2017年5月16日 更新

女の子だってバイクに乗りたい!女性ライダーのファッションに迫る!

最近密かに増えている女性ライダー。街中でも女性がバイクに乗る光景を多く目にするようになりました。今年はバイクにチャレンジしたいと思う女性もいるようです。そこで気になるのが女性ライダーファッション。バイクに乗るときはどのようなファッションが最適なのでしょうか?今回はライダーファッションに迫ります!

717 view

ガールズライダーに人気のファッション

 (9167)

女性ライダーの中で人気の高いファッションはロックやミリタリーコーデです。ボトムスにはデニムやスキニーパンツを履くことが一般的。トップスはTシャツに軽めのロック調のライダースやミリタリーモチーフのジャケットが人気です!シューズはバイク専用のブーツを使用します。

また、ヘルメットもファッションの一部としてこだわる女性も多いようです。ヘルメットにお気に入りのステッカーを貼ったり、デザイン性にこだわったヘルメットを着用したりと楽しみ方も多くあります。有名ロックバンド「The Rolling Stones」のヘルメットも登場し、ますますヘルメットのオシャレに磨きがかかっています。

オシャレ×機能性にこだわるウェア

 (9170)

しかし、オシャレに気をとられ過ぎてしまうと肝心の機能性が疎かになってしまいます。ライダーは機能性にこだわったウェアを着用することをオススメします。ライダーウェアは通気性がよく、天候の変化にも耐えられ、プロテクション機能があるものを選びましょう。

日中は暑いとはいえ、ロングツーリングで山中を走る場合、急な寒さに見舞われてしまうことも考えられます。そのため、薄くてコンパクトなウェアを着用しましょう。3シーズンに適用するウェアも販売されているのでお店に行き確認することをオススメします。

また、いざというときのことも考え、プロテクション効果のあるウェアもオススメです。肩や腕部分のプロテクターに加え、胸部のプロテクターなども必須です。

あると便利!女性ライダーに喜ばれるグッズ

 (9173)

ウェア以外にもあると便利なアイテムやツーリングに必須なアイテムがあります。まず欠かせないのがグローブ。夏は汗でむれてしまうことも考え、メッシュ素材のグローブも販売されています。滑り止めの機能が付いているグローブは振動や衝撃から守ってくれるでしょう。

さらに、女性ライダーが夏のツーリングで気になることは日焼けです。ロングツーリングのときは日光を浴びる時間がながくなるため日焼けがきになりますよね。そのようなときに役立つアイテムはアームシェイドです。ライダー用に開発されたアームシェイドは通気性がよく、吸汗、速乾効果のあるアームシェイドは女性に人気のアイテムです。

機能性にこだわったウェアとアイテムでツーリングを思いっきり楽しもう!

オシャレにこだわったスタイルや、機能性にこだわったウェアなど幅広いライダーアイテムがあります。女性に人気のエンジェルハ-ツを初め、ロッソスタイルラボやベイツなど多くのブランドがあるのでチェックしてみてくださいね!
12 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,134 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
Nap's-ONマガジン | 1,094 view
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン