2017年12月14日 更新

寒い冬はカニを食べてリッチな気分になろう!【関東編】

冬に旬を迎える味覚の中でも、万人から愛されるごちそうといえばカニではないでしょうか。ボイルしたカニの紅色はお祝いにもぴったりで、見ているだけでもリッチな気分になれます。今回はそんなおめでたくておいしいカニ料理が食べられる関東のお店をピックアップしてみました。

88 view

名物はタラバガニしゃぶしゃぶ!東京吉祥寺の「たらば屋」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

日本で人気のカニにはタラバやズワイなどの種類がありますが、なかでもタラバガニは脚が太く食べ応えがあるのが特徴。東京都武蔵野市にある「たらば屋」では、新鮮な生タラバガニをしゃぶしゃぶにして食べることができます。

「函館」は楽天ダイニング料理対決カニ料理総合第一位をとったこともある、たらば屋の看板コース。メインの生タラバガニしゃぶしゃぶのほか、カニ味噌、刺身、天ぷら、寿司など全7品のお料理で8,650円(税込)と、年の初めの贅沢にぴったりの価格設定です。ツーリングで行くのもいいですが、吉祥寺駅から歩いてすぐなので、電車で行って好きなお酒をたんまり飲むのも最高ですね!

たらば屋 地図・アクセス - ぐるなび

たらば屋 地図・アクセス - ぐるなび
たらば屋(東京都/JR吉祥寺駅、かに・北海道料理)の地図情報です。ぐるなびなら詳細なメニューの情報や地図など、「たらば屋」の情報が満載です。舞い上がる美味しさ!本格的蟹コース! 生たらば蟹しゃぶ生ずわい蟹しゃぶ、生本たらば蟹食べ放題飲み放題!,たらば屋のウリ:たらば蟹かにしゃぶ,生ずわい蟹しゃぶ,本ずわい蟹食べ放題

いけすで泳ぐ松葉ガニを調理!神奈川は藤沢の「すすき」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

日本海でとれるズワイガニには、水揚げされた場所によって、越前ガニや松葉ガニなどの名前が付けられますが、新鮮な松葉ガニが食べたい方は藤沢駅から徒歩3分の居酒屋「すすき」に行ってみるといいでしょう。口コミによると、いけすで泳いでいる松葉ガニを注文後すぐに調理してくれるそうです。

松葉ガニしゃぶしゃぶコース(8,640円)のほか、2時間飲み放題付きで7000円のカニ鍋コース(北海道産船凍)など、食べるカニや調理法を選べるのもポイント。バイク仲間との新年会にいかがでしょうか?お酒を飲まれる方は宿泊先の手配もお忘れなく。

すすき - 藤沢/居酒屋 [食べログ]

すすき - 藤沢/居酒屋 [食べログ]
すすき (藤沢/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!12月30日~1月1,2,3日営業・朝採り、漁師直送の新鮮、安心魚です。活きた加能カニ入荷 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

毛ガニもいいぞ!茨城県水戸市の「かにや」

※写真はイメージです

※写真はイメージです

水戸駅北口から徒歩5分の場所にある「かにや」はさまざまな魚料理を味わうことができる居酒屋。かにやという名前だけあって、焼タラバや茹でた毛ガニなどのメニューがウリです。キンメダイの煮つけや白子ポン酢など、酒好きが「これこれ~」とうなるようなメニューが豊富なので、宿泊を前提に出かけることをおすすめします。

口コミによると、地元民から熱く支持されている居酒屋のようで、金曜や週末は混雑が見込まれます。お出かけの際は予約をしたほうが確実ですね!

かにや (鮮魚・かに・貝の居酒屋 かにや) - 水戸/居酒屋 [食べログ]

かにや (鮮魚・かに・貝の居酒屋 かにや) - 水戸/居酒屋 [食べログ]
かにや/鮮魚・かに・貝の居酒屋 かにや (水戸/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

一年の初めくらいはパーっと贅沢を!

今回は関東にあるカニ料理がおいしいと評判のお店をご紹介しました。おいしいものを食べると幸せな気持ちになれますので、1年の幸福を祈願する意味で、パーっとカニ料理を堪能されてはいかがでしょうか?
14 件

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

関連する記事 こんな記事も人気です♪

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

予想のつかないゲリラ豪雨の最新情報・雨雲レーダーをチェックする方法

急に黒い雲に覆われ気づけば土砂降りの雨…。ツーリング中ゲリラ豪雨に見舞われたことはありませんか?ゲリラ豪雨は何時間も前に予想するのは難しいと言われています。「じゃあ回避のしようがないってこと?」そんなことはありません。最近ではスマートフォンアプリで雨雲レーダーが登場しており、最新の雨雲情報を確認することができます。
Nap's-ONマガジン | 1,142 view
出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

出会いがあるかも!女性にも人気のツーリングスポット

「彼女が欲しい……」クリスマスシーズンが近づくにつれ、そんな切実な願いを抱く人が多いのではないでしょうか。さらにライダーである以上、可能であればバイクに理解のある人、なんなら女性ライダーに彼女となってもらいたいところですよね。しかし、うまく女性ライダーと出会いたいのであれば、女性ライダーに人気のツーリングスポットを把握しておく必要があるでしょう。そこで今回は、女性ライダーから人気のスポットについてご紹介していきます!
Nap's-ONマガジン | 1,254 view
過労運転のリスクについて知っておこう

過労運転のリスクについて知っておこう

バイクに乗る際は、「飲酒運転」や「ながら運転」など、絶対にしてはいけない運転がいくつかあります。今回ご紹介する「過労運転」も、そんな絶対にしてはいけない運転の一つです。ほかに比べると知名度の低い過労運転ですが、そのリスクはかなりのもの。では、いったいどのようなリスクがあるのでしょうか。
運転中は道を歩く子どもに要注意!

運転中は道を歩く子どもに要注意!

ライダーであれば、絶対に避けたいのが人身事故です。人身事故は当事者の尊い命や健康が奪われることもある、被害者にとっても加害者にとっても最悪の事態。ツーリングの機会が増えるこの季節こそ、いっそう人身事故に気をつける必要があります。今回は、人身事故の中でも特に「子どもが被害者になる事故」に関する注意点をご紹介します。
春の味覚たけのこをお持ち帰り!たけのこ狩りツーリングのご提案【関東編】

春の味覚たけのこをお持ち帰り!たけのこ狩りツーリングのご提案【関東編】

春の味覚たけのこ。たけのこご飯をはじめとして、ステーキ・お刺身・煮物・ホイル焼きとその楽しみ方は様々です。また、つくる料理によって変わるシャキシャキやホクホクといった食感もたけのこの楽しみ方の一つでしょう!どこかのお店で美味しいたけのこ料理を味わうのも良いですが、せっかくなら自分で掘って収穫したものを味わってみてはいかがでしょうか?そこで今回は関東でたけのこ狩りが楽しめるスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nap's-ONマガジン Nap's-ONマガジン