2017年5月16日 更新

女の子だってバイクに乗りたい!女性ライダーのファッションに迫る!

最近密かに増えている女性ライダー。街中でも女性がバイクに乗る光景を多く目にするようになりました。今年はバイクにチャレンジしたいと思う女性もいるようです。そこで気になるのが女性ライダーファッション。バイクに乗るときはどのようなファッションが最適なのでしょうか?今回はライダーファッションに迫ります!

822 view

ガールズライダーに人気のファッション

 (9167)

女性ライダーの中で人気の高いファッションはロックやミリタリーコーデです。ボトムスにはデニムやスキニーパンツを履くことが一般的。トップスはTシャツに軽めのロック調のライダースやミリタリーモチーフのジャケットが人気です!シューズはバイク専用のブーツを使用します。

また、ヘルメットもファッションの一部としてこだわる女性も多いようです。ヘルメットにお気に入りのステッカーを貼ったり、デザイン性にこだわったヘルメットを着用したりと楽しみ方も多くあります。有名ロックバンド「The Rolling Stones」のヘルメットも登場し、ますますヘルメットのオシャレに磨きがかかっています。

オシャレ×機能性にこだわるウェア

 (9170)

しかし、オシャレに気をとられ過ぎてしまうと肝心の機能性が疎かになってしまいます。ライダーは機能性にこだわったウェアを着用することをオススメします。ライダーウェアは通気性がよく、天候の変化にも耐えられ、プロテクション機能があるものを選びましょう。

日中は暑いとはいえ、ロングツーリングで山中を走る場合、急な寒さに見舞われてしまうことも考えられます。そのため、薄くてコンパクトなウェアを着用しましょう。3シーズンに適用するウェアも販売されているのでお店に行き確認することをオススメします。

また、いざというときのことも考え、プロテクション効果のあるウェアもオススメです。肩や腕部分のプロテクターに加え、胸部のプロテクターなども必須です。

あると便利!女性ライダーに喜ばれるグッズ

 (9173)

ウェア以外にもあると便利なアイテムやツーリングに必須なアイテムがあります。まず欠かせないのがグローブ。夏は汗でむれてしまうことも考え、メッシュ素材のグローブも販売されています。滑り止めの機能が付いているグローブは振動や衝撃から守ってくれるでしょう。

さらに、女性ライダーが夏のツーリングで気になることは日焼けです。ロングツーリングのときは日光を浴びる時間がながくなるため日焼けがきになりますよね。そのようなときに役立つアイテムはアームシェイドです。ライダー用に開発されたアームシェイドは通気性がよく、吸汗、速乾効果のあるアームシェイドは女性に人気のアイテムです。

機能性にこだわったウェアとアイテムでツーリングを思いっきり楽しもう!

オシャレにこだわったスタイルや、機能性にこだわったウェアなど幅広いライダーアイテムがあります。女性に人気のエンジェルハ-ツを初め、ロッソスタイルラボやベイツなど多くのブランドがあるのでチェックしてみてくださいね!
12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,813 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,999 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,192 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 2,069 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,077 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン