2016年12月6日 更新

冬場のライダーのピンチ!エンジンがかからない時はどこをチェックすればいい?

バイクに乗りにとって厳しい季節、それは真冬ではないでしょうか。風が身を切るように寒いということもそうですが、バイクのエンジンがかかりにくくなるというのもこの季節の問題です。エンジンがかからないときはどんな点をチェックすべきなのでしょうか。

1,029 view

エンジンがかからない!そんな時は焦らずチェック

 (5134)

バイクのエンジンがかからないときは焦りますよね。急いでいるときは特にそうだと思います。でもそんな時は落ち着いて、以下のポイントをチェックするようにしましょう。

【セルが回る場合】
・ガソリンの残量をチェック
燃料コックをリザーブにしてからアクセルを何度か回してエンジンをかけてみましょう。

・プラグコードの状態をチェック
プラグコードが抜けていたというケースが結構あるので確認しましょう。

・プラグの状態をチェック
冬場はエンジンがかかりにくいので、ついついセルを押すのと一緒にアクセル大きく回したりしてしまいます。そうするとプラグかぶりが起きることがあります。その場合はプラグ交換かプラグ清掃が必要です。

【セルが回らない場合】
・キルスイッチがOFFになっていないかチェック
非常に根本的なことですが、キルスイッチがOFFになっているだけということもあります。ONに切り替えてからエンジンをかけなおしましょう。

・サイドスタンドが払ってあるかチェック
バイクの車種によっては、サイドスタンドを払わずに出たままにしておくと、エンジンがかからならない仕様になっているものもあります。今一度確認してみましょう。

・バッテリーの状態をチェック
最も多いのがバッテリーの問題です。しばらく乗らずにバイクを放置していた場合にバッテリーが弱っていて、寒い冬になってエンジンがかからなくなってしまったという場合も多いです。押しがけでエンジンがかかる可能性もあるので試してみましょう。ただしいずれにしてもバッテリー交換が必要です。
 (5136)

チョークを上手に使ってエンジンON

バイクにはチョークレバーというものが付いていますので、エンジンがかからない場合はこのレバーを引っ張ってやります。そしてセルを回して一瞬エンジンがかかった瞬間にチョークレバーを元に戻して少しずつアクセルを開きます。このようにしてエンジンを暖めるという方法があります。

まとめ

冬はなにかとエンジン問題が起こりやすいので、できれば寒くなってきたら各所をチェックしていつでも快適に乗れるようにしておきましょう。

バイク用バッテリー充電器/ブースター(78件)

バイク用バッテリー充電器/ブースター(78件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、バイク用バッテリー充電器/ブースター の検索結果(78件) PAGE:1

密閉式/開放型バッテリー(372件)

密閉式/開放型バッテリー(372件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、密閉式/開放型バッテリー の検索結果(372件) PAGE:1

リチウムバッテリー(17件)

リチウムバッテリー(17件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、リチウムバッテリー の検索結果(17件) PAGE:1
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,142 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,099 view
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン