2017年4月17日 更新

GW遠出するライダー必読!高速渋滞を回避する方法

間もなくやってくるゴールデンウィーク。ライダーの皆さんの中には、遠出を計画している人も多いのではないでしょうか。しかしそんな時に気になってくるのが高速道路の渋滞。渋滞に巻き込まれてしまうと、心身ともに疲れきってしまいますよね。何とかして、渋滞を回避する方法はないものでしょうか。

970 view

何故渋滞が発生するのか

 (8819)

渋滞が発生してしまう理由の前に、そもそもいったい何を持って「渋滞」と判断するのでしょうか。実はこの渋滞、道路によって定義が異なるのです。たとえば、首都高速では時速20 km以下の速度で1.5 kmの距離を30分以上かけて走った場合に渋滞と呼びますが、他の道路では条件が異なるのだとか。

さて、それでは渋滞の原因についてですが、ほとんどが交通集中によるもの、つまりは自然渋滞といわれています。以外にも、事故や工事によって渋滞が発生するというケースは少ないのです。ちなみに、過去最大の渋滞は帰省のための交通集中と大雪という悪天候が積み重なって、名神高速秦荘PA付近から東名高速赤塚PA付近で発生しました。その長さはなんと154 km!考えるだけでも恐ろしいですね……。

渋滞回避のため、人の心理の裏を突く!

 (8822)

渋滞はどのようにして回避すればいいのでしょうか。1つのポイントとしては、大衆の心理を読むということです。たとえば、ゴールデンウィークや年末年始など、渋滞が発生しやすい時期にはそれぞれ特徴があるといわれています。

たとえばゴールデンウィークであれば、連休最終日の1日前が激しい渋滞になりやすいようといわれています。その背景にあるものとして、多くの人が「仕事が始まる前に1日ゆっくり休みたい」と考えているからだとか。渋滞を回避しようと思うのであれば、こういった人の心理を踏まえ、日にちをずらすなどといった対策を立てると、渋滞を回避できる確率が上がるかもしれません。

複数経路を確保しておく

 (8825)

予め目的地へ向かって走り出す前に、いくつかのルートを頭の中に入れておくと、予定していた道路が渋滞であっても他の道路へ経路を変更することで、渋滞を回避することができます。

少しメインルートより時間がかかってしまうかもしれませんが、渋滞にはまってイライラするより、距離はあるもののスムーズな移動ができる方が、遥かに精神衛生上良いのではないでしょうか。普段使わない道路を走ることによって、新しい発見があるかもしれませんよ。

まとめ

渋滞には可能な限りはまりたくないもの。少しでも回避するために、事前にスケジュールや使用する道路などをしっかりと調整しておくことが大切です。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,107 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,211 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,056 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン