2017年12月14日 更新

1年に1度の初日の出を見に行こう!【九州・沖縄編】

月日が経つのは早いもので、2017年も間もなく終わり。お正月に向けておせち料理などの準備をしている人は多いのでは? もちろんおせちも大切ですが、今のうちから準備しておきたいことは他にもあります。その1つが「どこで初日の出を見るか」です。1年に1度の初日の出、どうせならバイクに乗り、素敵なスポットから見るようにしたいですよね。そこで、ここでは九州・沖縄地方のおすすめ初日の出スポットについて紹介していきます!

123 view

川内峠(長崎県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

長崎県の西方、平戸市からバイクで10分程度の位置にある初日の出スポットが「川内峠」です。約30ヘクタールもの広さがあり草原持ち、春は平戸つつじ、秋はススキが1面を覆うなど大自然あふれる川内峠は、見晴らしの良さも大変魅力的。

頂上からは五島列島、生月島、西彼杵半島、などが一望でき、初日の出関係なく1度は足を運んでおきたいスポットです。もちろん、初日の出スポットとしても有名であり、大自然を眼下に置きながら昇ってくる太陽はまさに絶景。この景色を見るために、元旦は多くの人がこの地に集ってくるのです。

ちょっとより道/平戸ザビエル記念教会

長崎県平戸市にある平戸ザビエル記念教会は、丘の上に立つ美しい建物がとても印象的な平戸を代表する観光スポットです。外観だけでなく内観も1度は目にしておきたいほど美しい造りとなっているため、時間があるようならぜひ足を運んでみてください。ただ、教会はあくまで宗教施設のため、マナーはしっかり厳守する必要があります。

平戸ザビエル記念教会|平戸・松浦エリア|教会めぐり|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

平戸ザビエル記念教会|平戸・松浦エリア|教会めぐり|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

大観峰(熊本県)

 (10871)

熊本市からバイクで1時間半ほど走っていくと、天然の展望台「大観峰」に到着します。特徴は、なんといってもその風景。明治時代の文豪である徳富蘇峰がその眺めに大いに感動して名付けたとされる大観峰は、雄大に広がるカルデラ盆地や、そびえたつ阿蘇五岳、大分県の九重山を一望することができます。

当然、初日の出スポットとしても多くの人から愛されており、元旦はこの自然あふれる大地に多くの人が集います。近くには初日の出を見物する人のための飲食店があったり、出し物が開催されたりしているので、行って損はないスポットといえるでしょう。

ちょっとより道/白川水源

大観峰からバイクで1時間ほどと少々距離がありますが、自然をより満喫したいのであればぜひ白川水源にも足を運んでおきたいところ。湧水量は毎分60トンであり、1級河川の白川の総水源となっているほどです。この季節は非常に寒いため防寒装備は必須ですが、それでもこの自然あふれるスポットには一見の価値があります。

南阿蘇/白川水源

南阿蘇/白川水源

平和祈念公園(沖縄県)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

那覇市からバイクで30分程度の距離にある「平和祈念公園」。平和祈念資料館や、沖縄戦で亡くなった人たちすべての名前を刻んだ「平和の礎」など、第二次世界大戦において多くの犠牲者を出した沖縄の傷跡をしっかり胸に刻めるスポットです。

この平和祈念公園は南に丘陵、南東に海岸があるなど自然豊かなスポットとしても知られ、初日の出スポットとしても有名。元旦には多くのイベントが開催され、温かい食べ物も振る舞われるため、来年を平和に過ごしたいと願うのであれば、ぜひこの地で初日の出を拝みましょう。

ちょっとより道/首里城

いわずと知れた沖縄の代表的な観光スポット「首里城」。首里城では、元日から3日まで新春を祝うさまざまな催しが開かれます。いつものお正月とは一風変わった琉球王国のお正月を体験したいのであれば、ぜひ首里城へ行ってみましょう!

首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城
首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。 琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。

お正月は初日の出を見て縁起のいい1年を!

昔から日本では、初日の出を拝めば1年を幸せに暮らせると信じられていました。来年1年を良い年とするためにも、ぜひ今回ご紹介した初日の出スポットにバイクを走らせていきましょう!
20 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,003 view
バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【関東編】

もうすぐやってくる2018年。「新年を迎えたらまず初詣に行く!」という人も多いでしょう。毎年初詣の行先が決まっている人もいればそうでない人もいるはずです。そこで、今回はバイクで行ける初詣スポットをご紹介!行先が決まっている人もそうでない人も一度バイクを走らせてみてくださいね。
バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【中部・北陸編】

バイクで行ける!初詣スポットをご紹介【中部・北陸編】

2018年の初詣スポットはお決まりですか?もしもまだ決めかねているならば、バイクで中部・北陸地方に行ってみましょう!中部・北陸地方にも、歴史の古い神社から、パワースポットとして人気を集めている神社まで多くの初詣スポットが存在しているのです。今回は富山県、石川県、そして愛知県にある人気の初詣スポットをご紹介します。
寒い冬はカニを食べてリッチな気分になろう!【関東編】

寒い冬はカニを食べてリッチな気分になろう!【関東編】

冬に旬を迎える味覚の中でも、万人から愛されるごちそうといえばカニではないでしょうか。ボイルしたカニの紅色はお祝いにもぴったりで、見ているだけでもリッチな気分になれます。今回はそんなおめでたくておいしいカニ料理が食べられる関東のお店をピックアップしてみました。
1年に1度の初日の出を見に行こう!【関東編】

1年に1度の初日の出を見に行こう!【関東編】

もういくつか寝ると、お正月がやってきます。初詣でをしたりおせち料理を楽しんだりするのも良いですが、やはりお正月といえば初日の出でしょう。新年を気持ちよく迎えるためにも、1年に1度しかない初日の出を見逃すわけにはいきません。そこで今回はライダーの皆さんに向けて、関東地方のおすすめ日の出スポットをご紹介していきます!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン