2016年12月6日 更新

冬場のライダーのピンチ!エンジンがかからない時はどこをチェックすればいい?

バイクに乗りにとって厳しい季節、それは真冬ではないでしょうか。風が身を切るように寒いということもそうですが、バイクのエンジンがかかりにくくなるというのもこの季節の問題です。エンジンがかからないときはどんな点をチェックすべきなのでしょうか。

1,036 view

エンジンがかからない!そんな時は焦らずチェック

 (5134)

バイクのエンジンがかからないときは焦りますよね。急いでいるときは特にそうだと思います。でもそんな時は落ち着いて、以下のポイントをチェックするようにしましょう。

【セルが回る場合】
・ガソリンの残量をチェック
燃料コックをリザーブにしてからアクセルを何度か回してエンジンをかけてみましょう。

・プラグコードの状態をチェック
プラグコードが抜けていたというケースが結構あるので確認しましょう。

・プラグの状態をチェック
冬場はエンジンがかかりにくいので、ついついセルを押すのと一緒にアクセル大きく回したりしてしまいます。そうするとプラグかぶりが起きることがあります。その場合はプラグ交換かプラグ清掃が必要です。

【セルが回らない場合】
・キルスイッチがOFFになっていないかチェック
非常に根本的なことですが、キルスイッチがOFFになっているだけということもあります。ONに切り替えてからエンジンをかけなおしましょう。

・サイドスタンドが払ってあるかチェック
バイクの車種によっては、サイドスタンドを払わずに出たままにしておくと、エンジンがかからならない仕様になっているものもあります。今一度確認してみましょう。

・バッテリーの状態をチェック
最も多いのがバッテリーの問題です。しばらく乗らずにバイクを放置していた場合にバッテリーが弱っていて、寒い冬になってエンジンがかからなくなってしまったという場合も多いです。押しがけでエンジンがかかる可能性もあるので試してみましょう。ただしいずれにしてもバッテリー交換が必要です。
 (5136)

チョークを上手に使ってエンジンON

バイクにはチョークレバーというものが付いていますので、エンジンがかからない場合はこのレバーを引っ張ってやります。そしてセルを回して一瞬エンジンがかかった瞬間にチョークレバーを元に戻して少しずつアクセルを開きます。このようにしてエンジンを暖めるという方法があります。

まとめ

冬はなにかとエンジン問題が起こりやすいので、できれば寒くなってきたら各所をチェックしていつでも快適に乗れるようにしておきましょう。

バイク用バッテリー充電器/ブースター(78件)

バイク用バッテリー充電器/ブースター(78件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、バイク用バッテリー充電器/ブースター の検索結果(78件) PAGE:1

密閉式/開放型バッテリー(372件)

密閉式/開放型バッテリー(372件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、密閉式/開放型バッテリー の検索結果(372件) PAGE:1

リチウムバッテリー(17件)

リチウムバッテリー(17件)
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用バッテリー、リチウムバッテリー の検索結果(17件) PAGE:1
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,638 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,713 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,592 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,875 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン