2016年12月1日 更新

目からウロコ!水無しでバイクを洗車する方法

愛車はいつでもピカピカに保っておきたいですよね。ガソリンスタンドやバイク屋で他のライダーから羨望の眼差しを向けられるのは、バイク乗りとしてテンションが上がるものです。そのためには普段からバイクを綺麗に洗う習慣を身につけましょう。バイクを洗う方法は大きく分けて2つあります。

2,960 view

洗車の時水を使う?それとも使わない?

 (5141)

「洗車」という言葉を聞くとすぐにホースで水を出している姿を思い浮かべると思いますが、実は水を使う洗車と水を使わない洗車があります。もちろん水を使えば、ブラシなどが届かないところも放水で洗えるという利点がありますし、オフロードを走破した後のドロドロのバイクであれば水無しでキレイにするのは難しいでしょう。ただ、多くの部分を綺麗に出来る一方で、水を自由に使えるような環境が必要になってきます。

水を使わない洗車方法の利点

 (5139)

水を使わない洗車というのは、簡単に言うと「拭く」という方法です。柔らかいウェスなどで丁寧に拭いてあげます。水をかけて手の届かないところの水気がそのままになってしまうこともありませんし、コーティングを長持ちさせたり、短時間で気になるところだけを綺麗にするのにも最適です。
鉄製の部品が多いボディや機械に水をかけること自体を嫌がる方も多く、長期的な目で見ると水を使わない方が良いという意見も一理あります。本当に美しく良い状態を保つためには、なるべく濡れることを避けて丁寧に拭き洗車をしてあげるほうが良いでしょう。

バイク洗車ケミカルを使いう

汚れ落としと共に、コーティングも行えるスプレー式の洗車ケミカルを利用するのも簡単なバイクの洗車方法として、一般的です。
ワックス系のコーティングや、ガラスコーティングが手軽に行える製品など、数あるラインナップから、お気に入りの一本を探すのも良いでしょう。

Soft99 SOFT99 (ソフト99) スムースエッグ マイクロホイップ300 W520-ナップス -RidingArt NAP'S-

1,598
『スムースエッグ マイクロホイップ』の性能はそのままに、中型車約6台分に使用できる従来品の倍サイズのたっぷり大容量タイプ。
新開発の濃密泡“マイクロホイップ”で拭くだけで、深い艶と極上のツルツル感、そして爽快な水ハジキ性能を付与するコーティング剤。
水なしそのまま拭くだけで汚れ落としとコーティングが同時完了。もちろん、洗車をした後濡れた状態にも使用できます。
プロ施工コーティング車にも使用OK。

こまめに拭き洗車することが大事

 (5143)

バイクに限らず、なにか高級なアイテムを持っている人は、毎回使い終わるたびに拭いてあげるのではないでしょうか。同じようにバイクもこまめに拭き洗車してあげることによって、美しいボディの輝きを保ちやすくなります。汚れは放置するととれにくくなってしまうため、汚れたらすぐに拭く習慣をつけましょう。

まとめ

どのような洗車方法にするにしても、洗車用具がしっかりと揃っていれば、定期的にちゃんと洗車しようという気持ちになるはずです。まずは洗車グッズを揃えましょう。

バイク用洗車ケミカル(151件) -ナップス -RidingArt NAP'S-

バイク用洗車ケミカル(151件) -ナップス -RidingArt NAP'S-
バイク用品店。各種カスタムパーツ、マフラー、ヘルメット、純正部品等の販売。 オイル・ケミカル・消耗品・メンテナンス用品、バイク用洗車グッズ、バイク用洗車ケミカル の検索結果(151件) PAGE:1
15 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,134 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,093 view
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン