2018年5月22日 更新

【初心者ライダーさん】バイクの維持費、排気量別ご紹介!

これからバイクを購入しよう、または最近購入したという人はいますか? バイクを購入するときに知っておきたいのは、バイクの維持費。他の自動車と比べて安いと言われていますが、バイクの維持費は排気量で変わってきます。そこで今回は、排気量別にバイクの維持費をご紹介します。 ※税額は平成30年度の金額となります

1,503 view

そもそも維持費には何が含まれているの?

 (10579)

一言で維持費と言っても、「いまいち何が維持費に含まれるのかわからない」という人もいるでしょう。バイクの維持費に含まれるものは、自動車税や自動車重量税をはじめ、自賠責保険、任意の自動車保険、車検、ガソリン代駐車場、消耗品、メンテナンス代です。

自動車税は、毎年4月1日に車やバイクの所有者に対して課税されます。一般の乗用車は安くても29,500円、軽自動車で7,200円の自動車税がかかるところ、バイクは高くても6,000円ほどで済みます。車に比べ、バイクの方が明らかに低コストですね。

排気量別!維持費の有無

 (10582)

実は、排気量によって支払わなければいけない維持費が変わってきます。維持費のうち、125cc以下のバイクには、自動車重量税と車検代がかからず、126~250cc以下のバイクには車検代がかかりません。バイクは大型になればなるほど維持費が高くつく、と思えば間違えないです。以下をご覧ください。

原付50ccの維持費

年間約20,000円。内訳は税金2,000円、自賠責保険約5,000円に加えて任意の自動車保険料約6,000円程度です。その他に、ガソリン代や消耗品代などがかかります。

原付二種51~125ccの維持費

年間約25,000円です。税金2,000円~2,400円。自動車保険は約5,000円になります。その他、ガソリン代や消耗品代などがかかります。

普通自動二輪126~250ccの維持費

年間約80,000円です。税金は3,600円になり、自動車保険は7,000円。バイクは126ccから維持費が高くつくようになります。

普通自動二輪251~400ccの維持費

年間約130,000円。税金6,000円プラス、車検と自動車保険約27,000円となります。また、消耗品も高くつきます。

大型自動二輪400cc超の維持費

年間約150,000円です。251cc以降、保険や車検はすべて同じになります。しかし、車種によって消耗品などの維持費が大きく変わることが特徴です。

注意すべきことは?

 (10596)

どの排気量でも必ず支払わなければいけない「自賠責保険」ですが、250cc以下のバイクを所有している場合、自分で自賠責保険を申し込まなければなりません。申し込まずに運転をしていた場合、50万円の罰金もしくは1年以下の懲役になるケースもあります。

自賠責保険はインターネットで簡単に申し込むことができるため、「まだ申し込んでいない!」という人は忘れずに申し込むようにしましょう。250ccを超えるバイクに関しては、車検時の金額に自賠責保険が含まれているので自身で申し込む必要はありません!

インターネットで自賠責保険を申し込めるサイトは以下です。

自賠責保険【i自賠(バイク)】 | 損保ジャパン日本興亜

自賠責保険【i自賠(バイク)】 | 損保ジャパン日本興亜

維持費を把握して無駄のないライダーライフを!

排気量によって変わるバイクの維持費。これからバイクを購入したい人はぜひ参考にしてみて下さい。また、すでにバイクを購入している人で、「なるべく節約したいな」と思っている場合、駐車場代や消耗品代を工夫するようにしましょう!
23 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

バイクに乗っていて頭痛がすると感じたら……

「バイクに乗っているとなぜか頭が痛くなる」――このような体験をしているライダーも少なくないでしょう。長時間の走行で日射病になったのかな、と疑う人もいるかもしれません。しかし、その原因は意外なところにありました。今回は、バイクに乗っているときに生じる頭痛の原因や、その改善方法についてご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 2,902 view
バイクを盗難から守るためには……

バイクを盗難から守るためには……

バイク持ちにとってもっとも恐れることの一つが「愛するバイクの盗難」です。油断をしていると、気づいたときには愛車を盗まれており手遅れとなっているかもしれません。では、常に盗難の危険があるバイクを守るためには、どのような対策が必要なのでしょうか。
Nap's-ONマガジン | 1,433 view
バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイクに乗ると脳が活性化するって本当?

バイク乗りには、見た目が実年齢より若かったり、仕事や私生活が充実していたりする人が多いですよね。「バイクが人をワイルドにさせる」というと大げさですが、実はバイクに乗ると脳が活性化されるということは過去の研究で証明されているんです!今回は、2009年に発表されたバイクにまつわる興味深い研究の概要をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 3,035 view
ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

ライダーにとっての大敵「腰痛」対策をご紹介!

長時間のツーリングや、慣れない車体で走行する時に感じやすい腰の痛み。一時的な疲れならまだしも、疲労の蓄積が慢性的に続くと、ふとした瞬間にぎっくり腰を起こし、日常生活さえままならなくなってしまうこともあります。腰の負担を軽減させるためには、どんな工夫が必要なのでしょうか?
Nap's-ONマガジン | 1,631 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン