2017年12月6日 更新

バイクを走らせ冬の星空を見に行こう【中国地方編】

カラッと晴れ上がった空に、暖かい日ざしと爽やかな風が心地よい冬。そんな日の夜は、空いっぱいに満天の星が広がります。今年は空に輝く星を見にバイクを走らせてみませんか?冬にしか現れない星座が見られるかもしれませんね。今回は中国地方でおすすめの星空スポットをご紹介します。

103 view

岡山県自慢の「美星町」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

岡山県自慢の美星町は井原市に位置しており、天文家の間で有名な星空スポットとして知られています。望遠鏡が設置されている星空公園や、運が良ければ土星も見られる美星天文台など星にまつわるスポットが多くあるので、泊りがけで行っても満喫できるスポットです。

泊まる場所に最適な場所は、「星空間オートキャンプ場」。「星空の下でキャンプが楽しみながら贅沢な時間を過ごせる」と評判です。キャンプ場から天文台などの各スポットまでの距離も近いため、ツーリングにピッタリと言えます。ぜひ足を運んでみてください。

星空間オートキャンプ場

星空間オートキャンプ場

鳥取県にある「さじアストロパーク」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

鳥取県と言えば、鳥取砂丘を思い浮かべる人が多いでしょう。実は、星がキレイに見られるスポットとしても注目されています。天文台「さじアストロパーク」からは、夜空に美しく輝く天の川を見ることができます。

辺りは自然に囲まれており、人口の光はありません。星空の他、ツーリングをしながら周辺の風景美も楽しめるでしょう。

鳥取市公式ウェブサイト:さじアストロパーク トップページ

鳥取市公式ウェブサイト:さじアストロパーク トップページ

香川県イチ押し「星ヶ城山」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

瀬戸内海の中で最も高い山として知られている「星ヶ城山」。健康にいいトレッキングコースとしても人気を集めています。星ヶ城山には「星ヶ城」と呼ばれるお城が存在し、そこから星を眺めることができます。

標高が高いため山に登る際は、寒さ対策が必須です。山の高い位置から眺める星空に思わずうっとりしてしまうでしょう。星がキレイに見られるスポットからぜひ眺めてみてくださいね。

気に入った場所にゴー!

今回は中国地方から3つのおすすめツーリングスポットをご紹介しました。行ってみたいなと思った場所はありましたか?場所を変えて星を眺めると、違った夜空の表情が楽しめるでしょう。星を眺めて、冬ならではのツーリングを満喫してくださいね。
13 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,142 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,254 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

「日本」を感じさせるツーリングスポットをご紹介!【北海道・東北編】

北海道や東北地方にも日本の美を感じるスポットは多く存在します。寺院や山寺など、地方ならではのツーリングスポットも。梅雨で気が沈みがちなこの季節だからこそ、そんな気分を吹き飛ばしてくれるような場所に行きたいですよね。そこで今回は北海道・東北地方から日本を感じさせてくれるツーリングスポットをご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン