2017年11月28日 更新

【初心者ライダーさん】バイクの維持費、排気量別ご紹介!

これからバイクを購入しよう、または最近購入したという人はいますか? バイクを購入するときに知っておきたいのは、バイクの維持費。他の自動車と比べて安いと言われていますが、バイクの維持費は排気量で変わってきます。そこで今回は、排気量別にバイクの維持費をご紹介します。

1,064 view

そもそも維持費には何が含まれているの?

 (10579)

一言で維持費と言っても、「いまいち何が維持費に含まれるのかわからない」という人もいるでしょう。バイクの維持費に含まれるものは、自動車税や自動車重量税をはじめ、自賠責保険、任意の自動車保険、車検、ガソリン代駐車場、消耗品、メンテナンス代です。

自動車税は、毎年4月1日に車やバイクの所有者に対して課税されます。一般の乗用車は安くても29,500円、軽自動車で7,200円の自動車税がかかるところ、バイクは高くても6,000円ほどで済みます。車に比べ、バイクの方が明らかに低コストですね。

排気量別!維持費の有無

 (10582)

実は、排気量によって支払わなければいけない維持費が変わってきます。維持費のうち、125cc以下のバイクには、自動車重量税と車検代がかからず、126~250cc以下のバイクには車検代がかかりません。バイクは大型になればなるほど維持費が高くつく、と思えば間違えないです。以下をご覧ください。

原付50ccの維持費

年間約20,000円。内訳は税金1,000円、自賠責保険約5,000円に加えて任意の自動車保険料約6,000円程度です。その他に、ガソリン代や消耗品代などがかかります。

原付二種51~125ccの維持費

年間約25,000円です。税金1,200円~1,600円。自動車保険は約5,000円になります。その他、ガソリン代や消耗品代などがかかります。

普通自動二輪126~250ccの維持費

年間約80,000円です。税金は2,400円になり、自動車保険は7,000円。バイクは126ccから維持費が高くつくようになります。

普通自動二輪251~400ccの維持費

年間約130,000円。税金4,000円プラス、車検と自動車保険約27,000円となります。また、消耗品も高くつきます。

大型自動二輪400cc超の維持費

年間約150,000円です。251cc以降、保険や車検はすべて同じになります。しかし、車種によって消耗品などの維持費が大きく変わることが特徴です。

注意すべきことは?

 (10596)

どの排気量でも必ず支払わなければいけない「自賠責保険」ですが、250cc以下のバイクを所有している場合、自分で自賠責保険を申し込まなければなりません。申し込まずに運転をしていた場合、50万円の罰金もしくは1年以下の懲役になるケースもあります。

自賠責保険はインターネットで簡単に申し込むことができるため、「まだ申し込んでいない!」という人は忘れずに申し込むようにしましょう。250ccを超えるバイクに関しては、車検時の金額に自賠責保険が含まれているので自身で申し込む必要はありません!

インターネットで自賠責保険を申し込めるサイトは以下です。

自賠責保険【i自賠(バイク)】 | 損保ジャパン日本興亜

自賠責保険【i自賠(バイク)】 | 損保ジャパン日本興亜

維持費を把握して無駄のないライダーライフを!

排気量によって変わるバイクの維持費。これからバイクを購入したい人はぜひ参考にしてみて下さい。また、すでにバイクを購入している人で、「なるべく節約したいな」と思っている場合、駐車場代や消耗品代を工夫するようにしましょう!
23 件

★ナップスウェブショップで欲しい商品・未掲載商品お探しします!

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

ライダー同士で付き合いたい!バイク乗り女子と出会える場所とは?

免許は取った、バイクも買った、でも何かが足りない……とお悩みのあなた。深層心理は一緒にバイクでの遠征を楽しんでくれる素敵な彼女を求めているのではないでしょうか。お金がかかる趣味に理解があって、かつ自分もバイクに乗るのが好きという彼女はバイク乗りの理想ですが、出会いの当てがないという方にバイク乗りの女の子を見つける方法をご紹介します。
Nap's-ONマガジン | 2,007 view
バイクの駐車違反、反則金と注意すること【春の全国交通安全運動特集】

バイクの駐車違反、反則金と注意すること【春の全国交通安全運動特集】

スピード超過や飲酒運転などの危険行為は車やバイクに乗る人なら誰もが注意していることです。しかし車や人通りの少ないところでは、違反であるとわかっていても「ちょっとだけ」と路上駐車をしてしまってはいませんか?自動車同様、バイクも駐車違反をすれば反則金を納めなければなりません。春の全国交通安全運動を機に、バイクの駐車違反について考えてみましょう。
Nap's-ONマガジン | 1,442 view
え、これ違反!?バイク乗りが意外と知らない道交法【春の全国交通安全運動特集】

え、これ違反!?バイク乗りが意外と知らない道交法【春の全国交通安全運動特集】

春になって暖かくなってくるとついついツーリングに出かけたくなりますよね♪しかし!そんな春だからこそ今一度、違反行為について考えてみませんか?今回は「春の全国交通安全運動特集」ということで、見落としがちな違反行為についてご紹介します!
Nap's-ONマガジン | 13,263 view
「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

「フリクションロス」の少ないパーツの導入が効果的。ケミカルもヨシ!

なんと言おうとも「やっぱりスルスル走る軽量スポーツってサイコーだよね!」
横浜店 | 2,361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン