2017年10月31日 更新

もうすぐ見ごろ!?紅葉を見にツーリングに出かけませんか?【関西編】

秋が深まるにつれ、色鮮やかな紅葉が見ごろを迎えます。美しい紅葉を眺めていれば、日常生活で溜まったストレスが吹き飛んでいくこと間違いなし! 今回は、関西地方の紅葉スポットをご紹介します。愛車を飛ばし、紅の世界に飛び込んでいきましょう!

81 view

紅葉見るなら、京都に行こう/嵐山(京都府)

 (10446)

日本の紅葉といえば、真っ先に京都を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。この時期になると「そうだ、京都へ行こう」というフレーズでお馴染みのあのCMもよくテレビで流れていますよね。今回はそんな京都のなかから「嵐山」をご紹介します。京都駅からバイクで30分ちょっとの距離にあり嵐山には、まさに紅の世界が広がっているのです。

美しい渡月橋から紅や黄に染まった嵐山を眺めると、その雄大さに思わずハッとなることは間違いなし! また、嵐山には天龍寺を始め大覚寺、常寂光寺、宝厳院など、美しい紅葉が見られる数々の神社仏閣があることでも有名です。これから紅葉が見ごろになると夜のライトアップが行われます。ライトに照らされ鮮やかな紅葉が浮き上がる姿は、見ておいて決して損はありません。周辺には食事処も多くあるため、1日嵐山の紅葉巡りをするのもいいかもしれませんね!

ちょっとより道/野宮神社

天龍寺からほど近い場所にある野宮神社は、縁結びの神様、子宝安産の神様として知られています。もしも今現在恋人がいないようなら良いご縁を、夫婦の場合はかわいい赤ちゃんができることを、ぜひお願いしてみてください!

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

山を覆う圧巻の紅葉風景/吉野山(奈良県)

 (10451)

JR奈良駅からバイクで1時間半ほどの距離にある「吉野山」は、どちらかというと桜の名所として有名かもしれません。しかし、秋になると山は紅や黄、橙色に覆われ、見る人の胸を震わせるほどの紅葉が広がります。ロープウェイから紅葉を見下ろすこともでき、その風景はまさに圧巻です。

また、吉野山では11月いっぱいの間、夜間のライトアップを行っています。ロープウェイもこの期間だけは時間を延長して運行しているため、昼と夜で違った表情を見せる紅葉を存分に堪能できることでしょう!

ちょっとより道/法隆寺

JR奈良駅からバイクで40分程度、吉野山からは1時間15分程度の距離にある法隆寺は、言わずと知れた日本を代表する世界文化遺産です。聖徳太子によって建てられたとするこの仏閣は、木造建築物としては世界最古であることが最大の特徴です。飛鳥時代から現在まで残されている歴史的遺物を堪能したければ、足を運んでおいて損はありません。

聖徳宗総本山 法隆寺

聖徳宗総本山 法隆寺

紅のトンネルを駆け抜けよう!/メタセコイア並木(滋賀県)

 (10456)

滋賀県高島市にあるJRマキノ駅からバイクで5分ほど走っていくと、見えてくるのが「メタセコイア並木」です。特徴はなんといっても圧巻の並木道。農業公園マキノピックランドから、キャンプ場などのあるマキノ高原まで続く約2.4㎞の道の両側に、約500本ものメタセコイアが植えられています。

新・日本街路樹百景に選ばれているこの場所は、まさに紅のトンネルと呼べるくらい、一面が紅一色です。遠景には野坂山地の山々が見えるなど、景観は抜群。この道をバイクで駆け抜けることを想像しただけで心が躍ってしまいますね。

ちょっとより道/比叡山延暦寺

メタセコイア並木からバイクで1時間15分程度走った場所にあるのが、比叡山延暦寺です。この名前、一度は聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。そう、ここはあの織田信長に焼き討ちにされ、ことごとく灰燼に帰してしまった場所なのです。世界文化遺産にも登録されているこの地に立ち寄り、歴史を感じてみるのもいいかもしれませんよ。

天台宗総本山 比叡山延暦寺 [Hieizan Enryakuji]

天台宗総本山 比叡山延暦寺 [Hieizan Enryakuji]
京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山。「日本仏教の母」としての歴史と現在を紹介。

愛車を走らせ美しい紅葉を見に行こう!

今回ご紹介したスポット以外にも、これからの季節は各地で美しい紅葉を見ることができます。ぜひ愛車を走らせ、紅葉を堪能してみてください!
20 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,039 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,077 view
もうすぐ春!知っておきたいバイクで行ける桜スポット【東海編】

もうすぐ春!知っておきたいバイクで行ける桜スポット【東海編】

暖かい春を目前に控え、そろそろ桜の蕾も膨らみ始める頃。春が来たという実感を得るためにも、桜が開花したら1度はお花見をしておきたいところですよね。しかし、桜の開花期間は短く、ボーっとしているとあっという間に散ってしまいます。そこで事前に桜スポットを確認し、開花とともに桜見物ができるように準備しておきましょう!
もうすぐ春!知っておきたいバイクで行ける桜スポット【関東編】

もうすぐ春!知っておきたいバイクで行ける桜スポット【関東編】

まだまだ寒い季節は続きますが、春は確実に近づいてきています。春といえば、やっぱり桜ですよね。今のうちから桜の名所をチェックしておき、開花したらすぐに愛車に跨り桜見物に繰り出したいところです。そこで今回は、関東地方でおすすめしたい桜の名所についてご紹介していきます。
バレンタインデーにぴったり!恋人とロマンチックな雰囲気に浸れるツーリングスポット【九州・沖縄編】

バレンタインデーにぴったり!恋人とロマンチックな雰囲気に浸れるツーリングスポット【九州・沖縄編】

2月のカップルイベントといえばバレンタインデー!一般的にバレンタインデーというと女性から男性にチョコやプレゼントをあげる日というイメージがあるでしょう。しかし欧米では、男性から女性へプレゼントを渡すことも珍しくありません。今年のバレンタインデーはロマンチックなデートへ彼女を誘って、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン