2017年12月14日 更新

1年に1度の初日の出を見に行こう!【関東編】

もういくつか寝ると、お正月がやってきます。初詣でをしたりおせち料理を楽しんだりするのも良いですが、やはりお正月といえば初日の出でしょう。新年を気持ちよく迎えるためにも、1年に1度しかない初日の出を見逃すわけにはいきません。そこで今回はライダーの皆さんに向けて、関東地方のおすすめ日の出スポットをご紹介していきます!

206 view

本州の最東端でいち早く初日の出が見られる!/犬吠埼(千葉県)

 (10845)

関東最東端にあり、世界の灯台100選にも選ばれているのが千葉県銚子市にある「犬吠埼」です。関東最東端にあるということは、つまり日本でもっとも早く初日の出を見られるということです。千葉市からバイクで2時間と少々距離がありますが、行くだけの価値はあるでしょう。

水平線からゆっくりと昇ってくる初日の出は、邪魔するもののない関東最東端だからこその風景といえます。だからこそ、この風景を求め多くの人が遠方などからはるばるやってくるのです。もしも時間に余裕があるのであれば、ぜひとも足を運ぶべきスポットといえるでしょう。

ちょっとより道/犬吠埼マリンパーク

犬吠埼のすぐそばにあるスポットが「犬吠埼マリンパーク」という水族館です。レトロな雰囲気漂うこの水族館は年中無休で営業しているため、初日の出を見たあとで海の生物に癒やされてみてはいかがでしょうか。

犬吠埼マリンパークホームページ

犬吠埼マリンパークホームページ
犬吠崎マリンパークは本州最東端に位置し、怒涛荒磯の男性的景観と、白浜青松の女性的美観を備えた犬吠崎灯台に隣接して、平成5年7月リニューアルオープン致しました。

ビル群から昇る初日の出は圧巻!/高尾山(東京)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

都心からバイクで1時間ほどの距離にある「高尾山」は、アクセスの良さなどもあり普段から人気を集めるスポットです。山の麓には駐車場があるため、ライダーの人でも安心して訪れることができます。そしてこの高尾山は、初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名です。

標高599mの山頂から見る初日の出は都心のビル群の上に昇っていき、その光景は圧巻の一言。自然豊かな風景の方が初日の出は映えやすいという考えの方が一般的かもしれませんが、大都会と初日の出のコントラストには感動すること間違いなしです!

ちょっとより道/京王高尾山温泉

高尾山で初日の出を拝んだあとは、麓にある温泉でゆっくり身体を温めたいところです。京王高尾山温泉は年中無休で営業しており、さまざまな温泉が用意されているため、ぜひとも高尾山に登ったあとは立ち寄ってみてください!

京王高尾山温泉 / 極楽湯

京王高尾山温泉 / 極楽湯
高尾山の余韻にひたる、日帰り天然温泉

初日の出以外も楽しめる!/三浦海岸(神奈川県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

日の出というと、海を明るく照らしながら昇っていく太陽を想像する人が多いのではないでしょうか。そんな人たちには、初日の出スポットとして都心からバイクで1時間半、横浜からなら50分ほどで行くことができる「三浦海岸」をおすすめします!

三浦海岸は三浦半島のなかでもっとも大きい砂浜として有名なスポット。毎年この場所には初日の出を見るため多くの人が訪れます。房総半島から立ち昇る太陽の姿を見れば、その壮大な光景には思わず言葉を失い、見入ってしまうことでしょう。また、元日には陣屋汁(先着2000名)のサービスやさまざまなイベントが開催されるなど、初日の出を見る以外にも楽しめるというメリットがあります。

ちょっとより道/城ケ島

三浦半島の最南端にある城ケ島も、初日の出のスポットとして有名です。なかでも「馬の背洞門」から眺める初日の出は圧巻であり、まずはこちらで初日の出を見てから三浦海岸に移動するという選択肢もあります。

城ヶ島/三浦市観光案内 観光情報スクエア

城ヶ島/三浦市観光案内 観光情報スクエア

初日の出を見て気持ちのいい1年を始めよう!

1年を気分よく始めるのであれば、美しい初日の出はぜひとも拝んでおきたいところ。今回ご紹介した以外にも初日の出スポットはいくつもあるため、ぜひ元旦は初日の出を見に行きましょう!
20 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,003 view
バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

もうすぐやってくる2018年。「新年を迎えたらまず初詣に行く!」という人も多いでしょう。毎年初詣の行先が決まっている人もいればそうでない人もいるはずです。そこで、今回はバイクで行ける初詣スポットをご紹介!行先が決まっている人もそうでない人も一度バイクを走らせてみてくださいね。
バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【中部・北陸編】

バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【中部・北陸編】

2018年の初詣スポットはお決まりですか?もしもまだ決めかねているならば、バイクで中部・北陸地方に行ってみましょう!中部・北陸地方にも、歴史の古い神社から、パワースポットとして人気を集めている神社まで多くの初詣スポットが存在しているのです。今回は富山県、石川県、そして愛知県にある人気の初詣スポットをご紹介します。
寒い冬はカニを食べてリッチな気分になろう!【関東編】

寒い冬はカニを食べてリッチな気分になろう!【関東編】

冬に旬を迎える味覚の中でも、万人から愛されるごちそうといえばカニではないでしょうか。ボイルしたカニの紅色はお祝いにもぴったりで、見ているだけでもリッチな気分になれます。今回はそんなおめでたくておいしいカニ料理が食べられる関東のお店をピックアップしてみました。
1年に1度の初日の出を見に行こう!【九州・沖縄編】

1年に1度の初日の出を見に行こう!【九州・沖縄編】

月日が経つのは早いもので、2017年も間もなく終わり。お正月に向けておせち料理などの準備をしている人は多いのでは? もちろんおせちも大切ですが、今のうちから準備しておきたいことは他にもあります。その1つが「どこで初日の出を見るか」です。1年に1度の初日の出、どうせならバイクに乗り、素敵なスポットから見るようにしたいですよね。そこで、ここでは九州・沖縄地方のおすすめ初日の出スポットについて紹介していきます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン