2017年9月26日 更新

バイクの取り締まりが厳しい昨今、絶対NGな改造とは?

長年バイクに乗っていると「そろそろこのバイク改造したいな」という改造欲にかられる人もいるはず。実際に街中で、人の目を引くようなバイクが走っている光景を見たことがあるという人もいるでしょう。しかし、知識のないままバイク改造することは危険です。中には法律上、やってはいけない改造も存在します。今回はその代表的なNG改造をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

5,770 view

マフラーの音量に気を付けて!

 (10093)

改造したい部分にマフラーを挙げる人がいるでしょう。マフラーから出る排気音も注意しなければ違法になってしまいます。法律上、バイクの騒音規制値は94デシベル以下と定められています。94デシベルと聞いてもピンとこない人も多いと思いますが、電車のガード下や5メートルほど先の犬の鳴き声で90~100デシベルという感覚です。ガード下の音は割と存在感がある方なので、それと比較して、普通の状態では法定基準を超えない事が分かるかと思います。しかし、インナーバッフルが装着されていない場合は94デシベル以下に抑えることができなくなり、整備不良となるため注意が必要です。

サイドナンバーの縦置きはNG

 (10096)

サイドナンバーはナンバープレートをリアフェンダーの左右どちらかに取り付ける、カスタムアイテムのことを指します。一般的に横置きのナンバープレートを縦置きに取り付けるカスタムをする人が多いようですが、日本においてはナンバープレートの縦置きは違法です。また、湾曲させて取り付けることもNG。警察に見つかった場合は違反金6,000円を支払わなければいけません。結果的に横置きのナンバープレートしか取り付けられないため、サイドナンバーは改造しない方がいいと言えるでしょう。

ライト類のNGは?

 (10099)

また、カスタム度が高いものの一つに灯火類も挙げられています。ウインカーやブレーキランプをLEDにカスタムしたり、カラーの変更やウインカーの点滅速度をカスタムしたりという人が多いようです。いずれもカッコよくできたり目立ったりしますが、灯火類のカスタムは整備不良灯等違反とみなされ、違反切符を切られてしまう可能性があるため注意しましょう。

年々厳しくなっているバイクの取り締まり

バイクの改造に関して、年々法の目が厳しくなっているのが現状です。改造する前に、法に触れていないか、違反にならないかなどを調べることは基本です。指定部品以外を使ってしまうと、せっかくのバイクが押収されかねません。法に触れないように注意しつつオリジナル感を出すことで、自分だけのバイクを楽しんでくださいね。
11 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,086 view
愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

愛車を守れ!バイク盗難の現状と対策を知っておきましょう

「せっかく自分好みにカスタムをした愛車が盗まれた!」なんてことはなんとしてでも防ぎたいものです。あまり考えたくはないことではありますが、その分しっかりと考えておかなければいけないことでもあります。そこで今回はバイクの盗難に関する現状や対策などを紹介していきます。
ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

ライダーがしておきたい夏バテ防止法をご紹介!

夏の炎天下の中でも、ツーリングを楽しむためにライダーが意識しておきたいことは「夏バテ防止」です。日ごろから対策をしておかないと、いざというときに熱中症にかかってしまう恐れも。では、夏場のツーリングを存分に楽しむために、ライダーがしておきたい夏バテ防止とはどのようなことなのでしょうか?
暑い季節は熱中症にご注意を!

暑い季節は熱中症にご注意を!

夏の暑い季節、ライダーが気をつけなければいけないのが熱中症です!太陽の日差しに加え、バイクのエンジン熱や周囲の車の熱を受けながらツーリングをするため、真夏のライダーは大変な思いをしているでしょう。そこで今回はライダーのための熱中症対策方法をご紹介します。
ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

免許は取った、バイクも買った、でも何かが足りない……とお悩みのあなた。深層心理は一緒にバイクでの遠征を楽しんでくれる素敵な彼女を求めているのではないでしょうか。お金がかかる趣味に理解があって、かつ自分もバイクに乗るのが好きという彼女はバイク乗りの理想ですが、出会いの当てがないという方にバイク乗りの女の子を見つける方法をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 4,122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン