2017年3月22日 更新

自分に合ったバイクの選び方と必要な手続き

1台目のバイクを手に入れた時は、先輩から譲ってもらったり、なんとなくバイク屋の人に勧められるままに購入したりという人が多いかもしれません。しかし本格的にバイクにハマってから買い替えを検討する場合は、かなり車種選びの段階で迷うこともあるでしょう。もちろんこの迷っている時が一番楽しいという意見もありますが、大切なバイク選びですので、自分に合ったバイクを買って愛車にしたいですね!

647 view

どうやって車種を選ぶか

 (8425)

どんなジャンルのバイクを購入するかは、自分がどんな場所を走りたいと思っているかで決まります。サーキットに持ち込んで走りたいと考えている方はスポーツタイプのバイクになりますし、林道を走りたい方はオフロード車になるでしょう。優雅にツーリングやバイク旅行を楽しみたいという方はビッグスクーターなどのチョイスになるかもしれません。

こうしたジャンルはすぐに決まるかもしれませんが、さらに車種を絞り込んでいくためには、やはり試乗するのが一番です。実際にマシンに跨ってみてエンジンの鼓動を感じることによって自分に合っているかどうかがわかるはずです。友人のバイクや、メーカーで試乗させてもらえるバイクなどを試乗してみて、なるべくたくさんの情報を得るようにしましょう。試乗はできなくても、エンジンはかけてくれるバイク屋さんもたくさんあります。

バイクの買い替え時に必要な手続きとは

 (8426)

バイクを買い替える時に必要な手続きは、バイクの排気量によっても微妙に違ってきます。125cc以下のバイクであれば標識交付証明書・自賠責保険証明書・身分証明書・印鑑があればよいのですが、126cc~250ccのバイクになると軽自動車届出済証が必要になります。そして251cc以上のバイクになると自動車と同じように自動車検査証つまり車検証が必要になってきます。

まとめ

 (8427)

バイク好きにとって新たにバイクを購入するのは興奮のひと時となります。しっかりと調査をして、試乗もして自分が愛せるマシンを手に入れましょう。
9 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,678 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,973 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,122 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,054 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,063 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン