店 車検担当まで

みなさまのご利用をスタッフ一同心よりお待ちしています♪♪


1 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ナップスでのブレーキパット交換の巻

ナップスでのブレーキパット交換の巻

「ナップスでブレーキパット交換頼んだらこんなんやりますよ」ってのをご紹介したいと思います。 PITで使っているケミカルもご紹介!
ナップス 豊橋店 | 1,541 view
今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

今更聞けない、ライディングシューズ・ブーツのいいところ!!

「バイク用の靴って、普通の靴に比べて何が違うの??」 というご質問です(o゚∀゚o) これからバイク用のシューズやブーツをお選びいただくお客様はもちろん、既に履かれているお客様も、ぜひ今後のご参考にして頂ければと思います。 インターネットを見ていても、各ジャンル毎のシューズ・ブーツの説明はあっても、 「そもそも、なぜ履かなければいけないの ??(´ω゚)」 「じゃあ、普通の靴だとどうなるのさ ??(´・ω・)」 という答えが中々見つかりません。 ならばと思い、本日はご説明しちゃいますよ♪♪
岡山店 | 1,816 view
FLHRロードキング ブレーキフルード交換♪

FLHRロードキング ブレーキフルード交換♪

ハーレーダビッドソン・FLHRロードキングの前後ブレーキフルード交換を承りました。 ついつい忘れがちなブレーキフルード交換。真黒になってました(+o+) ナップスのPITサービスでは、ブレーキフルード交換時にダイヤフラムやタンクキャップの洗浄・点検を同時に行っています。 この部分が劣化しているとブレーキフルードが漏れてしまう原因にもなります。
岡山店 | 123 view
BMW・R1100R ETC取り付けしました!!

BMW・R1100R ETC取り付けしました!!

BMW・R1100Rに、ETCを取り付けしました。 取り付けしたのはMSC-BE51。 ミツバサンコーワ社製の、二輪車用として専用設計した当店でも人気モデルです。 取り付け場所をお客様と一緒に確認します。 今回アンテナをETC用ステーを使用してトップブリッジに、本体をシート下にマジックテープで取り付けすることになりました。 実際にバイクに合わせて取り付け確認をしますので、取り付けた後のことも考えて取り付け出来ます(^O^)
岡山店 | 248 view
オーリンズフロントフォークに交換しました!!!

オーリンズフロントフォークに交換しました!!!

幅広い範囲で調整が可能なので、多くのライダーの方に合わせてセッティングが可能です。 また、サスペンションの反応が良く、衝撃吸収性能が高いのも特徴です。 しかも!! 豊富なラインナップなのでお客様のニーズに合わせてお選びいただけます。 もちろん!! 外観の美しさからドレスアップパーツとしても十分にアピールできます。 オーリンズサスペンションはオススメのサスペンションです(^O^)
岡山店 | 601 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

岡山店 岡山店